第2章 亜人の国 30話 エージェントは冒険者を目指す③

「あれ?あんた···エルミアだよな?」


宿に着いた早々で、エルミアに声をかける男がいた。スラッとした長身で、イケメンだ。頭にはターバンのようなものを巻いている。


「え、誰?」


「え···あ、俺だよ。勇者のマイケルだ。」


勇者?


え、何それ?


「···ああ、頭に何か巻いているから、わかりませんでした。」


エルミアがとまどった顔をしている。普段はそのターバン擬きはないということか。


「ああ···これは···その···ちょっと訳があって···あ、そういえば、そちらの人は?」  


勇者のマイケルは急に歯切れが悪くなり、話をすり替えやがった。何か後ろめたいことでもあるのだろうか。


「タイガです。その···私の旦那様です。」


嬉しいような、困るようなことをエルミアが口走った。ま···まあ、偽装夫婦は継続中なのだが、知り合いにまで嘘をついて良いのか?部屋だって別々にとってしまったぞ。


「···だ···旦那様···。」


マイケルがポカーンとした顔をしている。


これはあれだな。


ちょっと気になっていた美女にツレがいたという、ショックな事実を受けた奴の顔だな。


「はい。」


ニコッと笑うエルミアが可愛すぎる。


「け、結婚していたんだ···。」


「ええ、そうですよ。」


「そうか···。」


どよーんと重たい空気が漂ってきた。ああ、うっとおしい。


「マイケルはなぜここに?」


「ああ、それは···。」


「あれ?エルミアじゃない?」


マイケルの後ろから、ぐらまぁなお姉さんがひょっこりと出てきた。ベリーダンサーのような衣装を纏っているが、腰にある武具が冒険者らしき素性を物語っている。


「ケイトさんも···。こんにちわ。」


「こんにちわ。久しぶりだね。」


「はい。お元気そうで何よりです。」


どうでも良いが、マイケルさんとやらは気圧されたように脇にどけていた。何やら、「もう踏んだり蹴ったりだ。」などと、ぶつぶつ言っているが、興味がないので無視しておこう。


「それがさぁ、体は元気なんだけど、マイケルのせいで依頼に出遅れちゃって。何の成果もなく王都に帰る途中なんだぁ。」


「そうなんですか?依頼に失敗って、珍しいですね?」


「そうでしょ?あのヘカトンケイルの討伐だったんだけどさぁ、現場に到着するのが遅かったから、誰かが討伐した後だったんだよ。」


ん?


ヘカトンケイル?


どういうことだろうか。


「ヘカトンケイル···ですか?」


「うん。あ、もしかして、ルービーの冒険者が倒したのかな?エルミアも、そっちを手伝いに行っていたんでしょ?」


「え···と···。」


エルミアが何と答えるべきかと俺を見た。


「ヘカトンケイルなら、知り合いのエルフが倒しましたよ。」


相手が何者かが、いまいちわからないので、代わりに答えることにした。


「え?」という顔をするエルミアの頭を、ぽんぽんと手で触れる。


「エルフが···そう、それであなたは?」


「申し遅れました、タイガと言います。妻のエルミアが、いつもお世話になっているようですね。」


「妻!?えっ?へ?」


ケイトさんは、俺とエルミアの顔を交互に見て驚いている。


エルミアは恥ずかしいのか、顔が真っ赤だった。後で謝った方が良いかもしれないな。


「そ···そうなんだ。エルミア、結婚していたんだぁ···(うう···私も旦那様ほしいっ!)。」


「え···と···最後に何かつぶやかれましたか?」


「えっ?何も言っていないわよ。」


ふむ···顔はニンマリとした笑顔だが、余計なことを聞くんじゃないわよ!的なオーラを発しているな。


関西ならツッコむためのフリという場面だが、今やると激しく嫌われる結果しか見えない。やめておいた方が無難だろう。


「そうですか。それは失礼しました。」


「気にしなくていいわ。肌や髪の色からすると、あなたもエルフ?じゃないか。耳が違うわね。」


どうやら、ケイトさん達はエルミアのことを蔑視していないようだ。ダークエルフではなく、エルフと言ったしな。


「俺たちは種族で差別をしたりはしない。だから、警戒しなくても良いぞ。」


少しの間だが黙っていた俺を気にかけてか、マイケルが声をかけてきた。


「そうなんですね。」


「ああ。これを見てくれ。」


そう言ったマイケルは、頭を指さした。厳密には、頭に巻いたターバン擬きのことを言っているのだろう。


マイケルにもケモみみかエルフ耳があるのかもしれない。ターバン擬きは、それを隠すためか。


「この頭を見たらわかるだろ?」


「頭···ですか?」


「俺の頭は柔軟な思考をする。人種差別なんかしないさ。」


···頭の中身が柔軟かどうかなんて、見た目ではわからんのだが。主語が抜けていて、言葉の意味が不明すぎる。


「柔軟かどうかはともかく···その巻いた布の中身が気になりますね。」


「中身···。」


「ええ。何が隠されているのか、気になります。」


「···························。」


あれ?何か涙目になっているぞ。


そんなに変な耳でも付いているのだろうか?


ウサミミとか?


かわいすぎて恥ずかしいのか?


「大丈夫ですよ。俺も頭を見ただけで、差別などしませんから。」


「い···いや···ああっ、悪い!ちょっと急用を思い出したぁ!」


マイケルは急に走り去ってしまった。頬を伝う涙がモロに見えてしまい、余計に訳がわからない。


「あなたに悪気がなかったことはわかるわ。でも···今はそっとしておいてあげて。」


ケイトさんは沈痛な面持ちでそんなことを言った。


いや、意味がわからんし!?




宿屋には、大浴場があるらしい。


湯の温度はそれほど高くはないが、地下から組み上げているとの事だ。


話を聞く限り、温泉ではないだろう。


地層に溜まった水が、地熱で温かくなったもの。良くある温泉擬きと言える。


湯量はあまり多くないため、町全体に行き渡るほどではないそうだ。それほど遠くない未来に枯渇するのではないかと思う。


因みに、小さな風呂がある客室もあったのだが、そこはエルミアに譲っている。さすがに大浴場ともなると耳が露出するので、それが原因でトラブルに巻き込まれるのを避けるためだ。


『何にせよ、風呂に入れるのはありがたい。』


ここしばらくは、水浴びか濡れた布で体を拭くだけの生活だった。


体を清潔にすることは感染病の抑止にもなるが、湯船に浸かることで疲れを癒す効果を得ることになる。




受付カウンターの横の通路を抜けて大浴場にたどり着くと、男性用の扉を開けて入っていった。


脱衣場のような広間に入ると、全裸の女性達が···何て事はない。


閑散とした空間がそこにはあり、「あれ?もしかして貸し切り状態?」的な感じだ。


人が大勢いる浴場など、興ざめも良いところなのだが、誰もいないとなると寒々とした感覚に陥ったりする。


ふと、先客がいることに気づいた。


脱いだ衣服が棚に置かれているのだが、そこには長い布がたたまれている。


お、あれって、もしかするとターバン擬きか?


マイケルが入っているのかもしれない。


ちょうど良い。どんな耳をしているのか、拝見させてもらおう。


果たして、ウサミミなのか?それともエルフ耳か?もしかしたら、ネズミ耳とかかもしれないな。


そんなことを思いながら、大浴場に足を踏み入れた。




湯船に1人の男がいる。


···あれ?


これは···想定外だ。


たぶん、あれは先程のマイケルで間違いはないだろう。顔つきは記憶にある造形をしている。


しかし···ケモみみやエルフ耳、ましてやネズミ耳などは見当たらない。


普通に、人間の耳だ。


だが···明らかに異質なものを目の当たりにした。


頭頂部に髪がないのだ。


大浴場の湯面から突き出たその顔は···まるで落武者のようだった···。


じぃーっ。


風呂に浮かぶ落武者の首···もとい、勇者マイケルを見る。


「························。」


目をそらしたマイケルは、落ち着かない様子だ。


普段からカツラでハゲを隠している人間なら、当然の反応だろう。


素頭?の自分が直視されているというのは、居心地の悪さ満点に違いない。


だが、それでも見つめ続ける。


じぃーっ。


マイケルの頬がひくついているように見える。


「ハゲだろうが、堂々としてれば良いのに。」というのは、ハゲていない奴の傲慢さだろう。


彼らにとっては、大きな大きなコンプレックスに違いない。


「な···何か?」


さすがに視線に耐えられなくなったのか、マイケルが話しかけてきた。


「いや、髪は銀色なんだなと思ってな。」


「···お知り合いでしたか?」


少し苛立ちのある声音で返答をされた。「俺のハゲ頭を見るんじゃねぇ!」とでも思っているのかもしれない。


「さっき、会ったばかりだが。」


「え···?」


ん?


あ、そうか。


ここに来るまでは、カツラをかぶっていた。今は黒の短髪だ。雰囲気が変わりすぎてわからないか。


「エルミアのツレです。」


「···あ、あ~···タイガさんでしたね···。」


知り合ったばかりでハゲ頭がバレたというバツの悪さからか、マイケルは視線をそらせた。


内心ではかなりテンパっているのだろう。俺の頭の変化にも気づかない様子だ。


あ、もしかして···。


ここで勇者とやらを味方につけておくのも悪くはないか。


いや、でも···。


う~ん、仕方がない。


また、アレでいくか···。


行動指針が決まった。


俺は湯船に浸かり、マイケルの正面に座った。


「マイケルさん。悪気があって言うわけじゃない。今から話すことを冷静に聞いて欲しい。」


「···な、何でしょう···?」


「実は···。」


俺がここに来るまでに、マイケルの物らしきカツラを譲り受けた経緯を話した。


もちろん、誤解をされてマイケルが敵意を持たないように、時系列でわかりやすく、真面目にだ。


「ほ、本当ですかっ!」


「ああ。風呂からあがったら、脱衣所まで持ってくるよ。」


「ありがとうございますっ!」


いやいや、感謝するのは良いけど、全裸で詰め寄ってくるなよ。


「あなたは神だっ!」


いや、違うし。


おい···両手で俺の手を包みこんで握るな。


「たいしたことじゃない。だから、離れて···。」


「いえっ!あなたは命の恩人にも等しいっ!!だからっ!!!」


だから、抱きつくなっちゅーねん!


ドカッ!


俺は全裸で抱きついてきたマイケルの顎に掌底を突き上げた。


「ごっ!?」


何度でも言おう。


俺は全裸で詰め寄ってくる男は、全力で否定する。


例え、それが国王であろうが、勇者であろうと関係はない。




風呂からあがった俺は、カツラを取りに部屋に戻ることにした。


仰向けで浮かぶ勇者マイケルを放置して。


余談だが、やはりマイケルは勇者だった。彼の股間にある魔王は、魔王らしさのない皮かむりの様相を呈していたのだ。


ハゲよりも、そちらを気にしろとは、口が裂けても言わないが。


それだと、夜の勇者にはなれないぞ。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る