第5話 VS魔王

 付き人に背中を押され、魔王の部屋に放り込まれてしまった。

 背後の扉は固く閉じ、俺は恐る恐る前を見る。



「よく来たな、勇者よ。私が魔族を束ねる王。魔王である」


 巨大なステンドガラスを背後に置く玉座から、魔王がゆっくりと立ち上がった。

 俺は力を見透かされぬように精一杯の虚勢を張り、背筋をピンと伸ばす。

(何とか、時間稼ぎを……って、ここまで来たら、もう無理かっ!)


 もはや、死を覚悟して、魔王へ顔を向ける。

 その魔王は何故か闘気を纏うことなく、静かに佇む。

 そして、俺と視線を交わし、次に戦場を見つめるように遠くへ視線を投げた。



「戦場ではいま、多くの者が命を散らしている」

「ん? ああ、そうだな」

「そこには若い命もあろう。未来を謳歌できるはずだったはずの命もあろう」

「んん? そう……だな?」


「そこでだ、停戦……というのも、悪くはないのではなかろうか?」

「はい?」

「いや、突飛な申し出なのはわかっている。だが、世界の未来を考えれば、種族の存亡をかけた戦いよりも、違う種族同士が手を取り合う未来の方が良いのではないかと、急に感じたのだ」

「はぁ?」



 突然、魔王は何を言ってんだろうか?

 言葉を額面通り受け取れば、こいつは戦う気がないと見える。

 こっちとしては、非常に都合が良いのだが、素直に受け取れない。


 俺は魔王を観察するように覗き込む。


「な、なんだ、勇者よ?」


 魔王の身体が小刻みに震え、妙に落ち着きがない。

 その居住まいは威風堂々から程遠く、小心者の怯えに感じる。

 とても魔王とは思えない態度。


 俺は首を伸ばすように、さらに覗き見た。すると……。

「おや、あれは……魔道具?」


 玉座の背後に、魔法の力を宿した道具がたくさん転がっている。


「なんで、魔道具があんなに?」

「こ、これか? これはだな……勇者、貴様を試してみようと思い、用意したのだ」

「試す? いまさら、魔道具ごときで勇者である俺を?」


 魔道具はかなり強力な道具だが、勇者や魔王クラスの前では子供のおもちゃに等しい。

 それを試しに使うなど、到底納得がいかないもの。


「魔王、何を考えている?」

「な、なにって、え~っと、そうだ。余興だ、余興! 我々がぶつかり合えば、血を血で洗う戦いが始まってしまう。その前に、少し遊んでやろうかと、な。うん」

「うう~ん?」



 俺は眉がひっくり返るほど眉を折り曲げて魔王を見つめる。

 魔王はワタワタと焦りを見せる。

 この様子、最近見た気がする…………そう、今の俺の様子にそっくり。


「まさか、魔王。お前もLV1に?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る