編集済
沢山同じ気持ちの方がいて安心しました
漫画版から読みはじめ
貨幣のレートがおかし過ぎてモヤモヤして
原作確認しに来て、結局レートはおかしくて
読む気が失せました
漫画版では渡されたお金は銀貨2枚と銅貨10枚
漫画版レート
10銭→銅/100銅→銀/100銀→金/1000金→白金貨
串焼き2銭貨これを仮に200円相当と計算した場合
銭貨=100円/銅=1000円/銀=10万/金=1000万/白金=100億
渡されたお金、2銀10銅貨は21万円相当
かなり少ない
ここまでは良い、すでにアホかと思うし
レートが原因で今後銭貨と銅貨を山程と次に銀貨を所持する事になるだろうが、それはまぁいい
しかしその後、主人公の学生服を呉服屋の店主が生地が良いとのことで買取たいと言う(異世界物のテンプレ)
が、その額なんと金貨3枚
レート計算すると3000万円相当
街の呉服屋が服1着にポンと払う金額?
薬草採取の報酬が銀貨2枚(20万円相当)
居なくなった猫探し銀貨5枚(50万円相当)
めちゃくちゃである
これだけレートが壊れてる世界で串焼き屋のおじさんは生きていけないと思う
異世界テンプレをパクって少し設定を変えて
物語を作る事自体は批判しません
(他の設定もストーリーも丸パクリ作品よりかは幾分かマシ)
が、レート等ちゃんと考えて設定するという事をせず
適当に書くのなら、辞めてしまえと思います
物語を進めていくことで初期と比べて多少の無理がでてくることは良くあることだとは思いますが
最も序盤から違和感しかない、設定崩壊はヤル気の無さの現れだと思います
自分の作品を大切に思えてないからできること
(ベースがパクリだからそりゃそうか)
ただ今は愛着がきっとあるでしょう
(書籍かされるくらいですから)
もし少しでもレートおかしいとか
指摘されてることがムカつくとか
何か思う事があるならば
是非、為替は修正してください
小学生が設定考えたかの様なレート設定ですよ
せっかく面白そうかな?と期待して読みはじめた分
落胆と失望が大きいです
Lv3ということは2回レベルが上がっただけなのでは?(それならステータスは20しか上がりません)
編集済
2023年3月25日コミック読ませていただきました。
銭貨10枚→銅貨1枚に修正されてました。
が、それでもこの文章のレートは桁外れですね。
普通は、金属の重量換算の値段+製造コスト+プレミアム
肉串が1本=銭貨2枚 コミックではとても大きかった。
銭貨1枚「100円」として 銭貨1枚「10円」として
銭貨10枚→銅貨1枚「1000円」 銭貨10枚→銅貨1枚「100円」
銅貨100枚→銀貨1枚「10万円」 銅貨100枚→銀貨1枚「1万円」
銀貨100枚→金貨1枚「1000万円」 銀貨100枚→金貨1枚「100万円」
金貨1000枚→白金貨1枚「100億円」金貨1000枚→白金貨1枚「10億円」
大きな額の貨幣は、敵対国が偽造してボロ儲けしてから、経済破綻させる (貨幣価値が下がりハイパーインフレ) 、可能性がおおいに有ります。
その前に、他国との貿易為替レートでは、誰も対等に認めないと思います。
銭貨「100円」 銅貨「1000円」 銀貨「1万円」 金貨「10万円」
それ以上なら ミスリル貨「100万円 or 1000万円」等が良いかな?
以上は、私の妄想でした。
レート設定がむちゃくちゃ過ぎるとリアリティーが損なわれて読む気が失せてしまいます……
金貨一枚=銀貨百枚=銅貨一万枚
こんなレート、古今東西存在しません
いや、単純に計算してみても6452歩歩いたじゃん?
ウォーキングデッド、、、
窓の外に立ち寄り改めて街を眺める。
⬆️何処に居るのかわからない、部屋の中から窓の外を見ているのか、窓から外に出て見ているのか。
1日400歩は少な過ぎる印象ですね、多分家の中でしか過ごして無くても400歩は歩いてますよ
職業恩恵がカッコ内で固定なら良いが、職業成長補正があったら色々残念になるね。
多分前者っぽいが。
歩く数が少なすぎる。
私は今日1万歩は歩いてる。
編集済
銀貨一枚で10日(朝、夜ご飯つき)
銀貨100枚で1000日
つまり、一年365日だとするならば2年以上暮らせる。服代などを引いても、なにもしなければ半年暮らせるというのは違和感はんぱない。一年以上は暮らせるでしょ。
なにもしなければ確実に。
しっかりとかけ算をしてくれるとありがたいです。
■気になる点
112話まで進んでいて今更なんですが、こんな表記はどうでしょうか。
(以降の話との整合性もあるので、「書くだけ書いてみた」と受け取ってください)
名前「藤宮そら」 職業「無職」 レベルなし
▷HP40/40 MP40/40
▷ステータス
筋力…30(+1) 体力…30(+1) 素早…30(+1)
魔力…30(+1) 器用…30(+1) 幸運…30(+1)
▷スキル
・ウォーキングLv3
▷習得スキル
・鑑定Lv2
▷ウォーキングLv3
・効果「どんなに歩いても疲れない(一歩歩くごとに経験値1習得)」
・経験値カウンター 452/4000
・スキルポイント 2
あと、途中からSP(スタミナポイント)が登場しています。
これは熟練度も鑑定で分かるということかな。金貨持ってるのに知らないとか宿の人に怪しまれるような気もするし、聞きすぎなような。説明は必要なんだろうけど少し強引かなと感じました。
説明が全くわからない
物価を考えると中抜されなかったから十分以上のお金用意されてたっぽいから結構有情だったんだなぁと国に高評価です。
まぁ実際は銅貨100枚のところをニヤニヤ騎士が金貨1枚づつ出し合って2枚に交換してくれた可能性もありますけど。
こういう異世界って移動手段が、徒歩・馬・馬車だから
維持費や運賃取られない徒歩移動で疲れないってすごいぞ。
どのくらいの荷物を背負っても疲れないという効果が有効なのか気になるね。
交換率から銀貨の残りは99枚な気がする
何かに浪費したのか交換率が間違いなのかな
作者からの返信
計算ミスでした。
ありがとうございます。
表記を金貨一枚と銀貨九九枚に修正しました。
2回レベルアップしたんだろうからおそらく3400歩ってところかな 2kmしか歩いてないことに...