第十話 ムト、シルジンと出会います

 扉が開き、五人が部屋の中に入って来た。

 甲冑かっちゅうよろいというのだろうか、金属製の服を着込んでる。

 二人が前に立ち、その後ろに三人、素早く位置を整える。

 前二人と、二列目の左右二人は右手に何か棒のようなものを構えてた。


 わたしが呆気あっけにとられていると二列目の真ん中、一番派手な赤いよろいを着た、青い短髪の人が声を上げる。


「……お前は何者だ? オリバーはどうした?」


 全員、頭には何もかぶってないから、五人の顔ははっきりと見えてる。

 青や茶色の髪に、青や灰色の瞳。

 そのほりの深さからも、日本人じゃない。

 でも、なんで日本語で話してるんだろう?

 だいいち、オリバーなんて知らない。


 わたしは混乱し、質問に答えることも忘れ、立ち尽くす。


「む、聞こえんのか? お前は何者だ?」


「シルジン様、ひょっとするとミツカイサマかもしれません」


 二列目、向かって右側の人が、シルジンと呼ぶ人に小声でつぶやく。

 ミツカイサマってなに?

 頭の中に御使みつかい様って言葉が浮かぶ。

 急に、心臓の鼓動を感じ、脚が震えてきた。

 よくわからない、怖い、どうしよう。


「む、御使みつかいだと? 貴様、ソリスキュアに毒されたか!」


「いえ、滅相めっそうもありません! しかしながら、黒髪と黒目です、ケンジンカイや、……ギルジオン様にもあらためていただくべきでは?」


「ゴルドー貴様……ケンジンカイはともかく、父は関係ない! オレが判断する!」


 シルジンという人は、カッと怒ったような口調で言い返す。

 よく見ると、少年のような顔立ちにも見える。


「し、失礼いたしました」


 ゴルドーと呼ばれた、こちらは年配に見える男性が頭を下げて謝罪する。


「いつまでもここにいるわけにもいくまい、そやつを下の詰所つめしょまで連れて行け」


「お、恐れながら、下には一般の参拝者さんぱいしゃもおります、容姿を見られると騒ぎになります。この階の控室ひかえしつがよろしいかと」


「むぅ、それではソリスキュアに見咎みとがめられる恐れがだな」


「わたくしがどうしました?」


 状況についていけないわたしの耳に、鈴のような声が聞こえる。

 彼らの後ろ、開かれたままの扉の向こうから近づく足音。


「ソ、ソリスキュア、いやこれはだな」


 五人は近づく人物に距離を取るようにさっと広がり、シルジンと呼ばれた男が後ろを向いて言い訳するように答える。


 綺麗な髪。

 わたしが最初に思った感想は、少女の青い髪に対する賞賛だった。

 年の頃はわたしと同じ、柔らかな顔立ちなのに意志の強さを感じさせる、髪と同じ青色の瞳に見入ってしまう。


 ソリスキュアというのがその少女の名前なんだろう。

 髪よりも淡い水色のドレスは、まるで童話の世界に住むお姫様のようだった。


「お兄様、こちらのお方は?」


「し、知らん。いずれにせよ不審者ふしんしゃには変わらんのだ、連行し尋問じんもんする」


「あら、お兄様はご存じなかったのですか? ムトゥ神の神託しんたくさずかった件」


「……神託しんたくだと?」


「ええ、今年の試練は300年に一度の特別なもの。御使みつかい様が助力をさずけてくれると、オリバー経由で聞いておりませんでしたか?」


「オリバーも、御使みつかいも必要ない! オレが、オレの力でたみを守る! 誰の助けもいらん! だいたい、たみまどわしているのは誰だ? 他でもないオリバーじゃないか! 試練、試練と声高こわだかに叫び、王家の失墜しっついはかり、転覆てんぷくたくらんでいるに決まっている!」


「はぁ、やはり耳を貸してはくださらないのですね、王家の責務せきむは、試練を越えることとはいえ、それは国全体で迎える必要があると、何のために先人が多くの資料を残したと思うのです?」


「あれらの資料が本物であるあかしはない! なぜオリバーが自作した可能性にいたらんのだ! あいつはな前回の60年前の試練も、その前も、見てきたかのように話すのだぞ? 人はそんなに生きられん!」


「長きに渡り、この国を守護しゅごする大魔導士だいまどうしに対する敬意けいいをお忘れなく」


 その言葉はとても静かで、リンとしたするどい怒りを感じた。

 それはわたし以外も同じだったみたいで、シルジンはそれ以上何も言えずだまってしまった。


「というわけで、そちらの方はわたくしがお連れいたします。御使みつかい様ですから、皆様、ご承知くださいね?」


「……そんな勝手が通用するものか、オレはこの国の王だぞ!」


 シルジンがそう反応する中、ソリスキュアはそれを無視してわたしに近づく。

 わたしと同じくらいの背丈せたけ

 にこやかな顔の可愛さは圧倒的に向こうが勝ってる。

 近付き過ぎると目のやり場に困る。


「あら、それは」


 彼女はわたしが握りしめている『思石しせき』に視線を向ける。

 シルジンたちに向き直り、わたしの手を持ち、かかげながら言う。


「ですから、大聖堂をつかさど神域しんいきの責任者、神の巫女みことしてわたくしが命じます。この方はわたくしのお客様。その証拠は、これでおわかりになりますよね」


「『思石しせき』? 虹色だと?」


 シルジンや他の人も驚いた顔を、私の持つ『思石しせき』に向けていた。


―――――


 ソリスキュアに手を引かれ扉を抜ける。

 彼らは距離を取り、どうしていいかわからない感じだったけど、わたしは怖かったので身をすくめながら早足に歩く。

 わたしがいた部屋は「謁見えっけんの間」と後で教えてもらった。

 そこを出ると、円形の廊下と円周上に扉がいくつか並んでる。

 中心には、手すりに囲まれた直径10メートルくらいの吹き抜けがあり、それは一階まで通っているようで、内側に沿って螺旋階段があり、手すりから覗き込んだ階下は目がくらむほどの高さだった。

 廊下を左から右回りに歩き「謁見えっけんの間」から見て正面の位置が「巫女の居所きょしょ」つまりソリスキュアの部屋だ。


「どうぞ」


 ソリスキュアに手を引かれ入室する。


「おじゃまします……」


 中は豪華というわけじゃないけど、品が良いとでもいうのか、テレビで見た高級ホテルの一室みたいに感じられた。


 広い居間には、分厚いテーブルをはさんで四人掛けのソファが対面で二つ。

 暖炉や本棚、正面には透明な窓が見える。

 部屋の左右の壁には扉が二つずつあり、手前右側の扉は開いてて、昔の看護婦さんみたいな真っ白いメイド服? の人が現れ、お辞儀をする。


「カリアム、こちら御使みつかい様、こちらでお世話させていただきますから、よろしくね」


「承知いたしました。ときに姫巫女ひめみこ様、御使みつかい様はなんとお呼びすればよろしいですか?」


「あら、わたくしとしたことが」 


 ソリスキュアはわたしに向かい聞いてくる。


御使みつかい様、お名前は?」


「あや……」


 ソリスキュアに名前を聞かれ、あやがねむと、と答えようとして声を止める。

 さっきの話の中で気になる言葉があった。

 ムトゥ神という言葉。


 少しだけ落ち着いた頭に、神様と似たようなわたしの名前を言って怒られないか疑問が浮かぶ。

 この子に嫌われてしまったら、たぶんわたしはひどいことになる。

 それだけはだめだ。


「アヤ様、ですか?」


「は、はい、それでお願いします」


 思わずそう言ってしまったけど、苗字の一部だから、嘘じゃないよね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る