第30話 稽古

 一日休んでギルドに顔を出した。

 採取依頼は数が減っている。割高になってたから、何だかんだと手が空いている人たちが受けたんだろう。

 逆に討伐系の依頼が残っている。討伐依頼は冒険者のメイン依頼ということもあって、競争率が激しい。朝早く来て取り合うほどには人気がある。血の気が多い奴がなんだかんだと多いからな。

 それが残っているのはオーク討伐の弊害だろう。単純に人手不足だ。

 サイフォンたちみたいに別の町から流れてくる者もいるから、完全に手が回らなくなることはないと思うけど、長引けはどうなるか分からない。


「おう、ソラも依頼を探してるのか」

「朝から元気だな。サイフォンさんはもう依頼を受けるのか?」


 昨日到着してすぐ依頼を受けるとか。俺も人のことは言えないけど、元気すぎるだろう。


「さすがに今日は受けねえよ。俺一人だったら受けたかもだけどな」


 豪快に笑う姿は、長旅の疲れをまったく感じさせない。

 補給とかもあるし、他のメンバーは久しぶりに寄ったから町の様子を見たりしてるらしい。


「やっぱ討伐系の依頼が残ってるな」


 やっぱそう思うよな。


「ソラは何か受けようと思ってるのか?」

「討伐系はあまり得意じゃないんだよな。出先で遭遇したら仕方ないと諦めるけど、わざわざ率先して戦いたいとは思わない。安全第一だよ」


 一度討伐した魔物だったら安心して戦えるけど、初見の敵をわざわざ討伐しに行こうとは思えないんだよな。正直言って怖い。 


「今まで何の魔物と戦ったんだ?」

「ウルフとゴブリンだな」


 他にも狩ったけど苦手意識がな……。そもそも一人では狩れなかったし。


「初心者の登竜門だな。比較的戦いやすい部類に入るか。蛇とか蜘蛛とか蜂は癖があって戦いにくいしな」


 蛇というのはブラッドスネイク。蜘蛛というのがスパイダー。蜂というのがキラービーのことだろう。

 それぞれ特徴があるらしく、図鑑にも注意点が書かれている。


「確かにソロだと討伐系は辛いのか? 魔物との戦いなんて経験を積んで慣れてくもんだし、パーティーを組んでたら互いにカバーすることが出来るんだけどな」

「サイフォンさんたちは昔から今のパーティーでやってたのか?」

「俺とユーノがもともと組んでて、ジンたち三人と合流した感じだな。合同の討伐依頼があってな、そこで意気投合した。他だとあれだな」


 ギルド掲示板の一角を指して言う。

 そこにはパーティー募集の張り紙がある。メンバーの構成やスキルが書かれ、どんな人を求めているのか。自分のスキルを書き、入れてくれるところがあるか。


「けどあれって、基本その町で活動するって人のもんだろ」

「一応将来の目標ものってるぞ。ここのパーティーなんてダンジョンを攻略したいって書かれてるぞ」


 確かに書いてあるな。だいたい低ランクの人が多い。


「あとはあれだな」


 視線の先は……通路?


「あっちに修練所があるんだよ。いわゆる腕試しをする奴が集まってな、それがきっかけでパーティー組む奴もいるな」


 交流の場になってるのか。


「ソラも探してみるか?」

「俺はいいよ。今はそこまでパーティー組もうって気が起きないし」


 半分本当。もう半分は馴染んでないってのがある。

 この世界に来て五十日近くになるのか? だけど地に足を付けて生きているという実感がない。外国に旅行で訪れて、珍しいものを見て回っているような感覚か。

 頭では分かっているけど、まだ割り切れていない。どこかであいつらが魔王を倒し、気付いたら元の世界に戻ってるんじゃないかとか、思っている自分がいる。願っているというのが本音か。

 魔法やスキルというワクワクするような要素はあるけど、生活の快適さが違う。


「これは紛れもなく現実なのにな……」


 ルリカたちと出会って、一緒にいた時は確かに何か力になってやりたいと思っていた。

 だけど一人になって、その時間が長くなればなるほど、その決意が揺らいでいる。

 やる気になったけど、時間を置いたことでその時に抱いた熱意がなくなっていく感じだ。


「お、ガイツも来たのか」

「……用事が済んだから体を動かしに来た」

「それはちょうど良い。この迷える新人を俺たちで助けてやろうじゃないか」


 物思いにふけっていたら、突然肩を叩かれた。


「何だ」

「お前は考え過ぎなんだよ。そういう時は、何も考えずに体を動かすのが一番だ。な、ガイツ」

「リーダーは考えなさすぎ。だがその意見には一理ある。鍛錬に少し付き合ってくれ。いつもの面子でやると、どうしても刺激がなくなる」

「そういうこった。いくぞ」


 強引に連れていかれる。抵抗しようと思ったけど、やめた。

 確かに何も考えずに体を動かすのも良いと思ったからだ。


「ガイツの盾捌きは一流だからな。まずは打ち合ってみな」


 木剣を渡され、ガイツと向かい合う。

 ガイツは短めの木剣と、盾を装備している。腰を落とし、攻撃を待つ構えだ。

 俺は左右にステップを踏んで回り込もうとするけど、最小限の動きで常に盾が正面にくるように動く。試しに打ち込んでみたら、軽くいなされ、こちらのバランスが崩れたところを反撃してくる。

 たまらず後退し、今度は力を込めて木剣を振り下ろした。

 鈍い音が響いた。まるで岩を殴ったような衝撃が手に返ってきた。ピクリとも盾が動かない。見ると先ほどよりもどっしりと腰を落としている。かわりに防御に専念したためか、反撃はこなかった。

 ならばと思い、力をこめた攻撃とそうでない攻撃を織り交ぜながら斬りつける。

 最初は上手くかみ合い、動きの止まった一瞬で追撃を仕掛けることが出来たのに、徐々に慣れてきたのか、攻撃の質による変化に対応し反撃を仕掛けてくる。

 どうにか一撃でもと思い、考えながら攻撃したが全て防がれて、やがて最後は木剣が手からすっぽ抜けて鍛錬は終了した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る