第8話 昼休みの会議


 「ほいなら、渡し船の待合所で、ずっと待っとったら?島に住んどるんなら会う事もあるじゃろう」


 「待ち伏せされたって思われんかのう?」


 昼休み。転校生の東條京香と、どの様にコンタクトを取るのか、僕は購買のカレーパンを食べながら康介と会議をしていた。

 康介に事の顛末を話すと、『協力したる』と自信満々に言われて、会議と称した雑談を開始し、今に至る。


 最初の頃は『飯食ったら4組行くで!』と、康介は自信満々に息巻いていたが、そんな悪目立ちは僕としては絶対に避けたい。次の日に学校中の噂になるのは目に見えている。理想はどうにかして人目に触れず、二人きりになりたいのだ。


 「ほいじゃあ放課後、彼女に着いて行きゃあええじゃんけ」


 「アホ、そんなストーカー紛いな事出来るかいな」


 話は平行線。康介に色々と提案されるが、どれも不自然に思えて、良くない。


 「はあ、いつも通りに渡し船に乗っとったら、向こうから会いに来てくれんかのう?」


 そんなこんなで、今僕はそんな淡い期待を寄せているのだ。

 「……そんなただ向こうから来るの待っとったら卒業してまうで。放課後になったら一人になったタイミングで声掛けてみいや」

 呆れ顔でそう言う康介だが、ごもっともである。しかし勇気が出ないのだ。初恋のハードルが高すぎると言うのも問題である。


 「そもそも別のクラスっちゅうんがハードルが高いんよ。……はぁ……東條さんがおんなじクラスじゃったらほんま良かったんに……」


 正に泣き言のオンパレードである。意気地なしと言われようが、こればかりはどうしようも無い。


 そもそも僕はあまり人とコミュニケーションを持つタイプでも無いのだ。


 「……別クラス、か。ほういやお前、末籐さんとは幼馴染よね?」


 唐突に康介からそんな事を言われて僕は目を丸くする。 


 「……ほうじゃけど、それが?」

 

 「彼女、東條さんと同じ4組じゃろ?何とか間に立って貰えりゃええんじゃないか?」


 康介の提案は、予想もしてないものだった。しかし成る程、それは名案だ。……由美に好きな人がバレるというのは何だか抵抗があるが、大勢の人前で東條さんと話すよりかはよっぽど良い。


 それに由美はお喋りで、誰とでも直ぐに仲良くなれる性格だ。もしかしたら転校生である東條さんにも、もう話しかけているかも知れない。


 「……とりあえず、アイツにメールしてみるわ」


 そう思うと、行動は早かった。


 『お前のクラスに東條さんっておる?もう知り合いじゃったら俺も話してみたいんじゃけど』

 

 そんな内容のメールを、僕は由美に送った。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る