第1章 85話 そして、エージェントは伝説となる③

服が裂け、血煙が飛ぶ。


蹴りや肘打ちはガードをするが、ほんの少しでも隙を見せれば、剣が肌を切り裂こうと襲いかかってくる。


魔人の怒りの猛攻は、防戦一方のタイガを消耗させていった。


もちろん、タイガも隙を見つけては、カウンター攻撃を繰り出すが、相手の硬化魔法に阻まれてノーダメージに終わっていた。


しかし、武器を持たないタイガは、最初から苦戦を強いられることを予測している。


エージェントの任務では、いつも銃やナイフを携行しているわけではない。その場その場で、工夫を凝らした闘いができなければ、生き残ることができない過酷なものだったのだ。


事前に闘い方を、シミュレートすることはない。


何が利用できるのかを、頭の中でリストアップしておくだけだ。例えれば、戦闘に卓越したエージェントほど、より多くの戦術ファイルを用意しており、状況に応じて超高速で起動させると考えれば良いだろう。


「なんでやねん!」


タイガは、テトリアの鎧を纏うキーワードを発した。


まばゆい光が辺りを照らす。


「ぬぐっ!」


魔人は突然の光に視界を奪われた。


タイガは、その人中である鼻下、喉、鳩尾、股間に、拳による4連撃を加えた。


「ぐ···が···。」


硬化魔法については、前回の魔人との闘いで攻略をしている。要は攻撃が見えない、もしくは予測できなければ良いのだ。


「く···ぐ···なめるな!」


魔人が立ち直ったかに見えた。しかし、動きは先ほどまでよりも鈍い。超速回復を使ったのかもしれない。しかし、クリスティーヌがそうであったかのように、回復魔法は外傷の治癒や止血には絶大な効果を発揮するが、体調不良までは完治しない。


タイガが放った急所への打撃は、主に呼吸困難や心臓への負荷、激痛を伴うものだ。回復魔法で痛みを緩和し、皮膚や内臓へのダメージが回復したとしても、状態異常の完全解消までは難しい。


タイガは魔法が使えない。


逆に、相手の魔法も効果が生じない。


だからこそ、対人戦闘でイニシアチブを握るために、相手が持つ術を逆手に取る手段の構築には時間を費やしてきた。図書館通いも、そのためのプロセスの一つだ。


この世界の常識では、圧倒的な魔法力や剣技を持てば強者と呼ばれる土壌がある。しかし、タイガが生き抜いてきた忍やエージェントの世界では、それだけでは足りない。


いかに相手を出し抜けるか。


いかに視野を広くとり、より多くの知識と戦術を身につけるか。


それが重要なのだ。


この世界で無類の強さを誇るタイガは、エージェントとして培った基盤があってこそだと言えたのだ。


「なんでやねん!」


鎧を解くために、再度キーワードを言い放ち、同時に足を一直線に振り上げた。


魔人は視界を奪われることを警戒して、咄嗟に腕を上げて目をかばったため、タイガの蹴りが見えていない。


ゴッ!


剣を握った側の肩に、タイガの踵が落ちる。鎖骨が折れたのが、音と感触ではっきりと伝わってきた。


「ぐぬぅ···。」


衝撃で剣を落とした魔人だったが、もう一方の手でタイガの足に掴みかかろうとする。


タイガは踵を落とした魔人の肩を起点に、反対側の足で弧を描き、サマーソルトキックを繰り出した。爪先を相手の顎先にかすめさせて、宙返りをうつ。


ドサッ。


魔人が脳を揺さぶられて、腰を地面に打ちつける。


「悪いな。尋問をする余裕はなさそうだ。」


落ちた剣の束を蹴り上げた。


それを掴み取り、魔人の心臓部分に剣先を食い込ませて、トドメをさす。


硬化魔法が使える魔人に尋問をするなど、リスクでしかない。聞きたいことはいろいろとあったが、諦めるしかないだろう。




「終わった···の?」


身廊から出てきたフェリが、問いかけてきた。


「ああ。とりあえず、存在が確認された魔人は、こいつで最後だ。」


他にもいないとは言い切れないが···。


ぴと。


へっ?


胸元を見ると、フェリが額を押しつけていた。


「え···あの···フェリさん?」


「バカ···。」


「···········。」


フェリが、ギュッと抱きついてきた。


「心配したんだからね。」


「うん。ありがとう。」


タイガは優しくフェリの頭を撫でた。


「ちょっと!そういう抜けがけは反則!!」


タイガが視線を前に戻すと、マリアがふくれていた。


抜けがけって何の?


「タイガ、傷の手当てをするわ。」


シェリルが傍らに寄って来て、なぜか手を取り、握ってきた。


「ちょっと···シェリルも、どさくさにまぎれて何をしているのよ!」


「タイガ、マリアがうるさいから頭を撫でてあげて。」


「えっ?頭を撫でるって···何で?」


「大人しくなる。」


「ちょっと、シェリル!私は犬じゃないんだからね!!」


「嫌なの?」


「い···嫌じゃない···。」


よくわからないが、マリアの頭を撫でることにした。


「ん?」


フェリが腕の力を強めた気がする。無理に振りほどくのもどうかと思い、マリアを手招きする。


「む···。」


近くに来たマリアの頭を撫でると、嬉しそうな、恥ずかしそうな表情をしていた。


フェリの腕にさらに力がこもった気がする···と言うか、痛い。


「はぁ···タイガは相変わらずね。」


リルも近くに来て、呆れ顔をした。


「ほら、そうやって首を傾げてキョトンとした顔をする。もう、そういうところは罪ね。」


え···何、怒られているのか?


なぜ?


『なるほどな。2つ名の通りなのだな。』


神アトレイクが、何か言いたげだ。


「何が言いたい?」


『魔人を圧倒する異世界人も、女心には疎いということだ。』


「·························。」  


それに関しては否定をできないが、余計なお世話だ。


『自覚はあるのだな。』


「まぁ···な。」


凹むから、その辺で勘弁してくれ。


「おお···やはり、テトリア様だ。テトリア様が、再臨なされた。」


「見ろ!魔人は、テトリア様の手によって倒されたぞ!!」


「ほら、しっかりとお祈りをするのよ。」


身廊からこちらを覗き見ていた信者達が、口々にそんなことを言っている。


「さすがはテトリア様だ。後光がさしているぞ。」


いや···それは、陽の光が俺の頭を反射しているだけだ。わざと言ってないか?


「良いのぉ···若いきれいどころに囲まれて。ワシも同じつるっぱげなのに、女っ気はゼロじゃ。嘆かわしいのぉ。」


黙れ、エロ爺い。


『一躍、英雄だな。』


「黙れ、エロ爺い。」


『な···突然、何を言う!?」


「ああ、すまない。言う相手を間違えた。」


『神にエロ爺いとは、神罰がくだるぞ!』


「だから、相手を間違えたと言っている。」


『誰とだ!?』


「あそこのハゲ散らかした爺さんだ。」


『···ああ。いつも、モテ期が訪れますようにと、ずれた祈りを捧げてくる輩か。』


「そ···そうなのか···タチの悪い信者を持っているのだな。」


『ほんの一部だ。人間にもいろいろといる。』


「まあ、そうだろうけど···。」


神に「モテ期が来ますように」と祈るような奴は、本物の信者なんかじゃないだろうに。


「それよりも、こんな感じだと今後の生活が不安だ。テトリアと俺を結びつけるような記憶を、目撃者全員から消去するとかできないのか?」


『できるわけがないだろう。』


「神だから、何でもありだろう?」


『無理だ。自然の摂理に外れる。』


むぅ···これは困ったぞ。


2つ名が増えるだけならともかく、往来で「テトリア様だ!」などと呼ばれたら、アトレイク教の信者とかが殺到してくるかもしれない。


『えらく険しい顔をしているが、大した問題ではないだろう。』


「なぜだ?」


『その頭のインパクトがありすぎるからな。髪が生えれば、印象は変わる。下手に意識をする必要はない。』


「そうなのか?」


『そうだ。そんな卑猥なものを連想させるものは、そうはないからな。』


「·························。」


この後、本気でピアスをトイレに流そうとして、神アトレイクが泣きをいれたのは言うまでもない。




「大丈夫か?」


魔人の後始末をガイウスに押しつけて、フェリ達と身廊の祭壇に戻った。


「タイガ殿···ありがとう。あなたに命を救われたのは、これで2度目だ。」


床に横たわったままクレアに介抱をされていたクリスティーヌが、そう涙目で答える。いつもとは違い、年頃の可憐な女性に見えてしまう。普段は聖騎士団長として、常に緊張に包まれていたのだろう。


「俺はクレアを連れてきただけだ。君を助けたのは、クレアと神アトレイクの御加護だろう。」


「あなたは···本当に尊い。魔人の嫌疑などをかけた教会を、許してもらえるだろうか?」


「教会も運営をしているのは人だ。いつだって組織を腐らせるのは、人のつまらない欲望に過ぎない。俺は、それを絶つためにここに来た。」


「それで···長きに渡る時を経て、ここに再臨されたのですか?」


···駄目だ。


完全に誤解されているぞ。


クリスティーヌの瞳がうるうるだ。


「俺はテトリアではないぞ。他の何者でもない。タイガ·シオタという1人のスレイヤーだ。」


タイガのその言葉は、近くで話を聞いていた者達にとって大きかった。


堕天使と目されているテトリアだったのなら、恋愛対象として見て良いかの判断がつきにくいということもある。


だが、それ以上に、周囲に翻弄されてきた者にとっては、自分が自分であるということの強さが、手本として目の前にあることを実感し、生き方の教本のように写った。


また、フェリやリルにとって一番大きかったのは、「自分は1人のスレイヤーだ。」という言葉に他ならない。2人は、タイガが自分たちの側からいなくなってしまうのではないか?という不安にとらわれていた。しかし、今のタイガの言葉で、「自分の居場所はスレイヤーギルドだ。」と暗に示してくれたと解釈できたのだ。


こうして、魔人の後始末を終えたガイウスが身廊内に戻ってきた時には、1人で何かを考え込むタイガと、それを潤ませた瞳でジッと見つめる女性陣という、意味のわからない構図ができあがっていた。


「···何これ?告白タイム?」


ガイウスは光が反射してまぶしいタイガの頭に目を細めながら、思わずつぶやいたのだった。



















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る