第16話 なおしといて

「よろしくお願いします! では、挨拶からー」


 野球部部長の渡瀬がグラウンドで新入生を前にしている。はなえは、3年生マネージャーの三好と一緒に備品確認をしながら、グラウンドを眺めている。杏奈は用事があると部活には出ずに帰った。

 グラウンドでは、野球部員と入部体験の生徒が挨拶で盛り上がっている。


「橋本さんって野球好きなん?」

「え?」

「いや、熱心にグラウンド見てるし。今日も部活来てくれてるし」

「野球はよく分からないです。バレー漫画とかバスケ漫画は読むんですけど」

「マンガ?」

「あ、いえ……」

違ったちごたらゴメンやけど、渡瀬やったらやめときや」

「え?」

「あいつ、彼女おるから」

「あ……そうなんですね」


 はなえは思わず目線を落としてしまう。


「でも、あの、違いますよ」


 それしか言えず、三好の小さな「そっか」の声もよく聞こえなかった。


「なあなあ、はしもっさん」

「うん?」


 気まずい空気の中、話しかけてきたのは誠人だった。キャッチボールが終わったらしい。誠人はグローブを手渡して来る。


「これ、なおしといて」

「わかった……あ、でも私にできるかな?」

「なんが?」

「グローブって初めて見たから……」

「いや、なおしてくれたらええねんで」

「わかった」


 そう言って、はなえは受け取ったグローブをマジマジと見つめる。グローブは革を革ひもで合わせている。どこか綻びがあるのだろうか。


「橋本さん?」

「はしもっさん?」

「え?」


 三好と誠人の不思議そうな声に、はなえは顔を上げる。


「グローブはあのカゴに入れたらええよ?」

 三好が言う。はなえは首を傾げる。

「なおしてないけど、いいんですか?」

「なおすんやろ?」

「壊れてないんですか?」

「――ああ!」


 合点がいったように三好が大きな声を出す。誠人が手を左右に振る。


「ちゃうで、はしもっさん。『なおす』って『かたづける』ってことやで」

「ええぇ……」

「そうかあ。それで一生懸命グローブ見つめとったんかあ」

「はずっ……」


 笑いが起こる中、何事かと部長や他の部員たちも集まって来る。


「ちょっと恥ずかしいんで、集まられると……」


 はなえがグローブで顔面を隠していると、急に目の前が真っ暗になる。


「きゃっ」

「橋本さん、ハニワに興味あったやろ? 俺特製ハニワ、被っててええで」


 段ボール紙の向こう側から聞こえる渡瀬部長の声に、はなえは「……ありがとうございます」と、お辞儀をする。ハニワが頭から落ちそうになるのを抑える。


「ええよええよ。可愛いで、橋本さん」

 部長はそう言って、集まっていた生徒たちに声を掛ける。

「ほら、自分に被らせるハニワはあらへんで。次、グラウンド走るでー」


 はなえは、ハニワの中で顔を赤くしていた。周りには、その顔が見えなかったように。部長が「かわいい」と発言した時の誠人の表情は、はなえには見えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る