喫茶店は防水仕様となっています

 以下に、営業、5日間の売上をまとめます:


※CS:コーヒーセット


6日目

 ・コーヒー単品 ×2 = 300x2 = 600G

 ・チキン南蛮定食 x2 = 750x2 = 1,500G

 ・チキン南蛮定食(CS) x2 = 850x2 = 1,700G

 ・ミックスサンド(CS) x8 = 600x8 = 4,800G

→計:8,600G [14人]


7日目

 ・コーヒー単品 ×3 = 300x2 = 900G

 ・唐揚げ定食 x2 = 600x2 = 1,200G

 ・唐揚げ定食(CS) x3 = 700x3 = 2,100G

 ・バターサンド(CS) x2 = 400x2 = 800G

 ・ミックスサンド(CS) x3 = 600x3 = 4,800G

→計:6,800G [13人]


8日目

 ・コーヒー単品 ×2 = 300x2 = 600G

 ・チキン南蛮定食(CS) x5 = 850x5 = 4,250G 

 ・バターサンド(CS) x5 = 400x5 = 2,000G

 ・ハムサラダサンド(CS) x1 = 600x1 = 600G

 ・テキヤキチキンサンド(CS) x1 = 850x1 = 850G

→計:8,300G [14人]


9日目

 ・チキン南蛮定食(CS) x7 = 850x7 = 5,950G 

 ・バターサンド(CS) x3 = 400x3 = 1,200G

 ・ミックスサンド(CS) x6 = 600x6 = 3,600G

 ・テキヤキチキンサンド(CS) x3 = 850x3 = 2,550G

→計:13,300G [19人]


10日目

 ・コーヒー単品 ×4 = 300x4 = 1,200G

 ・唐揚げ定食 x3 = 600x3 = 1,800G

 ・チキン南蛮定食 x1 = 750x1 = 750G

 ・バターサンド(CS) x1 = 400x1 = 400G

→計:4,150G [9人]


 総売上高、8,600+6,800+8,300+13,300+4,150=41,150G。

 総来客数、14+13+14+19+9=69人。

 以上、報告を終わります。

 お疲れ様でした。


 では、例によって。

 ここから、データの解析に入ります。


 まず、一言で言えば『合格』、という表現だと思います。

 ここで、シーズンごとの比較データを示します:


第1シーズン:34650G [56人]

第2シーズン:41150G [69人]


 着実、堅実に、売上と集客数を増やすことができました。

 ただし、1日単位でみると、来客数、売上高ともに、第1シーズン5日目を上回ることができませんでした。

 この日がラッキーデーだったようです。

 しかし、逆に、『毎日安定して集客を見込めるようになった』と、俺は判断しています。


 最も懸念するべきは、10日目の売上です。

 しかし、これが下がった原因は、明確に分かっています。

 『降雨』です。

 雨が降ったのです。

 窓からの観察では、


・みんな急いで通り過ぎる

・全体的に、街道を通る人数が少ない


 ということを理解できました。

 この世界には、雨傘や耐水性雨合羽あまがっぱというものが、おそらく存在しません。

 『体が冷えてたので、あったかいコーヒーがありがたいよ』という言葉をいただきました。

 もしかすると、9日目の売上が伸びたのも、10日目に雨が降ることを早期予測した冒険者達が、予定を早めて出発したから、という考えが浮かびました。


 というわけで、10日の売上に関しては、あまり気にしていません。

 ただ、あまりにも雨が降られると、怖いな、とは感じました。

 『梅雨つゆ』、怖い。


 ここからは、その他、細かい考察です。


・商人さんが来客するようになった

・彼らは、コーヒー単品や、バターサンドセットをよく注文した

・単価は低いが、来客人数が増えるので、うれしい

・『コーヒーを飲めない』という声を数回聞いた

・他のドリンクの検討も、今後は必要だと思った

・9日目の正午頃、めちゃめちゃ厨房作業が忙しかった

・しかし、ミエルさんは料理ができないのであった

・結果、お客さんを待たせることになった

・が、ここはドラゴンと天使がお客の暇を潰してくれて、なんとかなった

・料理をできる従業員が、そこそこ近い将来、必要になりそう


 最後に、改めて。

 総売上である、『41,150G』、その実物をテーブルに並べて。

 俺は、締めとなる考察を行う。


・材料費は5,000G程度だと予測

・材料費では、『白米』が高い

・このあたりの地方は、パン食が主流であり、白米は輸入品らしい

・41,150 - 5,000 = 36,150Gは、利益としては現状十分

・レッドドラゴンのソファーの代金も払える

・ミエルさんの従業員手当が無料なのがデカすぎる

・本来、いくら支払うべき、なのだろうか・・・

・また、鶏肉が無料だというのが、本来は異常

・現状、『鶏肉頼みで生き延びます!』的な状態

・鶏肉が取れなくなると、結構マズイことになる

・ありがとう、巨大鶏


 大自然の恵みに感謝して、第2シーズンの幕を下ろしたのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る