応援コメント

第118話 マジョリカ・4」への応援コメント

  • たまに出てくる善人おっさんほんとすき

  • 最初から拝読させて頂いている為又クマと申します。

    ストーリー構成大変だと思いますが応援しています。

    申し訳ありませんが、一口租借→咀嚼に訂正お願いします。

  • やらない善よりやる偽善っていい言葉だよね
    やられる側は皆助かるんだからさ

  • 某作品だと孤児院+職業訓練所とか建設してたけど、
    それもチートと戦闘力等、貴族の立場と今までの積み重ねによる人脈と膨大な資金、があってこそ。
    今作の主人公は利己的に村を襲うオークを見逃せなかったりするので、
    やらない正義より、やる偽善、ってのを選ぶんだろうけど。。
    苦労を背負い込んでいくのは、お気楽平穏異世界ライフからは大分遠いなw

  • こういうのを偽善者とか言うやつもいるけど、
    救える力があるんだから、手の届く範囲の弱者は救ってもいいよね。
    自分の心の安寧の為にも。
    少なくても自立出来るまで面倒は見てあげたいだろうけど、それは無理だろうな。
    たまに異世界物で孤児院作って人材育成の場にするってのもあるし、
    あれもいい方法だと思う。
    子供のうちからしっかり教育出来るし。
    ソラなら潜在的に持ってるスキルも見れるし。
    でもそこまではさすがにしないかな?
    この世界に骨埋める覚悟はまだしてないし。

  • 可哀想、とは思う。

    だけど、どうにもならないよね。

    チート能力や、有り余る財力でもあれば、気まぐれに全員を助けることも出来るかもしれないけど。


  • 編集済

    環境破壊の一番の原因は人口の増加、なのに誰も声高には唱えない(^-^;

    発展途上国に行くと、小さな女の子が子供を抱いてうろうろしてるのはよく見かける。
    小さい弟妹の面倒をみて健気だなと思いきや、140cm前後で成人女性なんだよね。
    十代半ばから子供を産みはじめて10人なんてのも珍しくない。
    で、どうやって生きていくかというと、子供を使った物乞い。
    孫が育てば百人から上納金がくる。だからどんどん産む。
    そして、感謝てのは神様にするものであって、金がある人は金を出して当たり前。
    そういう神様の教えだからね。
    ちなみに、現地ボランティアの人達も、こんな健気な私を神様は見てくださってる、てな感じ。
    そうじゃ無ければ、何かしらメリットが、、、

    日本人ってのは、そういうのを知らずに、騙されやすいから要注意だね。
    めくらめっぽうな募金なんてまさにそれ。
    自己満足優先で、負の連鎖に荷担してるのだと気がついてない(^-^;


  • 編集済

    一時の施しじゃ救えないよね。継続的なお仕事(収入)が必要ですね。

    「悪いが違う。あれ何だか、多いのか?」
    → 「悪いが違う。あれなんだか、多いのか?」
                 ⬆️
                 が
    だと。

  • 袖触れ合うも他生の縁

    たまたま偶然目に止まったから助けた。それでいいと思う。それは決して偽善ではなく、その子には運があったということだろう。ずっと雇い続けてもらえるかはその子の努力次第ということになるだろうが。

    この主人公はただのお人好しではなく、人間味があって好感が持てる。


  • 編集済

     俺も一口。少し硬いが噛むと肉の味が広がって上手いな。
    → 俺も一口。少し硬いが噛むと肉の味が広がって美味いな。

    「悪いが違う。あれ何だか、多いのか?」
    → 「悪いが違う。あれなんだか、多いのか?」

    ですかね?