第65話 罠、再び

 翌朝カリム様一行4人は、ジュール、パブロ、イザベルを連れて北へ進む。

「本当に一晩で腫れが引くとは思いませんでした」

 少し呆れたように、マルコが男の足を見つめる。

「すぐに冷やせば一晩で治りますよ。酷い時は少し切って、血を抜くといいです」

「はぁ……そうですか。普通は数日動けないと思いますが……」

 TVゲームでも、一晩寝れば全回復するのが普通だった気がする。

 ならば気合さえあれば、治せる筈だ。

 男は、おかしな理論で傷を治していた。

 ずっと一人だった男は、何日もかけて傷を治す余裕はなかった。

 動けなければ死ぬだけ。

 そんな世界で生き延びて来ていた。

 洞窟に着いた途端に、予想出来なかったサプライズが襲う。


「ポール! トマ! アントワーヌ~! どこなの~!」

 なんとイザベルが大声で叫びながら、洞窟へ駆け込んでいった。

 前回のカリム様のように、神の仕掛けた罠なのか、男の思惑通りにはいかない。

「罠か?」

 始めに罠を疑った男は剣を抜き、ジュールとパブロに向け構える。

「ひっ」 「ま、待って……ち、違います」

 慌てて二人は前に突き出した手を振り、敵じゃないアピールを必死に繰り返す。

 襲われて勝てなかった魔物がいるのに、何故叫びながら駆け出すのか。

 仲間を心配する余り、全てを忘れて走り出してしまったのだろうか。

 理解できない男は入口で立ち止まったまま、中へ入るのを躊躇してしまう。

「す、すぐ止めますから」

「仲間が心配なだけなんです。彼女も悪気があった訳では……」

 ジュールとパブロが彼女を追っていく。

「ぐあっ!」

「うわぁああっ!」

 追っていった二人の叫びが聞こえる。

「うん。そりゃあ襲われるだろうな。何がしたいんだ? 台無しだよ。また乱戦か」

 このまま帰りたそうな男に、カリム様がためらいがちに声を掛ける。

「今度は本当に大人しくしているつもりだったんだ。まぁ……なんだ」

「そうですね。二度目は生かしておく気はありませんからね」

「すまないんだが、彼等も助けてやって貰えると嬉しいのだが、どうだろう?」

 男は大きく溜息を吐くと、剣を仕舞って洞窟に入っていく。

 洞窟は天井も低く幅も5mないくらいで、剣を振るには狭かった。

 腰のランタンと、マルコの持つ松明を頼りに進む。

 通路の中央には水が溜まり、流れているようだ。

 曲がりくねってジメジメした洞窟を進むと、分かれ道があった。

 二又に分岐した道で、3体の人魚に3人が襲われていた。

 前回と同じ場所で襲われ、ジュールとパブロが倒れている。

 この3体が侵入者を攻撃する係なのだろうか、他の人魚は出て来ないようだ。


 薄いヒレが肩から羽衣の様に、長く揺らめくように流れていた。

 人の胸くらいの高さを、人魚がドルフィンキックで泳いでいる。

 下半身は魚に見えるが、魚類かどうか分からない。

 魚は横に尾を振り泳ぐが、哺乳類のイルカは横向きの尾ヒレを縦に振って泳ぐ。

 最近の漫画やイラストのような、膝は無さそうだった。

 膝を曲げるような角度で座り、下半身を曲げると魚は中身が出てしまう。

 下半身が魚ではなさそうな人魚は、長い髪をなびかせ空中を美しく泳ぐ。

 見た目が美しいと人魚、汚いと半魚人と言われる。

 もしくは足があるのが半魚人、ないのが人魚とも言われる。

 どちらにしても、目の前のは人魚だろう。

 腕も細く戦闘に向かなそうだが、その手は異様に大きく人の頭を包み込めそうだ。

 その指先には長い爪が、大型の肉食獣のような鋭い爪が生えていた。

 新たな侵入者に気付いた人魚が、男にも襲い掛かる。


 脇差を抜き打ち、胸から顔へ斬り上げる。

「キュイイイッ!」

 人魚が甲高い声をあげ、血を振り撒く。

「ちっ。浅い」

 人魚の体はヌルヌルと粘膜に覆われていた。

 上段から振り下ろされる脇差に、人魚は右腕を振り上げて応戦しようとする。

 あの爪は剣を相手に戦えるという事か。

 しかも今までは勝っていたという事だ。

 男の左足が突き出され、人魚の腹を蹴る。

 バランスを崩した処へ、脇差が振り下ろされる。

「くそっ! だめか……」

 首筋を刎ね切るはずだったが、また浅く傷つけただけだった。

 浮いているので、蹴りも斬撃も威力が伝わらない。

 さらに体を覆う粘膜が攻撃を逸らしてしまう。

「キュアアアアッ!」

 人魚が叫びながら右腕を振り上げる。

 男を手強い相手とみた、残りの二体もドルフィンキックで向かって来る。

 強く地を蹴り大きく踏み出した男は、自分の膝にぶつかりそうな程頭を低く沈めて、薙ぎ払われた鋭い爪を掻い潜り、刀を立てて地を蹴り突き上げる。

「キュィィ……」

 人魚の胸を、心臓を、興里おきさとに似た脇差が貫く。

 短く、小さな鳴き声を漏らし、息絶えた人魚に足をかけ刀を引き抜く。

「リト。右だ」

 向かって来る2体の人魚へ走りながら、男が短くリトに指示を出す。

「あい。任せて」

 短く答えたリトが、闇に溶け駆け出した。

 人魚は闇でも見えているようだが、目の前のランタンと松明の灯りに邪魔され、目の前にいた筈のリトに気付かず、2体とも男に向かっていく。

 壁を蹴り上がり、低い天井を強く蹴ってリトが降って来る。

 人魚の首にナイフが突き刺さり、そのまま地面に縫いつける。

 ナイフ一本に体重を乗せ、勢いよく降ってきたリトに首の骨を砕かれる。

 地面に縫い付けられた人魚は、地に伏せたまま動かなくなった。

 仲間がやられて気が逸れた人魚に、男が襲い掛かる。

 暗闇で上半身裸の女性に襲い掛かる男の目は殺意に満ちていた。

 男の上体が沈み前方へ倒れ込む。

 仲間の人魚がいきなり倒れ、一瞬気が逸れた隙に、目の前の男が消えた。

 焦る人魚に上から何かが降って来た。

 深めの浴びせ蹴りが、人魚を地面に叩きつけ抑え込む。

 人魚の左肩にかかとでなく太腿が当たる位、深く踏み込んで右脇に踵が落ちる。

 地面に足で押さえつけた人魚に刀を突き刺す。

 何をされたのか分からないまま、人魚は目の光りを失い、静かになった。


「しんどい。もう……帰りたい」

 転がって人魚から離れた男は、仰向けになったまま呟く。

「マスターマスター。リト頑張ったよ。上手くできた」

 リトが男に駆け寄って来た。

「おお、よくできたなぁ。えらいぞ」

「うぇへへへ」

 頭を撫でてやると、相変わらずの変な顔で笑う。

「おい。あの獣人の人魚倒したぞ。強かったのか、聞いてないぞ」

 カリム様が唖然として立ち竦む。

「私も聞いていませんが、あの迷宮を生き残ったのですから……」

「エミールが引き込みたがった訳だ。敵にしたくはないな」


「ジュール! パブロ! しっかりしてっ!」

 イザベルの叫びで男もカリム様達も、オマケがいたのを思い出した。

 横になっていた男も、舌打ちして起き上がる。

「今それで襲われたのに、何故また叫ぶんだ。やはり罠なのか?」

 正直どうでもよくなっていたが、仕方なく倒れた二人を見に行く。

「他の奴らが集まってくるから、叫ばないで。静かに手当てしようか」

 マルコが慌ててイザベルに駆け寄る。

「ううっ。大丈夫だ……生きてるよ」

 パブロが絞り出すような声で応える。

 傷は浅くないが、パブロの方はすぐに死ぬ事はなさそうだ。

 ジュールは深く顔と腹を切り裂かれ、ほぼ即死のようだった。

「騒がないで。生き残った彼を助けるのが先でしょう?」

 マルコが必死にイザベルを大人しくさせている。

 男がイザベルを斬るのではないかと、心配しているマルコだった。

 リトは使ったナイフと男の刀を洗って拭っていた。

 魚はあまり好きではなかったか、人魚の死体には興味ないようだ。

 美女の死体を貪り喰らう、兎耳の幼女という場面は見なくて済みそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る