第52話 メンヘラ彼女の治し方

 店の外に立ち尽くす俺と麗子さん。

 俯いている彼女との間に自然と沈黙が生まれる。


「とりあえず服着ましょうか」


「……う、うん」


 俺たちは無理やり店から追い出された。

 故に今の麗子さんは、上着を肩に羽織っている状態だった。


 普段なら胸が高鳴るようなこのシュチュエーションも、今この時だけは、俺たちを気まずくする余計な要素でしかない。


 俺が壁となり、その間に麗子さんは手早く上着を着直した。


「少し歩きましょう。ここは空気が悪いです」


 そしてひとまず駅の方へと歩き出す。

 不意に時計を見ると、午後11時を過ぎていた。


 この時間ともなると、歩いている人はほとんどいない。昼間は活気のあるこの街だが、今はとても静かで儚げだった。







「ごめんなさい」


 不意に麗子さんはそう呟く。

 その横顔を見ると、今にも泣き出しそうだった。


「なんで麗子さんが謝るんですか」


「だって私、あなたがいるのにあの人と……」


 言葉にするのも辛い。

 それほどまでに自分の行いを悔いているのだと思う。


 でもそれは俺とて同じこと。


 彼氏なのに何もできなかった。

 それがどれだけ情けないことなのか。

 落ち込む彼女を前にすると、嫌でも理解させられる。


「俺の方こそごめんなさい。麗子さんが落ち込んでたのに何もできませんでした」


 あんなクズ男を頼ってしまうほど追い込まれていた。もっと早くそれに気づいてあげられていたら、こんなことにもならなかったのに……。


 ……いや、俺は気づいていたはずなんだ。でもたった一歩踏み出す勇気がなかった。それは麗子さんに対して、十分に酷いことをしたと言える。


「だから今回のはお互い様ということで」


「そうはいかないわよ。だって私は……」


「もういいんですよ」


「よくないわ!」


 麗子さんは語尾を強めた。


「私はあの人の浮気で自信を無くしてしまったのに、自分がされて嫌なことを今度は保坂くんにもしてしまった。あなたのことを傷つけてしまいそうになったのよ?」


「確かに麗子さんを見つけたときは驚きました。頭が真っ白になって、一瞬現実かどうかもわからなくなるくらい、俺にとってあの光景は不快だった。でも……」


 でも、あの時の麗子さんの顔は鮮明に覚えてる。


 悲しげな瞳から溢れるあの涙。

 希望から絶望の色に変わる表情。


 俺はそんな彼女を前にしてわかったんだ。


「あなたの泣いている姿を見て俺は思ったんです。俺はそこまで麗子さんを悲しませてしまったんだ……追い込んでしまったんだって」


 さかのぼれば全ての元凶はあの日。

 出張最後の晩。


 あの時の俺が何もできなかったから。だからこうして麗子さんを追い込んでしまった。俺がしっかりしていれば、あんな男に捕まらずに済んだはずなのに。


「本当はもっと早く俺が一歩踏み出さなきゃいけなかったんです。それができない弱い自分だからこそ、麗子さんを傷つけてしまった」


「そんなことないわよ。それを言うなら私も……」


「いえ、麗子さんは何も悪くないですよ。そもそも俺がはっきりしないのが悪かったんです。あの時俺を好きだと言った藍葉に、正直な答えを出せてたら」


 俺はまだまだ人として、男として未熟だ。

 女性との付き合い方というものをまるでわかっていない。


 あの場面で自分の彼氏が他の女性から好きだと言われて、俺のようにすぐに否定しなかったら、そりゃ誰だって不安にもなるだろう。


 特に麗子さんは繊細な人だ。

 尚更俺が何かしらのアクションを起こすべきだった。でも未熟な俺には、どちらかを選ぶなんて、その場の判断では無理だった。


 麗子さんと藍葉。どちらかは必ず傷つけてしまうあの選択。それに迷って、俺は答えを出すことを拒んでしまったんだ。





「でも、今はもう迷いません」


 そうだ。

 俺はもう迷わない。


「ずっと答えは決まってるんで」


「答え……?」


「俺が好きなのは麗子さん、あなただけです」


「それってつまり……」


「はい。藍葉にはハッキリと断りを入れて来ました。きっとあいつもこうなるってわかってたと思います」


 俺はあくまで当然のことを言ったのだけど。

 意外に思ったのか、なぜか麗子さんは目を丸くした。


「もしかして、捨てられるとか思いました?」


「え、ええ。てっきり私は嫌われたのかと……」


「そんなわけないです。俺の彼女は麗子さんだけですから」


 俺の言葉に嘘偽りはない。

 好きなのは麗子さんただ1人だけ。

 他の誰でもなく、麗子さんだからいいんだ。


 俺は今まで、麗子さんが負った傷を治してあげたい。塞いであげたいって思い続けて、今日まで彼女と付き合ってきた。


 メンヘラ彼女の治し方は何か。

 そればかりを考え、本当の意味で彼女に寄り添えていなかったのかもしれない。


 でも今回のことでそれが間違いだとわかった。


 俺は麗子さんの傷を治すのではなく、その傷を共に背負っていく彼氏にならなきゃいけなかった。彼女にとっての信頼できる居場所でなくてはならなかった。


「ゆっくりでいいです。俺はいつまででもあなたの側にいますから」


 ずっと側にいてあげたい。

 その確かな思いを胸にそっと彼女を抱きしめる。


 彼女の柔らかな温もりを感じ、今日まで抱えていた心のモヤモヤが、少しずつ晴れていくような気がした。


 俺はもうこの人を悲しませない。

 どんなに辛い時でも隣にいれる強い男になる。

 俺の胸で涙を零す彼女を見て固く心に誓った。


「えっとそれで、あの……」


「ん?」


「き、キスとか……もしあれなら」


 思いつきで俺がそう呟くと。

 麗子さんはキョトンとした顔で俺を見上げる。


(う、うぅ……なんか恥ずいな)


 自分で言っておいて何だが、そんなに直視されると対応に困る。本当はもっと俺からガツガツ行けたらいいんだろうけど……俺にそんな男らしさは——






「……っっ!!」







 唇にとても柔らかな感触が。

 目を見開いても視界が真っ暗で何も見えない。


 一体何が起こっているのか。

 この甘くてとろけそうな感覚は何だ⁉︎

 それを完全に理解するまでに数秒を要した。


「れ、麗子さん今……」


「うん、これが私の気持ち」


「き、気持ちって……き、キスしましたよね⁉︎」


 あまりにも唐突過ぎて思考が定まらない。

 今のって普通俺からする流れじゃ……⁉︎


 てんやわんやしていると、麗子さんは眉間にしわを寄せた。


「もうっ、私のキスじゃ不満なわけ⁉︎」


「そ、そんなことないですけど……」


「じゃあ、嬉しい?」


 薄っすらと頬を染め、上目遣いで聞いてくる。

 そんな破壊力抜群の可愛い彼女を前にしたらもう。


「はい。超嬉しいっす」


「そっか。なら良かった」


 俺の口角は、上がりきったまま戻らなかった。






 * * *






 翌週。

 新たな気持ちで出勤した俺。


「はっ⁉︎」


 いつも通りマイデスクに向かおうとすると。先に出社していた藍葉が視界に入り、思わず目を見開いた。


「お、お前……どうしたんだよその髪」


「どうしたって、染めたんですよ黒に」


 あれほど若者ウケが良さそうな見た目だった藍葉は、見違えるような真面目美人に変わっていたのだ。


 茶色だった髪は黒、そして垂れた髪は後ろで一つ結びという、なんとも社会人の模範的な髪型になっていた。


「何があってそんな見た目に……」


 ここでふと俺の脳裏に一つの心当たりが浮かぶ。


「も、もしかしてだけど……俺のせい?」


「は、全然違いますけど。勘違いしないでください」


 恐る恐る聞いたらめっちゃ睨まれた。


 藍葉はこう言ってるけど、多分そうだよな。

 それ以外の理由、全然思いつかないし。


 でも目が怖過ぎるので、これ以上触れるのはやめておこう。


「それよりセンパイ。出張の資料まとめておくんで、後でチェックお願いします」


「資料? お前がか?」


「はい。だって必要ですよね」


「それはまあ、誰かしらはやらないとだけど」


「だったら私やっときます。センパイは適当に他の仕事しといてください」


「お、おう。わかった」


 らしくないセリフを吐いたかと思えば。目が点になる俺に構わず、スタスタと瀬川さんの元へと向かってしまった。


「この間はすみませんでした」


 そして藍葉は、深々と頭を下げる。

 真面目な見た目も相まって、その姿は随分と様になっていた。


「い、いいのよ。気にしないで」


「いえ、ちょっと生意気過ぎました。反省します」


 誠意は本物みたいだが、そりゃ当然麗子さんは戸惑う。あれだけ敵対視されていた藍葉に頭を下げられたのだから。あたふたするのも理解できる。


 でも。


「よかった、本当」


 2人のやりとりを見て、安心した自分がいた。


 一度はギクシャクしてしまった俺たちの関係も、こうして無事元通り……いや、前以上の太くて丈夫な関係にすることができた気がする。


 これは俺にとって一番望んでいた結末で。

 きっとそれは、みんなも同じなんだと思う。


「ういっす、保坂ー」


「おお、堀。うっす」


「お、ちゃんとみんな仲直りできたみたいだな」


「ああ、おかげさまでな」


「そりゃよかったよかった」


 麗子さん、藍葉、そして堀。

 誰も欠けることなく、戻ってきたこの日常。

 他愛もないこの関係は、きっといつまでも続くのだろう。




              ——おわり——

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る