第351話 扉・1

「やったのか?」

「残念ながらやっておらんの。やはり憑依体を倒しても駄目なようじゃ。狙うは本体じゃのう」


 イグニスの言葉に翁が答えた。


「魔王様。申し訳ありませんが、よろしいですか?」

「こちらが座標になりますが……少々負担が大きいかもしれませんのう」

「いえ、以前から頼まれていたことなのでそれはよいのです。それは構わないのですが……長いこと維持することは出来ません。最悪戻って来られなくなりますがよいのですか?」


 エリスの言葉に、二人の魔人は真剣な表情で頷いている。


「分かりました。では開きますが準備はよいですか?」

「少しお待ちください。ドラコン、お前は残って魔王様をお守りしろ。それと襲撃はまだ続いてる。とりあえず異世界人三人は例の牢に運んでおけ。あとは当初の予定通り半分は我についてきて、他は防衛にあたれ」

「それがよいじゃろう。あとわしらが戻って来なかった場合は、ドラコンよ。お主が中心となって魔王様を支えるのじゃ」

「お、俺ですか? ギードじゃ駄目なんですか?」

「……あれは直情過ぎるからのう。お主の方が適任じゃ。お主はイグニスとも違って、慎重なところがあるからのう」


 魔人たちはイグニスの指示に従いテキパキと動き始めた。

 連れて行かれる三人をコトリが心配そうに見ていたが、止めることはなかった。


「何処に行くつもりだ?」


 ミアを抱えた俺は、一段落したところで二人の魔人に問い掛けた。


「むろん女神の住処じゃ。逃しはしたが、追跡用の印をつけることは出来たからのう。もっともそのお陰で、あれが滅んでいないことが分かった訳じゃが」

「……色々言いたいことも聞きたいことも多いが、倒せるのか?」

「どうじゃろうか。最悪こちらに干渉することが出来なくなれば、ある意味わしらの勝利じゃからのう」


 翁が手をかざすと、床に転がっていた聖剣がこちらに引き寄せられるように飛んできた。


「まずはこれじゃのう」


 そして虚空から毒々しい色をした瓶をいくつか取り出すと、それを聖剣に振り掛け何事か呟いた。

 それを何度も何度も繰り返すと、銀色に輝いていた刀身の色が漆黒に染まり、聖なる波動の代わりに禍々しい波動を周囲に撒き散らし始めた。もはやこれが聖剣だったものだとは誰も信じないだろう。


「ほれ、イグニスはこれを使うがよい。では魔王様、こちらの準備は完了ですじゃ」

「では開きますね」


 エリスが頷くと同時に、エリスの周囲に物凄い魔力が集まるのが分かった。

 この感じ、クリスが精霊魔法を使う時に似ている。


「少しばかり時間が掛かるじゃろう。聞きたいことがあれば質問するがよい。答えられることなら答えようぞ」


 翁はチラリとエリスの様子を確認すると言ってきた。

 聞きたいことはたくさんある。

 だから何を聞けばいいのか正直迷い、最終的に一つの質問をした。


「エリザベートを殺すために俺たちを利用したんだよな? いつから俺たちはあんたらの計画に組み込まれたんだ?」

「そうじゃのう。いつからじゃ?」


 翁に聞かれたイグニスは、


「……マジョリカでお前たちに会った時だ」


 と実に素っ気なく答えた。


「マジョリカ?」

「そうだ」


 マジョリカで何があった? 色々あったが一番大きな出来事といえば二八階の異変か? あそこで治療薬を作ることが出来なくて、最終的に竜王国に月桂樹があることを知って行くことになった。


「あのダンジョンの異変もお前たちの仕業なのか?」

「いや、あれはたまたまだ。竜王国に行くように誘導するのに利用させてもらったがな」


 そうなると竜王国での色々な出来事も関係しているということか? それこそ竜王から牙を受け取ることも計算に入っていたのか?

 けど決戦の時に俺たちが間に合ったのは偶然だ。タイミングが違えば、既に戦いは終わっていたかもしれない。

 それすらコントロールしていたというなら、その綿密に練られた計画からは逃れる術はなかったと思う。

 ただそれでもと思わずにはいられない。

 俺は腕の中のミアに一度視線を落とした。

 誰が悪いかは分かっている。けど……。


「許してくれとは言わん。じゃがわしらにもわしらの事情……悲願があったというだけじゃ。それに今度こそ、この楔を断ち切るんじゃよ」


 翁の言葉は重かった。

 その瞳からは、確固たる揺るがない決意が感じられた。

 そしてそれは翁だけでなく、イグニスも、また他の魔人たちも同じだった。


「……開きます」


 文句の一つも言えずに立ち尽くしていると、エリスの言葉が響いた。

 すると玉座の間のちょうど中央辺りに、大きな両開きの扉が出現した。

 それは片方だけゆっくりと扉が開いていき、人一人通れるだけのスペースを作った。

 忙しく動いていた魔人たちも、その扉の出現には驚き、作業の手を止めた。


「すいません。私の力ではこれが限界です」

「いえ、十分です。それに魔力を温存したい理由も分かりますので」


 イグニスはエリスに一礼すると、「行くぞ」と言って数十人の魔人を伴い扉の向こう側へと消えていった。


『ソラよ。お前はどうする?』


 消える瞬間、そんな声が頭に響いた。


「ではわしもこれで。ドラコンよ、あとは頼んじゃぞ」


 最後に翁が扉の中に消えれば、残った魔人たちは再び慌ただしく動き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る