応援コメント

第七膳回答『春の訪れと天ぷら』」への応援コメント

  • 霧野 様
     テン君の「へい、お待ち!」が可愛いです♪
     キクさんの言う事は正しいです……自然に返すのが道理、分かってはいますが寂しいと感じてしまうのも事実で(;ω;)

    作者からの返信

    テン君、「へい、お待ち!」って言いたいお年頃ですw
    子供って、気に入るとしつこくしつこく、それはもうしつこく繰り返しますよね……

    そう、キクさんは正しいのです。そして厳しくもあります。
    ここまで甘やかされちゃったテンが、果たして過酷な自然界で生き延びられるのか。だからこそ、どうせ手放すなら1日も早くと思っているのでしょう。
    でもセッキー……テン君のこと大好きになっちゃったから……ぐすん。
    というわけで、セッキーは次の回でちょっと荒れますw

  • >志乃が戻らなけりゃ、テンは自然に還すのが道理だ
    正しいことをきっぱり言うキクさんは素敵ですが、思わず「正しいことがそんなに大事かよ!?」と口走りそうになっちゃう時もありますよね……(>_<)
    何やら色々動きそうな気配ですね💦ほのほのぼのと温かい幸せがいっぱいだった生活は、もう続かないのでしょうか……?

    作者からの返信

    >「正しいことがそんなに大事かよ!?」
    これ、本当にそう思います!!! そんなのわかってるよ、けどさぁ…!って話なんですよ(泣)
    セッキーの願いとは裏腹に、事態は否応なく動いてゆきます。もう大変です……

  • ああ~~、別れの季節が加速する~~!
    多くの執筆者が別れを一斉に書き出しましたが、そのトレンドに待ったはかけられないのか~~?
    ああ、テンちゃんが~~~~!!
    癒し系一番手のテンちゃんが、ああ~~、最後はテンぷらってことなのか~、テンだけに~~(#^.^#)

    作者からの返信

    お別れの流れを覆せるのは、風鈴さまかもしれません。どうです? やってみません?
    実はまだ、皆様の作品を読みに行けていないのです。やっぱり皆さんお別れモードなんですね。
    私もなるべくならハッピーエンドといきたいのですが……頑張りマスw

    癒し系一番手だなんて、恐縮ですー! でも正直、ちょう嬉しい♡
    テンだけに、最後はテンぷら〜(涙)
    でも次は豚肉とキャベツを持って戻ってくるみたいですね。どうしましょうw
    最後はスイーツとなりそうですが、これはもう決まってます。ふふふ……

  • こちらはテンちゃんが揚げてくれるパターンですか(о´∀`о)大将、可愛い!
    自分がやりたい気持ちを制して、セッキーに譲ったところも偉かったあ。あぶらげレシピが増えてきますね。
    「大将〜、テンすぺしゃる、お願い〜」じゅわわ〜「ヘイ、お待ち!」
    ……やりたい。その場に行きたい!

    そしてまた、大人の時間。もとい晩酌タイム。ほうじ茶の焼酎って初めてです。
    志乃ちゃんの新たな情報に、コマさんが掴んだ世界線。そこに事故物件のお掃除に向かうセッキー。どう絡まってくるのか楽しみです!

    作者からの返信

    テンちゃんが揚げてくれたら、美味しさ2割増ですよね♪
    優しい子なので、セッキーにもちゃんとやらせてあげます。うずら卵は独り占めしちゃいますけどね(笑)
    子供特有の甲高い声で「ヘイ、おまち!」は、絶対に可愛いと思うんです。ふひひ。

    ほうじ茶の焼酎、お茶の香りと甘味が立って美味しいんですよ。ホットでもアイスでもいけます♪
    コマさんからの情報、次回でもうちょっと出てきます。我ながら、あり得ないなーと思いながら書いておりますw

  • 霧野様

    >四角く開いた油揚げに豚バラと大葉、チーズを乗せて巻き
     これ、とっても食べてみたいです(*´▽`*)
     でも、今回のテンちゃんのお気に入りはうずらの卵(笑)
     子どもってうずらの卵すきですよね(^_-)-☆
     それにしても、テン大将が可愛くて可愛くて(*´ω`*)
     私にも頂戴と言いたくなりました(笑)
     別れが近づいていますね。櫛と串がキーポイントの今回でしたが、志乃さんの無事を早く知りたいけれど、別れは寂しいと複雑な気持ちになりました。
     
     

    作者からの返信

    しそチーズトンカツを、油揚げで代用してみました(笑)
    そして、うずらの卵は大人だって大好きなんだゾ☆ おつまみにちょうど良いのです♡ 八宝菜や中華丼のうずら卵なんてスター食材ですしね。わたし、うずらを奪われたら相手を殴る用意がある。グーでいきますw

    櫛と串は全くの偶然でした。
    志乃ちゃんの依代を櫛にすることは数回前から決めていて、テンはお箸が苦手な設定だから天ぷらを串に刺すか〜と。わはは。
    志乃ちゃんには無事でいて欲しいのですが、テンがね……どうなるかは、お題次第であります。ひょ〜!


  • ポテトサラダと油揚げ、すっごく気になります。どちらも大好きなので。

    テン大将! 可愛い‼ お子様らしく、楽しく天ぷら。いいですねー。ほのぼのします。でも、……。びしっとしたキクさんの言葉。わかるけどねー。でもねー。テン、可愛いからねー。

    作者からの返信

    油揚げはしっかり油抜きするのがポイントであります。半分に切ってから裏返して詰め詰め。パリッと焼いてウスターソースで!
    偽コロッケみたいな感じです☆
    カボチャの煮物やカボチャサラダでやっても美味しいですよん♪ おやつ感覚で。

    お手伝いの域をちょびっと超えた、卓上調理シリーズ。子供は喜びそうだなと思ったのです。可愛いと言っていただけて嬉しい♡
    キクさんは一見ブッ飛んでますが、常識人なのです。野生動物を餌付けしちゃいけませんからね……

  • こんにちは。
    天ぷら屋のテンちゃん! かわいい大将っぷりが目に浮かびます。
    串に刺して出てくるのもいいですね。そしてやっぱり、お揚げさんは譲れない。
    こんなに楽しくやっているのに、別れが近づいているんですね。それでも、志乃さんが見つかるのなら、良い方向の別れなんでしょうか。

    作者からの返信

    狐少年テンちゃんはお箸がちょっと苦手なので、串に刺して揚げました。もちろんお揚げさんは忘れませんよ〜♪
    もし志乃ちゃんが見つかったら……テンは彼女とセッキーのどちらを選ぶのでしょうね。実はまだ、はっきりとは決めておりません。お題次第ですね(汗)
    毎回ヒヤヒヤしながら書いております……

  • ねじり鉢巻きのテンちゃんがかわいくてもう!
    ヘイ、おまち! って言いたくなるの、分かります笑
    卓上フライヤーでわいわい食べるの、楽しそうですね。
    テンすぺしゃるも美味しそうです。

    それなのに、終わりが近づいているようで、今から悲しくなってしまいます……。

    作者からの返信

    ねじり鉢巻き、おそらくセッキーの方がノリノリでやらせていると思います(笑)
    「ヘイ、おまち!」言いたいですよね?! 共感していただけて嬉しいです♪ 「〇〇いっちょう!」も言いたい掛け声です。
    元料理人なのにフライヤー? とも思いましたが、テンとキャッキャしながら食べるのを目的に買っちゃいました☆

    終わりへ向けて、わざと仲良くさせてる気もします。楽しければ楽しいほど、別れは辛いものですからね……という作者の思惑。ヒドーイ

  • テン大将可愛い〜!🦊♡
    キスはしょうがないからセッキーに揚げさせてあげたり、うずらの卵を独り占めしちゃったり。お子様にはお子様なりのルールがあるんですよね(^^)
    油揚げ天ぷら、豪華!

    志乃ちゃんが櫛だったり…世界線の話まで?
    色々わかってきましたね。
    もうすぐ終わってしまうのが、寂しくなってきました…💦

    作者からの返信

    テン大将、可愛いと言われて張り切っております!
    テンは最近作る喜びを感じ始めたみたいですから、セッキーにもやらせてあげたんでしょうね。しょうがなく(笑)
    でもうずらの卵は独り占め! 食の本能には勝てなかったみたいですw

    終わるのが寂しいだなんて、勿体無いお言葉! ありがとうございます。嬉しくてうるっときちゃう!
    だが、あと3話で纏まるのだろうか……? 今からヒヤヒヤしております。

  • 先日天ぷらをしたのですが、その時にドライブ先で初めて購入した柚子塩を付けました。とても美味しかったです。
    無邪気なテンくん。ウズラの卵は独り占めですか、可愛いなあと。わたしのもあげるからね笑(*´ω`*)
    世界線、気になるワードですね。

    作者からの返信

    柚子塩ってわりと色んなものに合うから、天ぷらにもぴったりですね。バニラアイスにトッピングするのも好きです。

    テンにうずら卵を譲ってくださり、ありがとうございます!(涙)
    美味しいのに。あんなに美味しいのに、譲ってくださるなんて…! 中華丼にだって八宝菜にだって、一個ずつしか入ってないのに! 奪い合いで戦争が起きることすら珍しくないのに! あれはまさに勝者の宝玉。黄金の生命を内に秘め白く煌めく奇跡の珠……

    世界線、ちらし寿司回でコマさんがちょろっと言ってたやつです。志乃ちゃんを探す手がかりになりそうですよ。

  • ウチも卓上フライヤーあります!
    串で天ぷらはいいアイデアですね。テンの大将が可愛いこと。
    揚げたてがどんどん出てくるのはホント美味しそうでした。
    物語はいよいよ佳境ですね

    作者からの返信

    いいなぁ! 卓上フライヤー! うちには無いんです(えー?!)
    テンちゃんはお箸がちょっと苦手なので、串で揚げることにしました。ステンレス製の揚げ箸、カッコいいんですけどね……
    どんどん出てくるわんこ天ぷら状態で、セッキーグロッキーですw

    そうです、佳境です……どう話を進めて、どうやって着地しようか。楽しみだけど、ドキドキであります!
    お題パートの流れが見事で、その流れに乗って書くことが物語作りの貴重なレッスンになっております。
    なんかこの感覚、あれに似てる。荷台を支えてもらって自転車に乗る練習をしてた時の感じ!

  • テン大将の可愛さにセッキーデレデレでしたね(笑)
    多機能卓上フライヤーが大活躍、キクさんの胃袋にすら敗北したセッキーの繊細な胃袋でした。
    志乃ちゃんの情報が出てきましたが、別れが迫り、楽しかった天ぷらパーティがより切なさを強くさせますね

    作者からの返信

    テン大将、無自覚にセッキーを振り回しております。罪な狐です(笑)
    セッキーの胃袋が繊細なのか、キクさんの胃袋が鋼鉄なのか……その両方かもしれませんね☆

    あと3回、おおよその流れは頭の中にあるのですが、お題次第でどうなることやら。予想外の結末になりそうな予感もあったりなかったり。恐ろしい企画であります…!(震)

  • ポテトサラダと油揚げ、考えたこともなかったですが、ハッシュポテトに衣が付いたようでコロッケとはまた違う味わいなのでしょうか。

    調理を手伝ってくれるテンくんも可愛いですね。
    櫛になった志乃さん。居場所がわかれば、当然テンくんとも別れることになるわけですが……。
    先の展開が気になります。

    作者からの返信

    ポテトサラダの油揚げは、簡易コロッケのイメージで作ってますね。衣の代わりに油揚げ。
    油揚げを裏返して詰めると、舌触りのコロッケ感が増しますよ。
    油揚げって、とりあえずなんか詰めて焼いておけばだいたい美味しいので、便利です♪

    先の展開、どうしましょうね……おおよその流れは決めてあるのですが、お題次第でどう変わるか……全く予想外な結末に辿り着くのではないかと、ドキドキしております。

  • テンちゃんの大将は可愛くて、喜ぶ顔見たさにどんどん注文してしまいそうです!
    フライラー登場には驚きましたが、ずっと一緒にいたい気持ちが買わせたとわかるとジンときます。
    美味しい天ぷらのあとの別れ。
    祠のほうも気になるし、明日除霊も気になるし、「ラーメン」も楽しみににしています。

    作者からの返信

    「ヘイ、おまち!」🦊

    子供の頃、ホットプレートで「ミニミニお好み焼き屋さん」の女将をやってましたw そういえば、両親がいっぱい注文してくれましたね…(懐)

    フライヤーを買うとき、セッキーも一瞬迷ったと思うんです。でも、「一台四役だし…!」とか自分に言い訳しながら買ったのではないかとw
    次回では別れる流れですが……9・10回めはどうなるんでせうね。今からヒヤヒヤです!
    でもとりあえず、ラーメンだ! 何食べてもらおうかな♪
    小烏さまのラーメン回も、すっごく楽しみです♡

  • ポテトサラダと油揚げの組み合わせは興味深いです。ちょっとやってみようかな。卓上電気フライヤー便利ですよね。愛宕も天ぷらエピソードで使いますよん☆

    テンとの時間が長くなるほど、別れを意識するのは辛いものがあります。にしても、心理的事故物件の除霊とは、カッコいい仕事じゃないですか!

    作者からの返信

    油揚げ詰めは、簡易コロッケみたいなイメージです。油揚げの油をしっかり落とすのが美味しく作るポイントです。
    かぼちゃの煮物や納豆を詰めたのも美味しかったな。
    油揚げにはとりあえずなんか詰めて焼け!が、我が家の家訓です。嘘ですけど。

    おうちに卓上フライヤー、いいなぁ。揚げたて食べたい。
    実は、我が家では揚げ物ってほとんどしないんです。楽器や機材がたくさんあるので…なんだか心配で。
    なので、憧れまじりで書いてみましたw

    除霊のお仕事、のちにチラッと触れる予定ですが、そんなにカッコよくもないのです。浄霊、ではなく除霊ってとこがミソだったり。