応援コメント

第一膳回答【出会いとお茶漬け】」への応援コメント

  • 霧野 様
     常備菜って本当に使い勝手が良くて、作り置きしておくと重宝しますよね!
     狐くんとの関係がどう展開していくのか楽しみです。

    作者からの返信

    ありがとうございます♪
    狐くんとの関係は、この後血を血で洗う壮絶バトルに……っていうのは冗談です。温かく見守っていただけると嬉しいです!!

    こんなお話を書いておいて申し訳ないのですが、うちでは常備菜ってほとんど作らないのです。ズボラなので。
    でも、元・料理人なら常備菜の一つや二つ作ってるだろうなー…って思ったのです・・・なんかすみません!

  • ごはんおいしそう……やりとりにほっこり……( *´艸`)

    やきとりに……出てないから!

    カレー編と餃子編が楽しみですヾ(≧▽≦)ノ♪

    作者からの返信

    やきとりは……出してないからw

    主人公とキツネ少年、これから徐々に仲良くなっていきますよ。
    現在4膳まで進んでますが、新たなキャラも登場して賑やかです♪

  • なるほど、チャーハンにしても美味しそうですね。
    小狐の男の子としては、油揚げのお茶漬けはとても嬉しかったと思います。

    この先、二人の関係がどう進んでいくのか気になります。

    作者からの返信

    お茶漬けにして美味しいものって、大抵チャーハンにしても美味しいと思いません? そうでもないかな……
    狐には油揚げ。ベタですが、狐少年は喜んでくれました。よかったよかった!

    二人の関係、どうなるんでしょう……そこは、今後のお題次第ですね! (意訳:まだあんまり考えてません)

  • 油揚げでお茶漬けなんですね、油揚げ好きなんですよ。
    今度やってみようかと思います(*´ω`*)
    狐くんちょっと色々困っておられますね。
    遠慮しなくていいよ、泊まっていきなさい(∩´∀`)∩(←お前の家ではない!!笑)

    作者からの返信

    私も油揚げ大好きなんですー! おやつがわりにサクサク食べちゃったりw(カラシ醤油が定番ですが、ウスターソースとカラシも美味しい)
    あのサクサク感はお茶漬けのアクセントにもなりますし、食べ応えもアップしますからおすすめです!

    狐少年、突然独りぼっちになってしまい困惑しております。(狐だけに、コンわく……)
    いいよいいよ、泊まっておゆきなさい。なんなら奥森さまもご一緒に♪

  • いやー、全てが美味で死ぬ……♡お茶漬けももちろんですが、このケモミミ美麗ショタくん(え!?)がまた可愛くてたまりませんね……うまそう(危険なので避難してください!笑)

    作者からの返信

    おあああ、aoiさま! どこぞの館で教祖と崇められておられるようですね。ご活躍をこっそり拝見しておりますよ(笑)
    ケモミミ美麗ショタくん(?!)がaoiさまのお眼鏡にかなったようで、光栄にございます。実は私も、妄想してニマニマしながら書いている次第です。あんな目やこんな目に合わせてなんやかんやしてやろうと目論んでおります♡

  • >細かく刻んだ野沢菜にしらすの旨味と胡麻の香りを和えた常備菜

    めっちゃ、おいしそうです。さっそく作ってみよう!
    油揚げもカリカリにするとおいしいですよね~。

    こぎつねくんも可愛らしいし、私の心も胃袋もわしづかみされました。

    作者からの返信

    おおお、ありがとうございます!
    野沢菜&しらすも、油揚げも大好きなのですよ。美味しいのでおすすめです。海苔や胡麻を混ぜるのも好きです!

    こぎつねくんを褒めていただけて嬉しい♡ 「あーん」を催促してくるちびっ子、可愛いですよね♪ 美味しそうに食べてる人ってみんな魅力的なのですが、ちびっ子だと特にね(笑)

  • 金色瞳の子どもは、お狐様でしたか。
    寒い日にはしっぽを貸してくれますでしょうか? 
    カリカリ油揚げは、食感も風味もランクアップですよね。
    元料理人さん、キレイに焼いたんだろうなぁ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    次回で子狐くんの正体がちょびっとわかると思います☆
    尻尾のレンタルは、気が向いたら1日あたり油揚げ5枚で貸し出してくれるそうです。でも寒い日には自分でも使いたいだろうから、難しいかな……

    香ばしく狐色に焼き上げられた油揚げ、美味しいですよね。色々使えて便利なので、冷凍庫にストックしてあります♪

  • おお、お茶漬けで相棒ゲット!
    狐くんに油揚げは鉄板ですね(´~`)モグモグ
    消えた神様は一体どうしちゃったんでしょう。
    常備菜はどんな時もささっと、ぱぱっとのお役立ちアイテムですよねえ。空腹時の待機時間ほどの苦悩はないですもの。

    作者からの返信

    胃袋を掴んじまえばこっちのもんです(笑)
    ただ、毎回油揚げを出したくなってしまっています。割と万能食材なので、レシピは無限なんですけどね……
    お題のメニューの他に、独自の油揚げ縛りを勝手に作ってしまうのか、否か。中盤であっさり忘れ去りそうな気もしますがw
    消えた神様は、物語の軸になっていくと思われます。って、まだふんわりとしか決めてないんですけどね。えへへ。

    ちなみに、うちでは常備菜を作りおく習慣は無いのです。作ったら即喰らう!(えー……)

  • こんにちは。
    お茶漬けが美味しそう! これはお狐さまでなくても尻尾ふってしまいそうですね。
    かわいい狐少年と相棒になって、どんなお話が始まるのか、楽しみです!

    作者からの返信

    久里 琳 さま📞、こんにちは!
    ふふふ、尻尾ふりふりしちゃいますか。ありがとうございます♪
    どんなお話になるのか……おおよその方向性は頭にあるのですが、細かいことはまだ何も決まってません。どうしましょうね(笑)
    全10回と決まっていますから、ざっくりとでも構成を決めておかなきゃいけませんね! 頑張ります♪

  • おおー、相棒ですね!

    さあ、どうなるのでしょうか、この相棒と。
    消えた神様も、どうしてるのでしょう?
    気になります(๑˃̵ᴗ˂̵)

    お茶漬け、たしかに、お揚げの焼いたのをのせたヤツ、食べた事があるかも。
    日本料理はすごい、そして、お茶漬けの種類は無数かもと思いました(^^)

    作者からの返信

    相棒です!
    狐少年と消えた神様。おお、なんだかタイトルになりそうです。サブタイトルにしちゃおうかな♪

    お揚げのお茶漬け、香ばしくて美味しいですよね。食感も好き。
    そしてたしかに、お茶漬けの種類は無限ですね。お茶だけでも緑茶ほうじ茶玄米茶、お出汁だって鰹に昆布にあご出汁に…と千差万別。さらに具材は何でもありですからね。
    日本料理、恐るべし。

  • 贅沢すぎるミックス!
    常備菜からのアレンジレシピで、狐の心と胃も鷲掴みですな☆

    作者からの返信

    贅沢すぎるミックス!! イエア!!d(^_^o)
    塩分濃度がちょっと心配ですが(笑)
    常備菜はね、ちょっと反則気味かなとも思ったのですが……元料理人な主人公なので、余った食材を無駄にしないために作ってるんじゃないかと……そういう解釈でお願いします!

    >狐の心と胃も鷲掴み ←そう言われると、俄然弱肉強食が出てきますね……鷲に捕われた狐みたいな。

  • 霧野様

     もう、可愛い(*´▽`*)🦊 
     そしてカリカリ油揚げと野沢菜としらすと……美味しそうです☆
     相棒との出会い。心通う様子がいつもながらほっこり温かいです(#^.^#)
     いいなぁ~続きが楽しみです(^_-)-☆

    作者からの返信

    やったぁ、「可愛い」いただきましたぁ〜♪ 🦊
    美味しいものをくれる人に懐いちゃうのは、子供も大人も一緒です。もちろん狐も。ふひひ。
    特に、この主人公さんは優しい人なので、狐少年もあっという間に心を開いたみたいです。
    脂や油分がちょびっと入ると美味しくなりますよね。油揚げとか胡麻油とか。お肉や魚も。油(脂)は正義!(かもしれない)

  • こぎつね君が可愛いですね!
    お茶漬けにバリエーションが豊富で美味しそうです。
    ところで鞭は?(笑)

    作者からの返信

    おお、可愛く書けてましたか? よかった〜♪
    元料理人だから、常備菜くらいあるよね? と思ったのです……常備菜、ズルじゃないですよね?(汗

    なんでもかんでも鞭を繰り出すと思わないでいただきたい! と言いたいところですが、なんだかちょっとぐらついてきました……出そうかな。どうしようかな。出したくなってきたような気がしないでもない気がする…

  • 狐少年が、なんかほんのりしますね!
    それはそうと鞭はどうしたのでしょうか。もしや狐を調教……(あっ、すみません。ネタバレでしたね)

    作者からの返信

    狐少年、ビジュアル可愛めでご想像ください。読み手さまの想像力に頼って書いております。
    悠木さま、ネタバレはご法度ですよ …じゃなくて!! そう何でもかんでも鞭出しませんから!
    でも、鞭作家と言われるきっかけになったのが、ハーフ&ハーフですからねぇ。どうしましょう。出してみようかな……

  • 野沢菜に油揚げ〜!絶対美味しいやつ♡
    常備菜があればバリエーション豊かに何杯でもおかわりできちゃいますね🍚
    🦊少年とのストーリーも楽しみです!

    作者からの返信

    野沢菜に油揚げ、美味しいんですよ〜♡
    カリカリに焼いた油揚げは、お酒のおツマミにもなりますしね。和からしと醤油、またはウスターソースでサクッと♡
    「元料理人」という設定なので、常備菜の一つや二つあるよね。プロの料理人は食材を無駄にしないでしょ☆ と思って書きました。(常備菜、ズルじゃないですよね…?汗)

  • こぎつねちゃん、めちゃかわいい!
    炙った油揚げというのがまた良いですね。もちろん網焼き大将ですね(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございますー!
    網焼き大将、やっぱりバレちゃいましたね(笑) 長くなるのでその描写はありませんが、実はそうなんですw この後も何かと出していこうかと思っております。
    昨晩も鶏モモとピーマンを焼きました♪ ウマウマ♡(油揚げは無かった)

    みなさまの作品は、しっかりと時間の取れる月曜から読みに伺おうと思っております。楽しみー!!

    編集済