第300話 遺跡・3

 遺跡。それを始めて見た時に思った印象は家。それも外観が日本家屋に似ている。

 ただ中に入るとこの世界で良く見る造りになっていた。

 遺跡の探索。結論から言うと実にあっさり終了した。もっとも初日に回ったのは地上部と地下一階と二階だけだ。

 リザリーの言う通り回収できるものは既に根こそぎ持っていかれた後で、新しい発見もないまま終わった。

 違う。一応発見はあった。

 それは壁に描かれた絵画だ。もちろん他の人たちも目撃しているから別に真新しいものじゃないが、それにはあるものが隠されていた。

 地下一階と二階の各階にはそれぞれ二〇個の壁画があって、その殆どが良く分からないものが描かれていた。

 ただ見知ったものもあって、竜王国のアルテアの絵があった。少しだけ街の様子が違ったが、あの城の形は間違いない。

 話が逸れた。

 その壁画は絵だけでなく文字も刻まれていた。

 もっともそれが文字だと分かったのはクリスだけで、他は絵の一部程度の認識だと思う。

 クリスがそれを文字と認識出来たのも、それが文字だとモリガンから教えられていたからだという。エルフが昔から使用していた古代語らしい。

 ただその文字には何か意味があるわけでなく、ただ文字が刻まれていただけだった。


「あれ? 何だろこれ」


 それは四枚目の壁画を見ている時だった。

 クリスが壁画を注意深く見ていた。

 クリスの視線の先には……特に注目するものは何もない。


「ねえ、クリス。何を見ているの? これは何かの鳥の絵だよね?」


 ルリカの言葉に首を捻ったクリスは言った。


「ここだけど、文字があると思うんだけど……」


 今度は俺たちが首を捻る番だった。

 クリスの指差した先には、ルリカが言ったように鳥の絵が描かれているだけだ。文字なんてものはない。

 クリスが言うには文字が弱い光を発していると言った。何という文字か聞いたらエルフの古代語で「こ」だった。

 そしてそれとは別にもう一つ気になる文字があった。

 これに関してはクリスではなく俺が気付いた。それは壁画の右上の淵の近くに③と刻まれていた。③……これはこの世界にはない表記。俺の元いた世界の文字だ。

 その為一階二階すべての部屋を見て回り、最終的に一六文字を見つけた。

 中にはエルフの古代語だけでなく、今使われている共通言語の文字もあったり、獣人族が使うような文字もあった。

 クリスの読めない文字もあったため、それはメモをしてもらい俺が解読した。

 異世界人の補正で、読めない字なんてないからな。


「けどクリスが見ることが出来たのは、エルフだからかな?」


 ルリカの疑問に答えらえる者は誰もいない。

 ペンダントを持っていたという発想が出ないのは、皆クリスから借りてペンダントを持ってみたが、クリスの言う文字は見えなかったからだ。


「けどさ。あの文字に何か意味があるのかな?」


 セラの疑問はもっともだが、俺は心当たりがあった。

 まだはっきりしたことは言えないが、光る文字が見つかった壁画に必ず刻まれた数字。それは現在②から㉔まであって、数字の順番通りに並べると言葉が出来ている。

 歯抜けでまだ完成してないが、地下三階の壁画を全て調べれば意味が分かると思っている。


「ソラの世界の文字ね……ならこの遺跡は異世界人が関係してるってこと?」


 ミアの言葉にたぶんとだけ答えた。

 ただこの遺跡がいつのものなのか。いつに作られたかの謎は残る。

 長い年月が経てば風化したりしそうだが、この建物内は何かしらの魔力が込められていて保存状態は極めていい。一階部分の一部は壊れていたけど、地下は綺麗なままだ。


「けど遺跡に入ったら何日も戻って来られないと思ってたけど、移動が楽で良かったよね」


 ルリカは言う通り、簡単に移動できる環境は楽でいい。

 ダンジョンだと、次の階に移動する場合、入口と出口が離れているため移動する分の時間がどうしても発生する。

 けどこの遺跡は階段は一つだけで、それこそ今回なら地下三階まで一気に降りることだって出来た。遺跡というよりも家という感じだが、地下のワンフロアが広いため、遺跡なんて呼ばれているのかもしれないと思っている。


「けどさ。他の調査隊の人たちは泊まり込みだって話さ。戻った方がゆっくり休めると思うのに」


 セラよ。研究者ってもんは興味があると没頭するから仕方ないんだよ。ま、それも俺の勝手な想像だけど。

 だからかな。それに同行している冒険者は大変だと思う。

 食事を終えてひとしきり話し合ったあと、俺たちは少し早いが休むことにした。

 このペースだと、明日には地下三階の壁画確認が終わる。

 果たして壁画に刻まれた光る文字は何を意味するのか……。

 少しわくわくしながら、その日は眠りについた。

 ちなみに今日分かった文字は、


 □うこ□のあ□しを□めせ□すれば□□は□らかれる


 だった。何かの合言葉なのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る