逆だったかもしれねェ

 これは、僕が中学3年生の頃の話である。

 

 当時僕は思春期の真っ只中でありながら、高校受験を控え、悶々としながらも日々勉強をこなしていた。

 

 英語が苦手だった僕は、母親に知り合いの家庭教師をあてがわれ、毎週日曜日、夕方になると家庭教師宅に自転車で通っていた。(こちらが出向くスタイルであった)

 

 僕は英語が嫌いであったが、先生はわりと綺麗な女性であったので、天秤に掛けた結果、毎週まじめに通学していた。

 

 そんなある日曜日の昼下がり、僕はひょんなことから2冊のエッチ本を手に入れ、有頂天になっていた。

 

 ぼく(これは一生の宝になるに違いない…。)

 

 しかし、2時間後別人になった僕は、今度は本の処分に頭を悩ませていた。

 

 ぼく(こんなもんいらねぇよ…。親に見つかったらやばい…。)

 

 今夜のうちに処分しなければならない。

 

 それが僕の出した結論であった。

 

 — チャンスはある…。

 

 家庭教師に向かう道中、どこかに捨てればいい。川なんかがいいだろう。

 

 ちょうど少し寄り道すれば、手頃な川がある。そこにしよう。

 

 僕はそう結論付け、普段は教科書とノート、筆箱だけを入れているリュックに、2冊のエッチ本を忍ばせ、その日の授業に向かった。

 

 — しかし予想外のアクシデントがあった。まだ夏の頃だったため、向かう道中はまだ明るかったのである。

 

 ぼく(これでは人目につくな…。)

 

 そう思った僕は、作戦を変更し、暗くなった帰り道にエッチ本を捨てることにした。

 

 行きの道中は気が気ではなかった。急に警察に呼び止められ、リュックの中身を確認されるのではないだろうか?

 

 無事に家庭教師宅に着いた後も、気が気ではなかった。先生が急にリュックの中身を開けようとするんじゃないか?僕は教科書と取り違えてエッチ本を出してしまわないだろうか?

 

 そんな不安も杞憂に終わり、授業後に帰りの自転車に乗り込むと、僕はなんだか気が大きくなっていた。

 

 ぼく(…わざわざ川なんかに捨てに行く必要あるのか?)

 

 別に本に名前が書いてあるわけでもないし、その辺に落ちていれば未来ある若者が拾うだろう。

 

 すっかり暗くなっていたこともあり、リュックから手探りでエッチ本を2冊取り出すと、これ見よがしに先生の家の前の小道に、並べた。

 

 ぼく「これでよし。」

 

 僕は行きよりも軽くなったリュックを背負うと、身も心も軽く帰路を急いだ。

 

 これで健全なリュックに元通りだ。参考書にノート、それと筆箱。今なら警察に呼び止められようが怖くはない。

 

 自宅につき、自転車を停め、ただいまの挨拶もそこそこに玄関をくぐり、自室に戻ると、リュックをガバッと開いた。

 

 エッチ本2冊と筆箱しか入ってなかった。


 逆だったかもしれねェ 完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る