第14話 雨宿り②


 「色?」


 東條さんの発言に、僕は首を傾げる。


 "東京には色が無い"


 なんとも詩的な発言だが、どう言う意味なのかは、全く計りかねていた。


 「うん、色。街にも色はないし、人にも色が無いの。みーんな淡白」


 つまらなさそうな顔をして東條さんはそう言う。物は沢山あるのに面白味が無いとはこれいかに。

 例えば僕なんかが東京の画材屋さんに行ったら、泣いて喜ぶだろう。

 呉の画材屋さんでは手に入らない物が、東京では直ぐに手に入ると言うだけでも、僕にとっては魅力的だ。


 「でも、此処には色があるの。青い海、赤い橋、緑の木々。景色だけでもいっぱい色があるの。……この渡し船にもね。だから好きなのかな?」


 東條さんは微笑んでそんな事を言う。僕にとってその光景は、日常のものだ。

 見飽きていると言ってもいい。


 「ほうか?何も無いところよ?」


 「それが嬉しいの。大野くんは贅沢だなあ」 


 薄く笑ってそう言う東條さん。今まで僕が日常と思っていた事が、この人にとっては珍しい事らしい。

 それ程に、倉橋島ここと東京の環境は違うのだろうか?


 雨は、まだ降り続いている。


 

 「……東條さんは、何で倉橋島ここに引っ越してきたん?」



 僕は思い切って聞いてみることにした。恐らく親の転勤か何かなのだろうが、彼女の東京の話を聞いて、もっと知ってみたくなったのだ。


 「親の転勤。私のお父さん、船の設計の仕事をしててね、呉にある造船所に転勤になったから引っ越してきたの」


 なるほど、やはり親の転勤だった。しかし、一つ疑問がある。


 「へえ、でも何で倉橋島に?呉の市街地に住んだ方が便利じゃろうに?」


 わざわざ島に住んでそこから通勤するより、呉の市街地に住んだ方がよっぽど通勤も通学も支障が無いだろう。

 僕が不思議そうにそう言うと、東條さんは困ったような笑顔になった。


 「私がこの島がいいって言ったの。引っ越す前に呉の市街地も見たけど、どうも馴染めそうになくて……」


 都会育ちなのに珍しいものだ。普通環境がガラリと変わったら、困惑するだろうに。

 それほど都会に疲れたと言うことなのだろうか?

 

 「ほいで、この島に?」


 「うん、ここは静かで良いところだから」


 確かにここは静かで穏やかな場所だ。


 「ふぅん。ほいで、島には馴染めそうなん?」


 ならば気になる点は一つ。東條さんがこの島に馴染んでいるかと言うことだった。すると、東條さんは今まで見たことのない様な笑顔になった。


 「うん!この前だって近所の山下さんって人に、お魚のお裾分けしてもらったの!私、あんな経験初めて!」


 「あー、山下のおっちゃんか。あの人は漁師で、誰彼構わず話しかけるけぇのう」


 嬉しそうな反応を見る限り、どうやら上手くやっている様だ。


 「あと、この前散歩してた時なんだけどね……」


 その後も、この島について色々と話をした。

 嬉しそうに島であった出来事を口にする彼女に、思わず見惚れる。神秘的で不思議な雰囲気を纏っていた彼女の、意外な一面が見れた。


 こんな顔で笑うこともあるのだと。


 何だか僕だけが。彼女のその一面を知っている気になる。

 それはこの、小さな待合所の屋根の下で二人きりと言う事実が、そうさせるのだろう。


 

 

 雨は、いつの間にか止んでいた。

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る