魔法攻撃と物理攻撃を織り交ぜる攻撃を『魔法戦技』と呼びます

 8,000Gの収入。

 3,000Gの出費。

 手元に残ったのは5,450G。

 早朝から動き出したおかげで、昼前には買い物が完了した。


 そして、始まる。

 『第2シーズン』。

 いつもの喫茶店解放ポイントまで転送魔法で移動、アンド喫茶店解放。

 簡単な昼食を食べたのち。


「喫茶店ROOTルート、新装開店でございます!」






*****





 ここで、改めて、メニュー表を確認させてください。


・コーヒー 300G

・唐揚げ定食 600G

・[★オススメ]チキン南蛮定食 750G

・バターサンド 300G

・タマゴサンド 500G

・[☆NEW]ハムサラダサンド 500G

・[☆NEW][★オススメ]ミックスサンド 500G

・[★オススメ]テリヤキチキンサンド 750G

※お料理をご注文の方は、コーヒー100Gで提供します


 前回から、『ハムサラダサンド』と『ミックスサンド』が追加されています。

 『☆NEW』という表示も、合わせて追加。

 まあ、先週来てくれたお客さんが、リピーターになって、今週も来てくれるかは不明ですが。

 それよりも、『メニュー表を華やかにしたい』という意図の方が大きかったと思います。

 ああ、早く、色ペンが欲しい。






*****





 本日の売上は以下:


※CS:コーヒーセット


6日目(第2シーズン、1日目)

 ・コーヒー単品 ×2 = 300x2 = 600G

 ・チキン南蛮定食 x2 = 750x2 = 1,500G

 ・チキン南蛮定食(CS) x2 = 850x2 = 1,700G

 ・ミックスサンド(CS) x8 = 500x8 = 4,000G

→計:7,800G [14人]


 お昼からの営業なので、第1シーズンの5日目より、来客も売上も減っていますが、満足、納得が得られる結果だと思っています。

 ミックスサンドに関しても、なかなかよいスタートダッシュだったと考えます。

 『☆NEW』と『★オススメ』のダブル攻撃が、よかったのかもしれません。


 また、お客様から以下のようなコメントをいただきました:


・ウェイトレスさんが美しい

・ウェイトレスさん、天使みたい

・ウェイトレスさん、彼氏いますか?

・ウェイトレスさんのイスになりたい

・ソファー、座り心地最高

・ソファー、レザーがひんやりして気持ちいい

・ソファーが、尻のツボを押してくる

・俺も次回は、ソファーに座りたい

・このソファー、何の素材使ってるんだい?

・こんな場所で、コーヒーを飲めると思っていなかった

・ミックストースト、2つの味を味わえるのがいい

・前回、この場所を通った時には、こんな店なかったのに

・前回はチキン南蛮を食べたので、今度はミックスサンドを頼むぜ


 ここで補足ですが、ソファーの素材が『ドラゴン』であることはせることにしました。

 まあ、わかる人にはバレていたわけですが。

 しかし、本当に男性陣のソファーへの『食いつき』が、すごかったように思います。

 女性からも、『座りごごち』に関する賛辞をいただけ。

 ほおゆるむのを感じたのでした。


「半日だったけど、売上、いい感じね」


「今日も、ご苦労様でした。

 相変わらず、ミエルさん人気は高かったように思います」


「でも、まさか。

 ドラゴンと、人気取りのバトルをり広げることになるとは思わなかったわ。

 今、私、ほんの少し、ドラゴンに嫉妬しっとしてる」


「ドラゴン倒したの、ミエルさんですけどね」






*****






「ミエルさん、少し話いいですか?」


 夕食中に、俺はとある話題に言及する。


「武器屋の店主から、『魔法剣』、『魔法剣技』というモノの存在を教えてもらいました。

 この2点に関して、もし可能なら、ミエルさんからも情報をいただけないかと思いまして」


「なるほどね」


 以下、ミエルさんから引き出した情報を列挙する:


・あんたにはまだ早い

・その理由は、属性経験値が低くて、習得できないから

・まずは、各属性の基礎魔法を買って、その属性の経験値をかせいでからの話

・『魔法剣』の魔法も、魔法屋で買える

・例えば、火の魔法剣は『フランセイバー』と呼ばれる

・結構高価なので、覚悟すること

・『魔法剣技』は、『魔法戦技』とも呼ぶ

・『魔法戦技』は、カテゴリ分類が難しい

・『魔法』よりも、『ユニークスキル』に近いモノかもしれない

・私もまだ、完全には、システムを理解していない

・自分でみ出したり、家系的に伝授されたりするものが多い

・ミエルさんが、ルーラーを地に落としたときに使ったのも『魔法戦技』

・『魔法戦技』は難しくても、『魔法剣』は絶対に習得すべきモノ

・ただの物理攻撃に、属性ダメージの付加価値を追加し

・そのうえで、相手の弱点を突ける可能性が生まれる

・俺の『吸魔の包丁』との相性も、間違いなく抜群に良い

・とにかく魔法を使いまくれ!

・ただし、ドラゴンブレスでは属性経験値が入らないことは、絶対に忘れるな

・千里のみちもフランから


 怒涛どとうの解説ラッシュを、その身に浴びた俺は。

 『魔法訓練』を日課とすることを、決意したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る