第1章 84話 そして、エージェントは伝説となる②

眩い光を発したタイガに、身廊にいるもの達は皆が動きを止めた。


「えっ!?タイガ?」


何が起こったのか、理解が追いつかないフェリ達は、発動していた魔法を無意識に解除した。教会本部には武器を持ち込めないので、5人は専ら魔法による攻撃で応戦をしていたのだ。


同様に、相対していた聖騎士達も動きを止めていた。光がおさまるにつれ、ありえない姿が視界に入り、ついには膝をつく者達も現れだした。


「やはり···タイガ殿は···本物の英雄なの···だな。」


エクストラ·ヒールで急速に回復していたクリスティーヌは意識を取り戻し、タイガの姿を見た。そして、これまでの自分の考えが正しかったと、勘違いをするのだった。


「クレア、あれがあの方の···真の姿か。」


「え···えと···どうかな···。」


姉が回復したことへの喜びは大きい。だが、クレアには事の経緯を説明するのが難しかった。何せ、神が絡んでいるのだ。


「それよりも、体調はどう?何ともない?」


詳しい話は後回しにして、話をすりかえた。


「かなり出血をしていたからな。万全ではないが、大丈夫だ。ありがとう、クレア。」


「お礼ならタイガさんに言ってあげて欲しいな。私たち2人をここまで連れてきてくれたのは、タイガさんだから。」


そう言われた瞬間、うっすらとした記憶の中に、お姫様抱っこをされた自分を思い浮かべる。


「う···。」


「どうしたの!?お姉ちゃん。」


急に悶えだした姉を見て少し心配になったが、顔を真っ赤にして嬉しそうに笑っているのを見て、放っておくことにした。たぶん、タイガにお姫様抱っこをされたことを、思い出しているのだろう。


クレアは、タイガを見た。


ようやく光がおさまり、その姿が露になると、そこには凛とした漆黒の鎧が現れる。


「テトリア様···。」


身廊にいるほとんどの者が気づいていた。クワイヤの左手に見える彫像と、光の中から出てきた鎧姿の男が同じ装いであることを。


「テトリア様だ····テトリア様の再臨だ!」


誰かがそう叫び、身廊内は一気に大騒ぎとなった。




「え···え···タイガ!?」


「うそぉ!」


シェリルとマリアは、タイガの変身に目を丸くして、そんなありきたりなことしか言えなかった。


「···タイガさんって、テトリア様の生まれ変わりだったんですか!?」


ガイウスがリルに聞くが、リルも信じられないといった表情で見返してきた。


「タイガは···どう変わろうと、タイガだよ。」


そんな驚きの中で、フェリだけはすぐに我に帰り、祭壇へと駆けつける。


「タイガ!」


「フェリ、来てくれたのか?」


フルプレートなので表情はわからないが、声音はいつものタイガだ。


「うん。無事で良かった。それで···その格好は?」


「神のいたずら。」


「えっ!?」


「詳しいことは後だ。とりあえず、クリスティーヌを頼む。」


「う···うん、わかった。」


エクストラ·ヒールで回復をしたとは言え、出血による疲弊までは拭いされない。この世界の回復魔法は、傷は完治しても、疲労や体調までを完全なものにするわけではないのだ。


タイガは周囲を見渡しながら、一つの気配に注力した。はっきりとはしないが、ソート·ジャッジメントが何かに反応していた。


信者だけでなく、聖騎士も含めたほとんどの者は、タイガを英雄テトリアの再臨だと勘違いをして平伏している。そんな中に、不敵に笑いながら、こちらをガン見しているデカイおっさんがいた。


「神アトレイク。あそこに不審な奴がいる。あれがあんたの言う、邪悪な存在なのか?」


『いや、違うな。しかし、あの者は人間ではないぞ。何らかの方法で気配を擬態しているが、魔族に近い。』


「そんなことまでわかるのか?」


『神だからな。ステータスバーでわかる。』


またそれか。


「ステータスバーには、何と書かれている?」


『職業に元人間とある。』


「···魔人か。」


魔族に近い元人間なら、魔人以外にないだろう。


『魔人?そんなものが存在するのか?』


「ぽっと出だ。最近、何人かの存在が確認された。」


『ふむ···世の中も変わったものだ。』


隠居したじいさんかよ。


「擬態の手段は何だと思う?」


『単純に、魔道具だろう。邪気などを抑え込む用途の物がある。』


「···何に用いられる物なんだ?」


『古代のアーティファクトには、呪いがかかっている物がある。その運搬のために使用するというのが、本来の用途だ。強い瘴気や邪気などで、人間は精神障害をきたすことがあるからな。』


精神障害?


確か魔族と遭遇すると、精神干渉をきたすことがあるという話だったが、その類いか。


しかし、そんな魔道具があるのは厄介すぎる。魔族などがそれを用いれば、聖属性魔法士や、俺のスキルでは居場所を特定するのが困難になる。厳密には、今のようにかなり近づかなくては探知できない。


「おい。」


誰かに呼ばれたが、無視する。


「その魔道具は数が多いのか?」


『世界中でも、数えるほどしかないだろう。作れる者が限られているからな。』


「誰が作れるんだ?」


「おい!」


また誰かが呼んでいる。


さらに無視する。


『この世界では、私ともう1柱の神だけだろう。』


「堕神か···。」


いや、そんな厄介な物を作るなど、やはり駄目神か。


「無視するのか!おいっ!!」


『···先ほどから、そこの不審者が呼んでいるぞ。』


「知っている。」


『相手をしてやったほうがいい。今にも暴れだしそうだぞ。」


呼ばれていることには、当然気づいていた。だが、あえて無視をした。魔人はオツムが省エネだから、怒らせた方がいろいろとやりやすいからだ。


「ああ、わかっている。」


タイガは気配を置き、魔人の背後に回った。先ほどまでの奴の口調を真似る。


「おいっ!!」


「うぉっ!?」


魔人は少し跳ねるような仕草をして、驚愕の声をあげる。後退りながら、祭壇の方とこちらを、視線が行ったり来たりしている。


「魔人ごときが、俺に何か用か?」


「···まさか、なんでやねんの使徒が···テトリアの生まれ変わりとはな。」


こめかみに汗を滲ませながら、ぼやくように言っている。先ほどまでのドヤ顔はどこにいったのか。


それよりも、コイツか。


間違った解釈でなんでやねんを広めて、俺を意味のわからない使徒に仕立てあげたのは。


「魔道具なんかを使って擬態をしたところで、俺には通用しない。魔人がなぜこんなところにいるのか、話してもらおうか。」


『それを教えたのは私だろう。自らの手柄のように言うのはどうかと思うぞ。』


うるさいぞ、駄目神。


「···さすがは、テトリアの生まれ変わりと言ったところか。上手く隠せていると思ったのだがな。」


魔人は真顔で、そんなことを言う。


デカく、ゴツい体つきをしている。魔法よりも、武芸を好んで使うタイプに見えた。


「俺の今の姿を見ても、ドヤ顔で突っ立っていた時点で怪しいだろ。」


「確かに···一理ある。」


やはり、魔人はバカなのか。


「なぜ教会本部にいる?」


「···敵の本部だからな。」


眉の端がぴくりと動いた。


わかりやすい反応だ。


「ここの有力者の中に、協力者がいることはわかっている。今さらとぼけるな。」


「ふん、知らんな。」


「大司教だろ?」


「······················。」


両眉の端がぴくぴくぴくと、痙攣している。


「直接本人に聞こう。お前の後ろにいてるしな。」


「なっ!ばかなっ!!そんなはず···。」


焦った表情で振り返る魔人。


バカは誘導尋問にもすぐに引っかかってくれる。


「ぐ···ぐ···貴様っ!謀ったな!!許さん!!!許さんぞ!!!!」


「ここだと、お互いに力を発揮できないだろ?表に出よう。」


「良いだろう!すぐに消滅させてやるっ!!」


脳筋は基本的に猪突猛進だ。


身廊にいる信者達を盾に使われたら厄介だが、こちらの意のままに誘導されてくれた。


そして、ここからはエージェント流でやらせてもらう。


命のやり取りには、きれいも汚いもない。


タイガは踵を返して出口に向かった魔人に、渾身の前蹴りを放った。


腰椎の辺りにヒットした前蹴りは、その体を地面と平行に数十メートルも吹っ飛ばした。正面にあった重厚な扉は開かれていたため、魔人は何の障害もなく身廊から外の通路へと飛び出て、そのまま窓を割って視界から消えた。


「奴は魔人だ!魔法が使える者は、障壁で身を守れ!」


タイガがそう言い放つと、身廊内は騒然となりかけた。


「ま、魔人!?」


「そんな····。」


その時、機転をきかせて、クレアが声を張り上げた。


「皆さん!私たちには、テトリア様がいます!相手が魔人でも、テトリア様が負けるわけがありません!」


「···そ、そうだ。テトリア様が再臨されたんだ!」


「テトリア様が、きっと私たちを助けてくれるわ!」


さすがは、精神干渉にも長けた聖女クレアだ。聖属性魔法で民衆の精神を落ち着かせ、説得力のあるキーワードで不安を払拭させることくらいは、造作もないようだ。


タイガはクレアに向かって、片目でウィンクをした。


良く考えたら、兜を着けているので意味がなかった···。


タイガはゆっくりと身廊を出て、窓から外に出た。


地上階のため、大した高低差はない。


「神アトレイク。」


『なんだ?』


「この鎧を脱ぐには、どうしたらいい?」


『気に入らないのか?』


「前がよく見えない。」


フルプレートだ。


兜には視界を確保するための工夫があるが、視野が極端に狭い。気配を読んで闘うこともできるが、万全で挑みたい。自分がいた世界には、一般社会で鎧を着ることなどないので、ただただ動きにくいのだ。


『仕方がないな。もう一度、同じ言葉を叫べばいい。』


マジか。


恥ずかしい。


「なんでやねん!」


再び、発光して元の姿に戻る。


目の前には、顔を真っ赤にした魔人が立っていた。あと数歩で間合いに入る。


「貴様っ!ふざけた真似を!!」


「神界では決闘を申し込む時には、あれをする。」


『いや、そんな慣習はないぞ!』


神アトレイクから、ツッコミを入れられた。


「戯言はそこまでにしろ!」


魔人のこめかみに血管が浮き出てきた。激怒した様子。


「大司教と何を企んでいる?」


「死ぬ奴になど、教えるか!」


爆発的な動きで、魔人が間合いを詰めてきた。腰の剣が抜かれる。


速い。


間一髪の所で、右上段から振り下ろされた剣を避ける。剣圧だけで、修道士の服が裂けた。


ガッ!


上体の動きに連動した蹴り。


腕でブロックをしながら、後方に跳んだ。衝撃を殺したはずだが、ブロックした腕が痺れる。


強い。


近接戦闘においては、これまでの魔人とは比較にならない。


「ほらほらっ!どうした!!防戦で手が一杯か!!」


剣による絶え間ない、連撃。


間合いが詰まると、肘や膝などの体術も併せてくる。


確かに、素手のタイガでは、かわすことで精一杯だった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る