春にはこたつがなくなって

「サキ。三十分たったら起こして」

「えっ、寝るの?」

「うん。なーんにも頭にはいってこないから!」


 そう言って、お姉ちゃんはこたつにもぐりこんだ。ごっそりともぐりこんだから、こげ茶色のかみの毛が見えているだけ。コタツのコンセントは抜かれている。


 こたつ机の上には、教科書とノート。ノートの字もなんだか眠たげだ。

(お姉ちゃん、疲れてるんだなあ)

 ちゃんと、三十分後に起こしてあげようと思った。かべにかけてある丸時計の短い針は、「3」のところにある。お姉ちゃんは、かわらしい寝息をたてはじめた。


 テストに合格すれば、お姉ちゃんは、この家からいなくなる。春から、遠くはなれたところで、ひとり暮らしをする。「だいがくせい」になる。さみしい。


 不合格になったらいいのにと、思うこともある。けど、お姉ちゃんは、「ぜったいにカウンセラーになりたいんだ」と、言っていた。こころがつらいひとのお話を、じっくりと聞いてあげるお仕事。その夢をかなえるために、苦手で大嫌いな勉強を、がんばっている。


 わたしは、お姉ちゃんが大好きだ。わたしのことを、おかあさんより分かってくれている。


「学校、つらいの?」


 あの日、お姉ちゃんは、わたしにそう聞いた。げんかんで、くつをはいているときに。


「ううん」


 うそをついた。ほんとうは、学校に行くのがいやだった。けど、それがなぜなのかは、自分では、ぜんぜん分からなかった。嫌いな授業があるわけでも、いじめられているわけでもないのに、朝がくるたびに、学校に行きたくないと思ってしまう。


 とうとう、わたしは学校に行かなくなった。家族はみんな、なんでわたしが学校に行かないのかが、ぜんぜんわからなかった。担任の先生が家にきて、わたしにいろいろなことを聞いたけれど、「これだ!」という答えはでなかった。


 一日中、自分の部屋にいた。なんだかはずかしくて、みんなと一緒にいたくなかったから。さみしかった。つらかった。こころが痛んだ。たくさん泣いた。のどはいつも、からからだった。


「サキ。大丈夫?」


 そう言ってお姉ちゃんは、よくわたしの部屋をのぞきにきてくれた。学校に行くまえ、帰ってから、ごはんのまえ、ごはんのあと、そして「おやすみ」のとき。


 お姉ちゃんは、家族のなかで一番、わたしを心配してくれた。


 わたしは、病院に行くことになった。そして、病院に通うことになった。でも、通う病院を探すのはたいへんだった。わたしが安心して話せるカウンセラーさんは、なかなか見つからなかったから。


 お姉ちゃんは、「いまは学校に行けなくても大丈夫だから。ゆっくり休みな」と、声をかけてくれることがあった。


 でも、わたしが学校に行きはじめたときに、「あんなこと言ってごめんね。逆に、サキを苦しませちゃったよね」と、あやまられた。


 わたしは、お姉ちゃんのことで苦しんだことなんて、なかった。家族で一番、わたしを気にかけてくれているお姉ちゃんのことが、好きで好きで、たまらなかった。


 お姉ちゃんは、わたしが引きこもってから、苦手で大嫌いな勉強をがんばるようになったのだと、おかあさんが教えてくれた。でも、カウンセラーさんになりたいという夢を、わたしに話してくれたのは、ずいぶんあとのことだった。


 三十分がたったので、お姉ちゃんを起こそうとした。でも、そんなことをしなくても、「おはよ」と言って、お姉ちゃんはこたつのなかで背のびをした。


「さて。がんばりますか」


 お姉ちゃんは起きあがって、ふと、わたしの頭をなでた。「ありがとね」と言って、ほほえみかけてくれた。


「うわあ。なに書いてあんのかわかんない」


 お姉ちゃんは、消しゴムでノートをこすりはじめた。鼻うたを歌いながら。そして、お姉ちゃんといれかわるようにして、わたしはこたつにもぐった。


(ぜったいに合格するよ。お姉ちゃんは、ぜったいに)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る