第116話 守護の剣

 資料室を出ると、ギルド内は喧噪に包まれていた。


「主様、あれは」


 音の発生源を見ると、見知った者がいた。会いたい相手ではないけど。

 サイテで会った光剣の四人組が騒ぎを起こしている。

 声高に叫んでいるのは、運搬員の勧誘? その態度は高圧的で頼んでいるというよりも、命令していると言った感じだ。絡まれている者も反論しているが、会話が嚙み合っていない。一方的に自分たちがいかに優れているかを述べ、従うのが当たり前といった感じで話をしている。

 周囲で見守る者たちも良い顔はしてないけど、率先して止めようとはしない。関わりたくないといった感じだ。


「断る理由が分からないな? むしろ感謝するがいい。俺たちと一緒に行けるんだ。ダンジョン踏破の栄光を味わえるんだ」

「まったくだ。ただ荷物を運ぶだけでそのおこぼれにあずかれるんだ。楽な仕事だろ?」


 言いたい放題だな。ギルドの職員は止めないのだろうか? それともここでは、こんな光景が日常茶飯事なのだろうか?


「君たちは、この街は初めてかな?」


 その時ギルドの入り口から、ゆっくりと近付く者がいた。白一色の装備に身を包み、その胸元には剣と盾のエンブレムが付いている。


「何だお前は。俺たちはこいつに話してるんだよ」


 話を遮られたのが気に入らないのか、新たな闖入者ちんにゅうしゃに噛み付く。


「ここには一応決まりがあってね。仲間を募りたいならギルドに頼むがいい。そうすればそこの募集掲示板に載せてくれるよ」

「そんなの分かってるんだよ。だが俺たちには関係ないだろ? そんなルールなんてよ。なあ」


 仲間に同意を求めてるな。周囲の者たちは呆れた目で見ているんだが。


「それとも何か。兄ちゃんがそいつに変わって荷物持ちをしてくれるのか?」

「ん~、生憎と僕は既に所属先が決まっていてね。その申し出には応えられないな」

「ハン、弱そうな兄ちゃんを雇うぐらいだ。大したことないだろうな」


 その一言に場の空気が変わった、ような気がする。

 馬鹿笑いする光剣の面々は気付いていないが、周囲で見守る者たちが一斉に息を呑んだ。


「ん? 何だ? 文句があるのか?」


 馬鹿にした男が近付いたその時、手が伸びて頭を掴む。

 男の悲鳴が室内に響いた。

 それは一瞬の出来事、間合い入ったと思った瞬間には男の頭が鷲掴みされていた。男は拘束から逃げるように男の腕を掴むがビクともしない。仲間たちも助けようと動き出したが、一歩踏み出した時に一睨みされて動きを止めた。


「僕のことを悪く言うのはいい。だが、仲間を侮辱することは許さない」


 男が必死の抵抗で藻掻くがそれを許さない。男の顔が真っ赤になり、真っ白になり、真っ青になり徐々に動きが弱くなっていく。


「アッシュ、何をしている?」

「隊長!」


 手の中でぐったりしていた男が放り投げられた。

 声のした方を見ると、同じようなエンブレムを付けた中年の男が立っていた。


「アッシュ、何をしている?」


 もう一度同じ問が掛けられた。


「すいません……」


 頭を下げて謝罪だけをしている。言い訳は一言として言わない。


「まあいい、お前たちはここが初めてか?」


 問い掛けられた三人が頷く。今度は素直に。

 アッシュが放った威圧感とは比べ物にならないほどの濃密な殺気。それが一瞬だけ放たれたな。それを感じ入るだけの技量は持っていたということか。


「ルールが守れないならここを去れ。一度は許す。二度目はない」


 それだけ言って、ギルドの受付に声を掛けると、奥の部屋に消えていった。アッシュもその後に続いた。

 それとは逆に、光剣は倒れた一人を回収して逃げるようにギルドを去って行った。

 それを咎める者も、気に留める者も最早いなかった。


「なあ、今のは誰だ?」


 近くにいた一人に尋ねた。


「何だ兄ちゃん。見ない顔だし、ここは初めてか?」

「ああ、昨日この街に来たところだ」

「なるほどな。あれはマジョリカ最大のクラン、守護の剣だ」

「クラン?」

「なんだそれも知らないのか」

「ああ、前いた国では聞いたことがなかったからな」

「外国から来たのか。国によっちゃあるとこと、ないとこがあるらしいしな。クランは簡単に言えばパーティーの拡大版だな。同じような志を持った者たちや、目的を持った者が集まって結成されている集団だ」


 ここでも外国なんて言葉使うんだな。とか、関係ないことに感心してしまった。


「で、今のが守護の剣のナンバーワンと、ツーだ。しかし、二人揃ってギルドのお偉いさんに呼ばれたってことは、また何かあるのかもしれないな」


 不穏なことを言ってるな。俺は礼を言うと、三人を連れてギルドを出た。

 お昼は屋台の匂いで目が覚めたヒカリの要望を聞いて、屋台で食べることにした。ダンジョンで珍しい魔物が出るからなのか、食べたことのないものもあったな。これって魚か? スープの白い果肉を食べた食感が白身の魚に似ている。また一つダンジョンに潜る理由が出来たか?



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る