第27話 いい趣味

 いい趣味だなあ――


 整理された学習机、その横の金属バット、スポーツバッグと学校の鞄。ナチュラル系素材のベッドとクローゼット。壁に貼られたポスターは男性グループのもの。


 男子の部屋に入るのは初めてだったけれど、はなえは、男子の部屋っぽいと感じたし、実に『長谷川くん』と思った。


 本棚に並んだ漫画の並びもそうだが、誠人の部屋は居心地がよかった。


「適当に面白おもろそうなん選んで、リビング持ってきてくれたらええから」

「ありがとう」


 部屋を出ようとする誠人に、杏奈が慌てたような声を出す。

「は、長谷川は?」

「俺? おかんがなんか飲みもん買うてきた言うてたから――」

「ほな! う、うちも手伝う!」

「あれ、片岡は漫画選ばんでええん?」

「うちは、あんま漫画好かんし……や、なくて! えっと、漫画よう分からんし。はなちゃん……うちの分、選んでてくれへんかな!?」


 杏奈が勢いよく、はなえの方を向く。はなえは親指と人差し指で輪っかを作りながら、軽く「おっけー」と言う。安堵したように杏奈が笑顔を作ると、ベッドに腰掛けていた『あべのの人』改め徹也が呑気な声で――


「おばさん、ジュース買うてくれたん? 僕も手伝おうかなあ」

「わっ!」

 徹也の言葉に杏奈の表情が曇る。それと同時に、はなえが小さく叫び声を上げる。


 ドササッ。


 はなえの足元に漫画が数冊落ちる。


「落としちゃった。長谷川くん、ごめん」

「ああ、気にせんといて」

 誠人が笑顔で落ちた本を拾い上げて、はなえに渡す。


「ありがとう」

 と、お礼を言ってから、はなえが徹也を振り返る。

「ナベくんは、漫画を持って降りるの手伝ってくれる?」


「僕?」

 徹也が自分を指さす。


「重かったら俺が今何冊か持ってくで?」

 誠人の言葉に、はなえが首を振って、強めに言う。

「ううん、まだ選べてないから――杏ちゃんと下で待ってて」


「そう? ほな、片岡こっち」

「あ、うん……!」

 杏奈が跳ねるように誠人の後を追って部屋を出ていく。


 可愛いなあ――


 はなえは微笑みながら、本棚に視線を戻した。

 漫画のほかにも小説や図鑑なども並んでいて、意外に読書家である誠人の趣味は、やはりいい。こっちも面白そうだな、と背表紙の上をクイッと引いて確認していると、徹也が話しかけて来た。


「はしもっさん」

「ん?」


 思ったより近くから聞こえた声の方を見ると、徹也が本棚にもたれていた。頭ひとつ高い位置にあるその目は、はなえの目をジッと見つめている。


「好きな人おる?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る