第1章 83話 そして、エージェントは伝説となる①

クレアはタイガの背中で、その体温と人間としての暖かみを感じていた。


姉の様態は、依然として危険な状態である。継続して回復魔法を施してはいるが、延命治療のような効果でしかない。


しかし、タイガと行動を共にし、姉を救うために疾走してくれているのを見て、落ち着きを取り戻せた。


この人には不可能はない。


そう感じさせる何かを持っているのだ。


そんなことを考えている時に、頭の中に問いかけてくる声を感じた。


『聖女クレアよ。』  


「アトレイク様?」


聖女になって以来、頻度は少ないが、神からの天啓を受けることがあった。これまでは、いずれも祈りを捧げている最中だったのだが、今回は勝手が違うようだ。


『大聖堂に着いたら、聖脈を解放する。そなたの魔法を格段に強化するであろう。エクストラ·ヒールを詠唱し、姉を救うのだ。』


予想外の神の言葉に驚いたクレアだったが、すぐ身近にいるタイガに視線をやり、納得した。 


「わかりました。主の導きに感謝致します。」


『姉が救われたら、感謝はその男にすると良い。』


「彼は···アトレイク様の使徒なのですか?」


『それは違うな。その男とは、今日が初見だ。』


「そうなのですか!?」


神が初見の人間の願いに答えるなど、想像し難い。それに、タイガの常人離れした強さも、神の使徒だと考えると納得ができた。だからこそ、クレアはタイガを神アトレイクの使徒なのかと考えたのだが、それはあっさりと否定されてしまった。


『なかなか興味深い男だ。私を神だと知っても脅してくるわ、頼みを即断るわでな。』


「あ···はは···タイガさんらしいですね。でも、悪い人ではありません。」


『そうだな···そなたの姉を、いや厳密には、そなたも含めた仲間を、命がけで守ろうとする気概がある。』


「はい。」


タイガが神に認められた。


クレアは自分のことのようにうれしくなり、つい表情を崩してしまった。姉の緊急時だと言うのに、神アトレイクとタイガという心強い後ろ楯を得たことで、胸が押し潰されそうな不安は、どこかに消え去っていたのだ。


一方、タイガは自分の無力さを痛感していた。魔法が使えるわけではない。応急処置の知識はあるが、クリスティーヌの様態を見る限り、自分にできることは何もないことも理解をしていた。その状況で、これまでに経験がない「神頼み」をした自分に腹立たしさまで感じていたのだ。


その分、『手遅れになる前に、2人を大聖堂まで連れて行く。』という強い決意が、通路を駆け抜ける圧倒的なスピードに現れていた。


そのあまりの速さに、背中にいるクレアの両足が、タイガの腹をしっかりとホールドしていた。


いわゆる、「だいしゅきほ~るど」というやつだった。




通路を走るタイガは、とにかく目立った。


血まみれの聖騎士団長をお姫様抱っこして、背中には聖女様が手足を巻きつけるようにしておぶさっている。


常人離れしたスピードで走る修道士姿の男は、教会の職員だらけの本館を駆け抜けた。風でフードが脱げてしまったこともあり、今や注目の的となっている。


「お···おい!あれはさっき連絡にあった、"なんでやねん"じゃないか!?」


「スキンヘッドに長身···どこかに隠れたと言われていたが、修道士に化けていたのか!」


「聖騎士団長が血まみれ···奴にやられたのか!」


「聖女様を拐おうとしているぞっ!"なんでやねん"を逃がすな!!」


だから、なんでやねんの使い方がおかしいっちゅーねん!


「タイガさん、その頭は···。」


クレアが、タイガの頭を見て聞いてきた。


「変装をするつもりで剃った。変だよな?」


「いいえ、かわいいですよ。」


クレアはそっと、タイガの頭をなでなでした。


かわいい?


いや···卑猥とか言っていたやつもいるぞ。


まぁ、気にしないでおこう。


毛根は死んでいないからな。またすぐに生えてくるだろ。


「いたぞっ!なんでやねんの使徒だ!!」


正面から、聖騎士達が駆けつけてきた。


「なんでやねんの使徒って、何ですか?」


クレアが純粋な疑問を投げつけてきた。


「さあ···こっちが聞きたい。それより、少し無茶をする。しっかりつかまっていろ。」


「はいっ!きゃっ!?」


タイガはクレアの答えを聞く前に、横にあった窓を蹴破り、外に飛び出した。


下屋があることは、走りながら確認をしていた。高さは3メートル強。勾配屋根があるので、着地の衝撃は殺せるが、傾斜でバランスを崩さないようにする。


「あれが大聖堂です!」


斜め正面に、大きな教会をイメージさせる建物があった。


「わかった!」


タイガは屋根から飛び降りて、大聖堂まで加速した。




「それで、これからどうするの?」


大聖堂にいるマリアが、ガイウスに次の行動について質問をした。


「教会本部の敷地は広いです。闇雲に捜索をしても、変な疑いをかけられるかもしれません。とりあえず、少し様子を見ましょう。」


ガイウスの言葉は、理にかなったものだった。しかし、マリアにしてみれば、こんな厳粛な場でじっとしていられる性分ではない。


「なにそれ、ノープランってこと?」


苛立ちもあり、ついそんな言葉を口にしてしまう。そして、それが伝染したのか、他の3人のガイウスを見る眼が、「コイツ、使えねー。」というものに変わったのを、ガイウスはピリリと肌で感じた。


「···焦りは禁物です。」


ガイウスはそう返したが、深い溜め息でハモられてしまった。


フェリは、改めて大聖堂の内部を見渡した。今いる所は信者が集まる身廊と呼ばれる場所。真ん中に通路があり、その両脇に座席が設けられている。正面には祭壇のある聖域と、その手前にクワイヤと呼ばれる聖歌隊席があり、その右手には堕天使テトリア、左手には勇者テトリアの彫像が立っている。神アトレイクの彫像はないが、天井に楽園が描かれ、神界から人々を見守るイメージがなされていという。


歴史のある建物で、彫像やステンドグラスなどが随所に配置され、この空間がまるで美術館のように思える。


『あのステンドグラス、すごくきれい。』


祭壇の両袖にある縦長のFIX窓には、煌めきを放つステンドグラスがはまっていた。フェリがその美しさに瞳を奪われていると、やがて外の騒がしさを感じるようになった。


「ずいぶんと外が騒がしいわね。」


「リルもそう思う?」


「うん。よく聞こえないけど、普通じゃないわ。」


「私には、"でやねーん"という言葉が聞こえた気がする。"でやねーん"とは···もしかして、"なんでやねん"のことでは!?」


そう答えたシェリルは、種族の特徴として非常に耳が良かった。


そして、その言葉に全員が席を立ち上がった。


「そんな言葉を使うのは、あの人しかいませんよ!」


「そもそも、なんでやねんって何?魔人はタイガが、"なんでやねんの使い手"とかって言っていたけど、技か何かなの?」


「今はそんなことを議論している場合じゃないわ!彼が、近くにいるかもしれない!!」


マリアは解消できていなかった疑問を口にしたが、確かにリルの言う通り、今じゃなくてもいいことだった。


まさか、"なんでやねん"が間違った解釈をされて世に広まるとは、ここにいる5人は想像すらしていなかったのだ。




突然、祭壇の辺りから、ガラスが割れる音が聞こえてきた。


普通のガラスとは違う、破砕音。


フェリが前方を見ると、祭壇横のFIX窓が無くなっている。


ステンドグラスは各パーツを埋め込んで固定をしているため、枠ごと吹き飛ばされて、床で粉々に砕け散ったようだ。


すぐに何事かと、大聖堂に集まった者達が祭壇辺りを注視した。


「あっ!」


割れたステンドグラスがはまっていた窓枠に、日の出のような丸い物体が見えた。窓枠は、こちらから見ると幅が狭いように見えるが、実際にはかなり幅広いようだ。


丸い物体は陽の光を反射させながら、まばゆく輝いている。そして、その横からは、見知った顔がひょこっと出てきていた。


「クレア!?」


「お···おい···あれ、聖女クレア様じゃないか!?」


フェリがクレアの名を呼ぶのと同時に、周囲からも「聖女様!」「クレア様!」という声が巻き起こった。




「タイガさんっ!ここから入れば、祭壇の横に出ますっ!!」


クリスティーヌの様態が芳しくない。クレアは、中の様子など気にすることもなく、タイガに位置情報を伝えた。


「わかった。」


祭壇は身廊の中でも、一際高い位置にある。外から窓への侵入をするにしても、かなりの高さがあった。


タイガは片手懸垂の要領で体を引き上げ、もう片方の腕で抱き上げたクリスティーヌを、そっと窓枠から中に入れた。


「「「「タイガ!」」」」


フェリ、リル、マリア、シェリルの4人が同時に立ち上がり、祭壇へと走った。


周りからのざわめきが一際大きくなり、祭壇と反対側にある入り口からは、聖騎士達が小隊規模で雪崩れ込んでくる。


「いたぞっ!なんでやねんだっ!!」


「聖女クレア様と、団長も一緒だ!」


「奴は瀕死の団長を人質に取って、聖女様を拐ったのだ!生かして帰すなっ!!」


怒声と喧騒の中、またも出遅れたガイウスは、唇の端を上げて笑っていた。


「ほとんど凶悪犯扱いだな。どうするのだろ、あの人。」




一方、その"あの人"は、祭壇横で後光のように頭を光らせ、真面目な表情を貫いていた。


「神アトレイク。」


タイガは、再び声を出さずに神アトレイクに呼び掛けた。


『なんだ?』


「大聖堂に来た。次はどうすれば良い?」


『そなたにできるのは、そこまでだ。聖女クレアよ、聞こえるか?』


「はい、アトレイク様。」


『聖脈を開放した。エクストラ·ヒールを唱えよ。』


「はい!」


エクストラ·ヒールとは、回復魔法の中では最上位のものとなる。現代では、発動できる者はいないと言われ、魔法学会でも古代魔法に位置づけられていた。


「クレアとも話せたのか。それに、古代魔法とは···何でもありだな。と言うか、本当に神なんだな。」


『あたりまえだ。まだ疑っていたのか?』


「神とは接点のない世界にいたからな···あ、悪い。知り合いが聖騎士と戦い始めた。俺もそちらに加勢する。」


見れば、マリアとシェリル以外に、なぜかフェリやリルもいる。ここにいる理由には、何となく予想がついた。ちょっと目頭が熱くなった。


クレアを見ると、エクストラ·ヒールの詠唱を始めたのか、眼をつむり何かを唱えている。神アトレイクを信じるなら、これでクリスティーヌは助かるはずだ。であれば、邪魔が入らないように、目の前の敵を蹴散らすべきだろう。


『まぁ、待て。そなたには争わなくとも、この状況を沈静化する術がある。』


「どうするんだ?」


『"フォーム·チェンジ"と唱えよ。』


···は?


何だそれは?


どこぞのヒーローか?


「それしかないのか?何か、どこぞのヒーローのパクりみたいで嫌なんだが···。」


『そんなことを言ってる場合ではないと思うが。そもそもヒーローとか、パクりとか、何のことを言っているのだ。』


「いや···気にしないでくれ。」


『まぁ···良い。好きな言葉を選べ。例えば、「アトレイク様だ~い好き~」とかな。』


「なんでやねん。」


『了承した。』


えっ!?何が?


『それでは、"なんでやねん。"と唱えよ。』


は?


何を言っている、このおっさんは。


『悠長にしている場合ではないと思うぞ。』


「··························。」


『······おい。』


ここでのやり取りを、めんどうに思った俺がいけないのだろうか。まさか、これが今後も引きずることになろうとは···この時には思いもしなかった。


「はぁ···わかった。なんでやねんっ!」


そう言った瞬間に、耳のピアスが光輝いた。スキンヘッドに反射した光は、戦っている者達や、身廊に居合わせた信者達を広範囲に照らし、全ての意識を光の基であるタイガに集中させることとなった。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る