応援コメント

18-5 植物園の蝶」への応援コメント

  • お疲れ様です。

    多者多様で、様々な関係性を暗示していると思えますね。
    誰が何にどう向き合うのかを示している様で次への伏線とみると
    とても意味ありげな回に見えます。
    自分の過去と、今いる誰かとの関係性。
    そういったものを整理し直している回かな。
    表面上動きはありませんが、内面的には凄く深いと読み取ることも出来るかな。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    関係性を読み取っていただけて嬉しいです!
    まさに心理面を「整理し直している回」なので、この話で一呼吸吐いて、今後ものんびりお付き合いいただけたら...と存じます。

  •  僕、結婚してないので、分析しかできないのですが、自分の、じゃなくて、広い意味での親、について語っても良いですか?
     (てか反応待てないせっかちさんなんで書くんですけど。笑)

     子供を育てるのって、親にとっては常に初めて、だと思うのです。
     長男、長女は書くまでもないのですが、
     上の子供で、子育てのノウハウ自体はわかっていても、次男、次女の扱い方は、初めて。そして更に下の子供も。

     で、成長した自分の子供に対する接し方もやはり、初めて、なわけで。
     常に毎日毎日が初めての連続。
     ある程度パターン化できたとしても。

     だから間違い、傷つけ、傷つけられる事もあるのでしょう。
     家族以外の他人と一緒です。
     で、他人を見る事、他人と接する事に慣れてない人は、悲しい思いをする事が多い様に感じます。
     自分を見る事に慣れていない人もです。

     だから、関わり続ける事に意味があるのだと思います。
     だから、関わる事が嫌になるのだと思います。

     軽い取っ掛かりで恋愛して、深くなる前に結婚して、後悔している、ストレスを感じている人達を、かなり見てきましたし、観てきました。

     さて、我々はどうするのか。
     (長文を書いた上に、結論を出せない。)

     まさにスレ違い。笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    (この話の先の展開を見通しておられるのではないかと一瞬思いました...)

    すべて核心をついておられるように感じますので、私が付け足すことが見当たらないです。
    ひとまず「我々はどうするか」の一つの答えに、私はこの小説で向き合うしかないかな、という気持ちです。

    素敵なコメントありがとうございました!