第6話 LV1同士

 俺の問いかけが部屋に木霊する。

 魔王は鼓膜に響いた問いに問いを返す。



「お前も? まさか、勇者もLV1なのか?」

「え、あ、その~、まぁ、はい……」

「原因は、あの洞窟か?」

「洞窟? って、それじゃ、あの時いたのは、魔王、お前か!?」


「ああ、その通りだ。まさか、あの時の人物が勇者だったとは……」


「お前さぁ、決戦前になんで洞窟探索なんかして遊んでんだよ」

「決戦を前に奇妙な気配を感じて、念のために調べに行っただけだ。そういう貴様もだろっ」

「まぁ、そうだけど……」


「はぁ~、情けない」

「情けないのはお前もだろ。で、どうする? お互いLV1。ハンデもないから、今から戦うか?」

「冗談ではないっ。世紀の一戦という状況で、お互いLV1!? こんな恥さらしな戦いはないぞ! これは歴史に残る一戦だ。貴様はこんなみっともない歴史を残したいのか!?」

「そりゃあ、嫌だけどさ~。でも、どうすんの? 力はまだ戻りそうにないし」


「停戦だ」

「停戦?」

「停戦して、時間を稼ぐ。そして、お互い力が戻ったところでもう一度戦うのだ」

「ああ~、それで急に停戦とか言ってたのか……できると思ってんの? これまでにお互いどれだけ準備してきたと思ってんの? 今だって戦場はすごいことになってるし……」

「そこを何とかするっ」

「なんとかって、俺は説得できる自信ないぞ。お前はあんのかよ?」


「それは……」

「ほら、ないんだろ。ったく、よくそれで停戦なんてことを」

「黙れ! これは苦肉の策だった! 仕方ないだろう!」

「はぁ、やっぱりここはLV1同士で戦うしかないんじゃ?」

「それだと、勝敗が決した後どうなる?」

「ん?」


「私が勝った場合、お前たちの仲間はどう出る? 貴様が勝った場合、おそらく四天王は命燃え尽きるまで戦い続けるぞ。貴様はその様な状況下で生き残る自信はあるのか?」

「え~、ないですね。たしかに、魔王が勝った場合でも、仲間たちは諦めずに戦い続けるだろうし」

「結局、我々はLV1という醜態を晒して死ぬことになる」

「お~、八方ふさがり……どうすりゃ、ん?」



 俺は玉座の背後に置いてある、魔道具類に目が惹かれる。


「あの道具って、もしかして、勇者である俺に何とか対抗しようとして?」

「ああ、そうだ。悪あがきに過ぎないだろうと思ったが、急遽、城中の魔道具をかき集めた」

「なるほど……この状況から何とか生き残る方法は…………魔王!」

「なんだ?」


「停戦というアイデア、悪くないかもしれない」

「何を言う、貴様はそれを否定したではないか?」

「まぁ、聞けって。俺たちの命を犠牲に、和平を訴えるんだ。もちろん、実際に俺たちは死なない」

「ん? 何を企んでいる?」


「つまりだな…………ということだ」

「本気で言っているのか? 我らは全てを投げ捨てることになるのだぞ!!」

「んなこと言ったって、このままだと惨めな死しかないだろ? 生きていれば、花咲くこともあるだろうさ」

「クッ、何故、このようなことに……」


「後悔はあとに置けよ。で、どうするんだ?」

「そうだな、生きていればこそ、か……いいだろう、乗ろう。その三文芝居に……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る