少年時代

「アーヴァインだ。お前は?」

「ぼくは、カーディウス……」


 初めて出会ったのは、ライメイレイン家の宝物庫。

 幼いカーディウスは、広い公爵邸で迷子になり、偶然宝物庫に入ってしまった。

 そこで出会ったのは、自分と同じくらいの少年。

 黒い髪、燃えるような赤い瞳、金色のモノクルを弄びながら、宝物庫のソファで寝そべっていたのだ。

 アーヴァインは、興味なさそうにカーディウスを見て……カーディウスが公爵家に連なる者と知ると、適当に挨拶してきたのである。


「おまえ、歳は?」

「え? じゅ、十だけど」

「同い年か。その紋章、ボナパルト家のだろ? おまえ、ボナパルト家の長男か?」

「う、うん」


 不躾な態度だったが、カーディウスは、不思議と嫌ではなかった。

 気が付くと、カーディウスはアーヴァインの真向かいにあるソファに座っていた。

 なんとなくアーヴァインも思っていた。

 カーディウスは、アーヴァインと同じ。公爵家の跡取りで、面倒なことが嫌いであると。


「お前も鑑定士だろ? 等級は?」

「……」


 カーディウスは、胸元から金色のモノクルを取り出す。

 同じ等級。しかも、十歳という若さ。

 二人は互いに笑い合い、親友となった。


 ◇◇◇◇◇◇


「私は、彼の親友です。彼が困っているなら助けたい」

「カーディウス様……」


 ジュジュは、カーディウスが真剣にアーヴァインを心配していると気付いた。いつもは飄々としてつかみどころがないが、今はわかる……カーディウスは、親友を助けたいと思っている。

 

「昔の彼は、女性関係に辟易していました。寄ってくる女性は全て、アーヴァインの容姿か公爵夫人という肩書、そして財力しか見ていませんでしたからね……ですが、今は違います」

「え?」

「あなたですよ」

「……あ、あたし?」

「ええ。ジュジュさん、あなたがいるから、アーヴァインは他の女性と結婚するつもりがないのです。まぁ……アーヴァインも女性を真に好きになったことなどないでしょうから、あなたとの距離感に心地よさを感じ、今一歩が踏み出せないようでしたけど」


 カーディウスはクスクス笑う。

 

「ジュジュさん。あなたに問います……アーヴァインのこと、どう思っていますか?」

「…………」


 真面目に答えなければいけない気がした。

 ジュジュは深呼吸し、カーディウス化に向き直る。


「あたし……アーヴァインのこと、好きです。初めて男の人に「好き」って気持ちを抱きました。この気持ちはきっと……大事なもの」

「……そうですか」


 カーディウスは満足そうに微笑み、メガネをくいっと持ち上げる。


「では、始めましょうか。アーヴァインの婚約を白紙に戻し、ジュジュさん、あなたがアーヴァインの新たな婚約者となる戦をね」

「い、戦って……大げさな」

「いえ、大袈裟ではありません。ライメイレイン家の後継者問題は、王宮でも話題になるほどですから。それほど、アーヴァインの中に流れるライメイレイン家の血は、鑑定士にとって大事なのです」

「わーお……ちなみに、カーディウス様は?」

「ふふ。もちろん、婚約者はいます」


 カーディウスは、悪戯っぽく微笑んだ。

 そして、胸元から羊皮紙を取り出す。


「まず、仮初の爵位は全て返還しましょう。こちらはすでに手をまわしておきました。それと……アーヴァインの婚約者に求められているのは優秀な血統です」

「血統って、あたしはそんな大したもんじゃ……」

「安心してください。ジュジュさん、あなたを、ボナパルト家の養子として迎えます」

「は?」


 カーディウスの説明は続く。


「同じ公爵家同士の婚姻なら問題ないでしょう。バネッサ嬢の伯爵家が口を出してきても黙らせることができます」

「でで、でもでも!! 養子なんて……」

「安心してください。書類上はボナパルト家の養子ですが……あなたの家はここ、ボレロ様が祖父です。あくまで、名目上ですよ」

「…………」

「続けます。これで血統はクリア。問題は……あなたの実力です」

「実力……」

「ええ。いくらボナパルト家の養子といっても、鑑定士としての実力が伴わなければ王家は納得しない。そこでジュジュさん、あなたにも覚悟をしていただきたい」

「覚悟……?」


 カーディウスは、真剣な眼でジュジュをまっすぐ見た。

 ジュジュの喉がごくりと鳴る。


「あなたに、王家に伝わる『遺物』を、かたっぱしから鑑定していただきます。長らく謎に包まれていた遺物を鑑定すれば、王家も文句は言わないでしょう」

「…………っ」


 これは、諸刃の剣だ。

 ジュジュの眼のことが王家に知られれば……どうなるのか。

 考えたくもない。だが、アーヴァインと結ばれるためには、これしかない。

 

「大丈夫。私に任せてください」


 カーディウスは、メガネをクイッと上げ、不敵に微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る