第3話 『逢魔が時』事件、捜査開始

【登場人物】




白波しらなみ 冬哉とうや:男性


本作の主人公。22歳、駆け出しの小説家。訳あって自宅に探偵事務所を構えている。裏の顔は『逢魔を征く者ダスク・トラベラーズ』の精鋭。




酉川とりかわ 瑠花るか:女性


冬哉のもとを訪れた18歳の女子高校生。『逢魔が時ダスクエリア』絡みの事件依頼者。




アテン(偽名・天野あまの 真理亜まりあ):女性


逢魔を征く者ダスク・トラベラーズ』のリーダーであり、かつて冬哉を救った神。偽名を使いつつ人界に紛れ込み、『逢魔が時ダスクエリア』絡みの事件を追っている。




イメリス:女性


逢魔を征く者ダスク・トラベラーズ』のメンバー。主に後方支援をしていて、武器や便利な道具などの製作に長けている。冬哉を実験台にすることもしばしば・・・。何かと冬哉にちょっかいを出す子供っぽい神。




ゼル:男性


逢魔を征く者ダスク・トラベラーズ』のメンバー。『逢魔を征く者ダスク・トラベラーズ』一の剣の使い手。冬哉に『逢魔が時ダスクエリア』での闘い方を教えた年老いた神。




???:男性


謎の人物。冬哉たちを見張っているようだ・・・。




猫:性別不明


謎の人物の仲間。猫であるが、流暢に喋っている・・・。




【本編】




【冬哉、アテン、放心状態の瑠花は、扉の先にある道を進んでいき・・・】


【《天界》『逢魔を征く者ダスク・トラベラーズ』本拠地】


イメリス「おかえりっ!冬哉!アテン!」


ゼル「おかえりなさいませ。」


アテン「ただいま。」


冬哉「ただいまー。っと、いきなりですまないが、ゼル。この子を頼んだ。」


【冬哉、ゼルに瑠花を引き渡す】


ゼル「この方は、例の・・・。」


イメリス「姉が失踪したとか言ってた子ね。確か・・・瑠花ちゃん、だっけ?」


アテン「ええ、そうよ。」


冬哉「なんだ、二人とも知ってたのか?」


アテン「先に伝えておいた。」


冬哉「・・・そうか。なら話は早いな。」


イメリス「じゃ、ぱっぱと始めちゃおうよ!」


ゼル「そうですね。」


アテン「・・・(咳払い)。これより、『酉川空音逢魔が時ダスクエリア失踪事件』の作戦会議を行う。」


瑠花「・・・はっ!?ここは!?」


ゼル「・・・正気に戻られましたかな?」


瑠花「だ、誰ですか!?」


冬哉「落ち着け。その人は俺たちの仲間だ。」


瑠花「そ、そうでしたか・・・。あの、取り乱してすみませんでした。」


ゼル「いえいえ。」


イメリス「・・・その子、あんまり『逢魔が時ダスクエリア』関係について詳しくなさそうだし、私たちの組織の事も知らないんじゃない?」


冬哉「・・・そうだなぁ、じゃ、改めて一人一人自己紹介してくか。」


アテン「そうね。」


イメリス「じゃ、私から!私はイメリス。主に後方支援をしているよ。あと、『逢魔を征く者ダスク・トラベラーズ』をサポートする武器や道具を作ってるよ〜」


ゼル「次は私が。私はゼルと申します。『逢魔を征く者ダスク・トラベラーズ』の剣士として、前線で闘っております。」


冬哉「じゃあ次は俺だな。アテンから聞いてると思うが、俺の名前は白波冬哉。人界では小説家と探偵を、天界では『逢魔を征く者ダスク・トラベラーズ』の一員さ。」


アテン「最後は私ね。私はアテン。『逢魔を征く者ダスク・トラベラーズ』のリーダー。瑠花ちゃんからすると、真理亜って名前の方が通りはいいだろうけど、生憎それは偽名。これからはアテンって呼んでね。」


瑠花「あ、あの・・・。皆さんが言っている『逢魔を征く者ダスク・トラベラーズ』って・・・。」


冬哉「『逢魔を征く者ダスク・トラベラーズ』ってのは、俺とアテン、ゼル、イメリスの四名で構成されている『逢魔殲滅を目的とする特殊部隊』のことだ。」


アテン「ここに集うメンバーは精鋭ぞろい。ゼルは剣術、イメリスは技巧、私は一応ここのリーダー、冬哉は・・・。」


イメリス「———人間でありながら逢魔狩りの素質を持つ異端者、でしょ?」


瑠花「・・・そんなに珍しいんですか?」


ゼル「まず、『逢魔が時ダスクエリアを認知している』。この時点で異端なのですよ。」


瑠花「え、じゃあ私も・・・。」


イメリス「確かに異端だねぇ〜。でも、冬哉は一味違う。」


瑠花「どういう事ですか?」


アテン「・・・冬哉は、冬哉自身が顕現させた逢魔が時ダスクエリアを自らの手で終わらせた。」


瑠花「・・・え?」


冬哉「自らの手で、って・・・。それは語弊があるだろ。アテンの協力が無かったら俺は確実に死んでた。」


アテン「・・・それはわからないわよ?」


冬哉「は?」


アテン「冬哉は自分の逢魔が時ダスクエリアで、普通ではありえないような潜在能力を発現させた。私の助力が無くても、案外なんとかなったんじゃない?」


冬哉「おいおい、冗談はよせって。」


アテン「・・・。」


ゼル「・・・話を戻しましょうか。もし、人間が逢魔が時ダスクエリアに巣食う障害を振り払い、脱出できたとしても、そこで起きた事象は全て忘れてしまうのです。」


イメリス「・・・でも、何故か冬哉は逢魔が時ダスクエリアでの記憶を忘れていない。」


瑠花「どうしてですか?」


イメリス「さぁ?私たちもわっかんないんだよねぇ〜」


アテン「・・・瑠花ちゃん。冬哉がどれだけ異端なのかはわかってくれた?」


瑠花「は、はい・・・。」


冬哉「はいはい!俺の話はやめやめ!さっさと作戦会議するぞ。」


イメリス「なんだなんだぁ?照れてんのかぁ?」


冬哉「うるせぇ引っ込んでろ」


ゼル「冬哉さまの言う通りでございますね。では、始めましょうか。」


【『酉川空音逢魔が時ダスクエリア失踪事件』・作戦会議、開始】


冬哉「じゃ、改めて。瑠花ちゃん。お姉さんについて詳しく説明を。」


瑠花「あ、はい!わかりました。」


瑠花「———私の姉の名前は酉川とりかわ空音くおんっていいます。失踪時は中学3年生でした。いつも私に対して優しく接してくれた、自慢の姉です。」


イメリス「(小声)姉思いのいい妹ちゃんじゃないか。」


瑠花「でも、一つだけ気掛かりなことがあったんです。」


ゼル「・・・ほう?」


冬哉「・・・『学校からの下校時、いつも暗い顔をしていた』、だろ?」


瑠花「はい。冬哉さんの言う通りです。いつも明るい姉があんな暗い顔をするなんて、思ってなかったです。」


アテン「・・・それで、私と冬哉は学校での『いじめ』が原因で逢魔が時ダスクエリアを顕現させたのではないかという考えに至った。」


ゼル&イメリス&瑠花「・・・!?」


瑠花「そ、そんな・・・。」


冬哉「まだ確実ってわけじゃない。だが、可能性は大いにある。」


ゼル「以前冬哉さまが経験なされた逢魔が時ダスクエリア顕現時の心情によく似ているから、ですね。」


冬哉「その通り。」


瑠花「・・・。」


イメリス「そう絶望なさんな。まだ希望はあるよ。」


冬哉「ああ。その為に俺たち『逢魔を征く者ダスク・トラベラーズ』がいるんだぜ?」


ゼル「・・・必ず、お姉さんを救い出しましょう。」


アテン「私の頼れる仲間たちを信じて。ね?(瑠花の手を握る)」


瑠花「はい・・・ありがとうございます。」


冬哉「さっきも言ったろ?礼は事件解決まで取っとけって。な?」


瑠花「・・・はい!」


イメリス「いい返事っ!」


冬哉「・・・とは言ったものの、事態はあまり芳しくない。」


ゼル「そうですね・・・。」


アテン「失踪したのが9年前ともなると、生きているかどうか・・・。」


イメリス「ま、考えるより先に行動した方がいいんじゃない?」


ゼル「今は情報が少ないですからね。」


アテン「・・・やってみるしかなさそうね。」


瑠花「やるって・・・何をですか?」


アテン「・・・お姉さんの逢魔が時ダスクエリアに侵入する。」


瑠花「で、できるんですか!?」


冬哉「おう!アテンの異能、《鍵護ゲート・キーパー》があるからな!」


瑠花「・・・げーときーぱー?」


アテン「私が喫茶店の扉を開いたり、ここへ繋がる扉を開いたのも、その異能があるから。《鍵護ゲート・キーパー》は、本来逢魔が時ダスクエリアへ侵入するためのものなの。」


瑠花「へぇ〜、すごいですねアテンさん!」


アテン「異能を持ってるのは私だけじゃないわ。」


瑠花「そ、そうなんですね・・・。」


イメリス「御託はいいから、早く開いちゃおう!」


ゼル「・・・一刻を争う状況かもしれませんしね。」


冬哉「よし、じゃあ瑠花ちゃん、アテンの手を握って。」


瑠花「は、はい!(アテンの手を握る)」


冬哉「じゃあ、心の中でお姉ちゃんの姿をイメージするんだ。」


瑠花「・・・わかりました。(目を瞑り、姉の姿をイメージする)」


イメリス「・・・どお?アテンいけそう?」


アテン「・・・OK。大丈夫そう。じゃあ、行くわよ・・・!」




アテン「———我、扉を護り、そして開く者。

    忌まわしき黄昏の囚人に、今、救済の鍵を授けん。

    汝に、神の祝福があらんことを・・・。

    ———《解錠ゲート・オープン》!」




【アテンが詠唱を終えると、目の前に鍵のかかった扉が現れた】


ゼル「・・・現れましたね。」


冬哉「・・・今までに感じたことのないような気配だ。かなりヤバそうだな。」


瑠花「あれ?でも鍵がかかってますね。」


イメリス「なんでだ?今までは普通の扉だったのに。」


アテン「おかしいわね。ちゃんと詠唱したはずなのに・・・。」


冬哉「こんな軟弱そうな鍵、無理矢理にでも・・・」


【冬哉、鍵のかかった扉を開けようとする】


冬哉「痛っ!な、なんだ!?」


アテン「・・・あっ、もしかしたら。ねぇ、瑠花ちゃん。」


瑠花「・・・はい?」


冬哉「お、おいおい!? まさか瑠花ちゃんに開けさせるつもりか!?」


アテン「そうよ。もしかしたら、何か起きるかもしれない。」


冬哉「だ、大丈夫か? 俺が触ったら電気ショックみたいなのを受けたんだが?」


イメリス「その扉から嫌われてるんじゃない?w」


冬哉「初対面でそりゃねえだろ扉さんよぉ・・・。」


ゼル「・・・ともかく、瑠花さんに賭けてみるしかありませんね。」


瑠花「は、はい・・・!私、やります!お姉ちゃんを助けるために!」




瑠花「———お願い、開いて!」




【瑠花が扉の取っ手に手をかけたその時、カチッと扉の鍵が開く音がした】


瑠花「あっ、開いた!やったぁ!」


冬哉「おいおい、マジかよ・・・。」


イメリス「・・・ぷっw(思わず吹き出す)」


ゼル「まぁ、無事に開いたことですし、いいじゃないですか冬哉さま。」


冬哉「・・・まぁそうだな。」


アテン「・・・さぁ、出撃準備を。」


冬哉「・・・ああ!」


【『逢魔を征く者ダスク・トラベラーズ』戦闘メンバーが支度を終え、】


アテン「・・・それじゃ、瑠花ちゃん。行ってくるわね。」


瑠花「え・・・?私は・・・。」


冬哉「おいおい、逢魔が時ダスクエリアは危険だって分かってるはずだろ?」


冬哉「———それとも、それを承知の上で言ってんのか?」


瑠花「・・・危ない場所だってことは分かってます。でも!ここでただ待ってるだけなのは嫌なんです!」


瑠花「———私は、私自身の手でお姉ちゃんを救いたいんです。」


【瑠花、冬哉を真剣な眼差しで見つめる】


冬哉「(溜息)・・・ゼル。」


ゼル「どうなさいましたか?」


冬哉「———レディのエスコート術は、心得ているか?」


ゼル「・・・最善を尽くしましょう。」


瑠花「・・・!」


アテン「本当にいいの?」


冬哉「・・・こんな目をしている少女の願い、断れないっての。」


瑠花「・・・冬哉さん、ありがとうございます!」


冬哉「・・・但し、条件がある。絶対に逢魔を征く者俺たちのそばから離れんなよ。」


瑠花「・・・はい!」


イメリス「瑠花ちゃん、これを。(瑠花に通信機を渡す)」


瑠花「これは・・・?」


イメリス「私特製の通信機!ここから私が指示飛ばすから、聞き逃すなよ〜?」


瑠花「はい、わかりました!(耳に通信機を装着する)」


アテン「・・・それじゃあ、準備も整ったことですし、行きましょう!」


アテン「———『逢魔を征く者ダスク・トラベラーズ』、行動開始。」


冬哉&ゼル「了解!」


瑠花「りょ、了解!」


イメリス「一応こっちからも支援するけど、警戒を怠るなよ〜!」


アテン「・・・ええ。頼りにしてるわ。」


【アテン、ゼル、瑠花が逢魔が時ダスクエリアに潜入する】


【冬哉もそれに続こうとする】


イメリス「あっ、忘れてた! おーい冬哉ー!お前に渡したいもんがあるー!」


冬哉「ん?なんだ?(振り返る)」


イメリス「ほいっ!(冬哉に道具を投げ渡す)」


冬哉「おおっと!・・・って、これは!」


イメリス「ずっとコソコソ裏で調整してたんだが、遂に完成したんだぁ!」


冬哉「(独白)今渡されたのは、イメリスが開発している支援物資『Imerys Support Gear』・・・。通称『ISGアイエスジー』。そのまんまとかツッコんだらイメリスにこっ酷く怒られる。」


イメリス「今渡したのは大型ISGだから、ISG-B-02ってことになるな。」


冬哉「・・・ISG-B-01が、この逢断剣だったな。」


イメリス「そうさ!この私が作り上げた至極の剣なのさっ!」


イメリス「(小声)その逢断剣っていうネーミングは嫌いだがな」


冬哉「なんか言ったか?」


イメリス「いやなんでもぉ? ・・・あ、あと小型ISGも幾つか拵えてきたから、渡しとくね〜」


冬哉「おう!いつもあんがとな!」


イメリス「・・・ま、そのISGたちでいっちょ試運転がてら暴れてこいっ! 無事に帰ってこいよっ!」


冬哉「言われなくとも!」


【冬哉、逢魔が時ダスクエリアに潜入する】


イメリス「・・・さぁて、こっちの仕事も始めますか!」


イメリス「瑠花ちゃんのお姉さん、本当に無事なのかぁ・・・?」


イメリス「・・・なんか嫌〜な予感がする。」


【そう言いながら、イメリスは逢魔が時ダスクエリア潜入メンバーとの通信を開始した。】




【・・・。】


【《天界》『???』本拠地】


猫「・・・例の女の逢魔が時に侵入した者がいるようですにゃ。」


???「今私も見ている。あの者たちは・・・。」


猫「最近我々の計画を邪魔している連中ですにゃ。」


???「いずれ潰さねばならんな。」


猫「・・・!? あの人間・・・!」


???「どうした?」


猫「・・・いえ、なんでもないですにゃ。」


???「そうか。では、あの者たちの対処は任せるぞ『チェシャー』。」


チェシャー「・・・はい、ですにゃ。」


【???、その場を去る】


チェシャー「あいつ、逢魔が時に閉じ込めたはずにゃのに・・・何故なのにゃ?」


チェシャー「まさか・・・!あの隣にいる神の仕業か・・・!?」


チェシャー「あの神、女の妹まで連れてきやがった・・・!」


チェシャー「(舌打ち)・・・まぁいいにゃ。今度こそは確実に息の根を止めてやるにゃぁ。」




チェシャー「———数年振りの再会と行こうか。白波冬哉ッ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る