応援コメント

第二膳回答【カレーの冷めない距離】」への応援コメント

  • 霧野 様
     2日目のカレーの味が1日目を超えるのは何故なのでしょう、不思議です。
     お花を持ってきてくれたテン君が可愛いです(^^)
     カレーもとっても美味しそう、福神漬け代わりのマリネもおしゃれですね!!

  • 次の日のカレーという悪魔の誘い。
    フルフルと身を震わせる姿が愛おしいくらいに見えてきます(笑)
    牛すじと赤ワインは、最高のベストコンビですね☆

    作者からの返信

    ふふふ。この悪魔の誘いを断れる者がいるだろうか。いや、いない。
    フルフルしてるテンちゃんを見かねて、セッキーが妥協案を出してくれました(笑)

    煮込み用の肉はとりあえず赤ワインで煮とけ! って教わりましたw
    本当かどうかはわかりませんが、煮込み時間にワインを飲みながら待てるのでいいと思いマス!

  • 牛すね肉のカレー、赤ワインも使って美味しそうです。
    テンくんを拾ってくれた少女の神様は何処に行ってしまったのでしょうか。
    彼の過去にも色々ありそうです。

    作者からの返信

    牛スネ肉のカレー、とっても美味しいんですよ♪
    おかげで毎回、ものすごい量を食べてしまいます……危険だわ〜

    少女の神様の行方が、今後の展開の鍵になりそうです。たぶん。わかんないけど。どうしましょう、何も考えてないw 助けてー☆

  • スプーンもってテーブル、トントンしてるんじゃないですかね。
    待てない待てないって笑
    テンくん可愛いですね、お風呂気持ちいいですもんね。
    しかし、すじ肉買ったことがないのですよ。下ごしらえが重要ですかね( ..)φメモメモ

    作者からの返信

    スプーン持ってトントン、確実にやってますね。
    っていうかソレ、カレーの時の私です(笑)
    「カ!レ!エ!、カ!レ!エ!(ドンドンドン! ドンドンドン!)」ってテーブル叩いてますw

    テン君のお風呂シーン(笑)は、むかし実家で飼っていたワンコをモデルに書きました。いつもウトウトしては倒れかけ、ビクッと起きて「危ねぇ……」みたいな顔になるのが、可愛くてね……
    すじ肉は、下味をつけて焼き目をしっかりめに。赤ワイン(安物で十分)をドバドバ注いでフランベしたら、ワインごと野菜の鍋に加えて地獄の釜のようにグツグツ煮込むのだそうです。強火で20分、ルゥを加えて弱火で30分。しばらく寝かせて、食べる際に弱火で30分再加熱……で、ホロホロに柔らかく仕上がるらしいですよ。めんどくさいですねw
    圧力鍋があればもっと早いのでしょうけれど。

  • はあー、美味しいカレーは、大好きだ!

    はあー、当たり前だけど、真理だ!

    世の中の真理には、難しいのもあるけど、美味いモノは美味いのだという真理は、万国共通!
    紅毛人も南蛮人も、みんな、頷く。

    いや、そんな事を書く予定ではなく、カレーに合うのは固めのご飯!

    これは確かに、真理だ!
    これを言いたかった!

    そして、2日目のカレー、確かに美味くなる!
    これも真理だ!

    いやー、カレーってば、いっぱい真理があるわ笑笑(๑˃̵ᴗ˂̵)

    作者からの返信

    力強いコメントをありがとうございます!!
    カレーを前にすると人は荒ぶり、本能が目覚め、猛る。さあ、拳をテーブルに打ち付けろ! スプーンを握ったその拳で、魂のビートを刻むのだ!

    ……おっしゃる通り、カレーにはいっぱい真理がありますね。謂わば真理のスパイス煮込み。もういっそ、カレーと書いて真理と読むぜ! 固めのご飯は真理で正義だ! イエァ!!
    2日目のカレーって、トーストに乗せても美味しいんですよねぇ♡

  • カレーを食べるテンちゃんの可愛いこと! 可愛いこと!

    牛スネ肉カレー、手間がかかっていて本当においしそうです。
    誰か作ってほしい~!!

    「おみあげ」なのか「おみやげ」なのか、いつも迷ってぐぐっちゃうんですよね(笑)

    作者からの返信

    っひょおぉぉ〜! テンちゃんに可愛いいただきました! ありがとうございますー!
    「おみあげ」って、お土産の語源らしいです。元は「お見上げ」だったのが「土産(とさん / どさん)」の当て字になったんですって。ネット調べですが、私も今回初めて知りましたw

    知っている筈の言葉をぐぐっちゃうの、わかります!! 簡単に確認できて便利ですよね。どこまで信じていいのか迷うこともありますが……

  • キツネのテン君可愛よすぎます!
    もふりたい♡
    もふもふしたい♡
    そして、煮込んだ二日目のカレーが食べたい。スネ肉のカレー、作ったことないです!すごい!トロトロのコラーゲン。ああ、お肌に良さそう。大好物です。

    ごちそうさまでした♡

    作者からの返信

    ありがとうございます! テンくん、私ももふもふしたいですー(笑)
    スネ肉のカレーは、私自身は作ったことはなくてご馳走になるばかりですw ほんとに美味しいんですよぉ。もちろん2日目のカレーも、元気抜群・お肌ぶるっぷるです♬

    和響さんの切なくも艶っぽい作品とは真逆っぽい……ひとつのテーマで多様な物語が展開されるのが、こういった企画の醍醐味でもありますね! 楽しいーーー!

  • テンちゃんが可愛すぎます。
    とっても美味しそうなカレーもお口にあったようで、良かったです。
    そして、志乃さんの消えたわけも気になります。

    作者からの返信

    っひょーーーおぅ! ありがとうございますありがとうございます!
    今回のテーマが「飯テロ」なのにもかかわらず、テンちゃんの描写に心血を注いでしまいそうな身としては嬉しゅうございます。趣旨を見失っている自覚はありますw
    消えた志乃さんについても、今後明らかになってゆくのではないかとお……お、思いま…す……

  • こんにちは。
    「おみあげ」、かわいいですね。「や」がちゃんと言えない舌っ足らずさがなんともいえないです。
    二日目の牛スネ肉カレーの誘惑、これには抗えない!!

    作者からの返信

    「おみあげ」、まさに舌っ足らずさを狙って書いたのですが……なんと、「お土産」の語源っぽいのです。
    「お見上げ」が「土産(とさん/どさん)」の当て字となったみたいです。びっくり!
    牛スネ肉のカレー、ほんとに美味しいのです! スネ肉エキスがすごい。4ℓのお鍋いっぱいのカレーがすぐに無くなっちゃいますw

  • テンくん、もうマジで可愛すぎ……本当に食べたい♡(犯罪!笑)
    カレーも実に美味しそうですね✨これが定番とは、霧野さんのおうちってこんな美味しい料理が毎日出てきたりするんですか!?お洒落なカフェが開店できそうなメニュー、お腹の虫が暴れて困りました(笑)

    作者からの返信

    aoiさんが言うと、マジで危ない香りがしてきますね……正直、嫌いじゃない(笑)
    カレーを褒めてくださって、嬉しいです♡ 手前味噌なのですが、本当に店出したら?と思うくらい美味しいのですよ。
    とはいえ、普段のご飯はごく普通…というか、質素です。私が作るのでw

  • カレーの美味しさにキツネに戻ってしまうなんて、牛すね肉の描写がたまらなくよだれが出そうで納得です。
    お風呂まで用意しているなんて、餌付けは完了ですね(笑)

    作者からの返信

    スネ肉って、美味しいですよねぇ……じゅるり。
    作る過程で赤ワインをドバドバ入れるので、我が家では作りながらもう飲み始めるというのが定番です。我慢できない(笑)
    野生の狐は警戒心が強いので、幾重にも罠を張って慣らさねばなりません。お風呂も手段の一つです。ふひひ。
    ちなみにお湯で夢見心地になっちゃうくだりは、昔飼っていた犬をモデルにしました。本当にトロ〜ンとして、自力で立てずに寄りかかってくるのですよw

  • 霧野様

     もうね、やっぱり霧野さんとは以心伝心していると思う(#^.^#) 嬉しい☆
     お花とお風呂(笑) 今回、私も書きました(笑) そしてテンちゃんの名前。天狐、最初狐のケモミミを思いついた時、てんこって名前にしようかと目論んでいたんです(笑)
     もう、本当にバリバリ通じていますヽ(^o^)丿
     カレーも美味しそうです。豪快なお肉がまた贅沢!
     テンちゃんが可愛くて目が離せません(*´▽`*)

    作者からの返信

    お花とお風呂、お揃いですか!! やったーーー♪
    そうそう、天狐のテンちゃんなのですよ。もう笑っちゃうくらいシンクロしてますね!! 嬉しくてニマニマしております。

    牛スネ肉のカレー、美味しいんです。油分控えめで案外ヘルシーなので、ご飯を少なくしてルーだけモリモリ食べちゃいますね。
    今回のテーマは飯テロのはずなのですが、テンをいかに可愛らしく書くかの挑戦になりつつありますw (←それもどうかと)


  • 編集済

    カレーの刺激でテンくんのしっぽがぶわってなるの、かわいいー!
    サラダに油揚げの一工夫に、優しさを感じます。

    カレー(文章の合間から、凄く良い香りがしました)に押麦ご飯、美味しそうです。

    作者からの返信

    うひょ〜い♪ かわいい、いただきましたー! ありがとうございます!!
    狐少年のテンくんのために、勝手に油揚げ縛りを設けて己の首を絞めておりますw

    カレーの香りを感じていただけたのですね。すーーーっごく嬉しい♡
    玖珂さまをはじめ、皆様のお話は、きちんと時間が取れる時に読みに伺いますね。せっかくですから、じっくり読みたいので! 楽しみにしております。

  • おみあげに、お花。
    なんすかこの可愛さは。
    カレーのディテールがまたそそりますね。煮込んだスネ肉美味そう!

    作者からの返信

    「おみあげ」、幼児の舌ったらずさの表現として書いたつもりでしたが、実は「お土産」の語源だったと知りました。「お(見上げ)」が「おみやげ」となり、本来の「土産(どさん・とさん)」の当て字となって「お土産(おみやげ)」になったのだそうです。ニホンゴ、ムツカシイ……
    たっぷりスネ肉ゴロゴロカレー、本当に美味しいのですよ。ルウを入れる前に、地獄のようにグラグラに立てるのがポイントらしいです。

  • いつの間にかお風呂イベントまで発生してる!!
    何それあぶな…もとい可愛い~い♡
    カレーのあまりのおいしさに、うっかりキツネに戻っちゃいそうなところがまた可愛いです~!🦊♡

    作者からの返信

    お風呂イベント!!! べべべつにそういった意図はないのです!!(汗)
    出会った時のテンがわりとヨレヨレだったので、モッフモフの艶やかな毛並みを保たせたいのでは? と思っております。毛並みの美しさは重要ですからね✨
    テンくん、疲れや空腹、興奮などで自制心が薄れると、狐が出てきちゃいます。そのうち書こうと思っている設定として…耳は自分では見えないし、尻尾は人間には無いので制御しづらい。というのがありますw

  • ちゃっかり?テンくんの着替えまで用意してあるとは!周到ですね。笑
    にしても『油揚げ作戦』決行ですか?

    作者からの返信

    テンくんのお洋服、よっぽど汚れていたのかもしれません。慣れない子供服売り場で服を選んでいる主人公を想像し、ちょっとムフフとなっております(笑)
    『油揚げ作戦』どうしましょうね……とりあえず、できるところまではやってみようかと思うのですが……携帯にも困らなさそうですしw 油揚げレシピを猛検索せねば!


  • キツネなのにテンってところに駄洒落王を狙う意気込みを感じました。

    作者からの返信

    ふふふ。
    「テン」という名前、実は名付け親による『天狐ぐらい立派になりますように』との願いが込められているのです。大きく出たな、と作者も思っております。
    が、べつに駄洒落王は狙っておりません(笑)