第38話 出張 ②

 出張に行くのは約半年ぶり。

 藍葉には色々と口うるさく言ってはいたが、仕事とは言え、麗子さんと地方の温泉旅館に泊まるのは少しばかり楽しみだった。


「なあ保坂。今から行くとこ城があるらしいぞ」


「らしいな。その他にも色々あるっぽいし、割と田舎じゃないのかもな」


 新幹線の中。

 退屈凌ぎに俺と堀は主張先の観光情報を調べていた。するとどうやら温泉以外にも、味のある名所がいくつかあるらしい。


「旅館にチェックインすんの何時だっけ」


「一応夕方頃には現地にいる手筈だけど」


「ならさ、時間あるし皆んなで観光しね?」


「観光かぁ」


 堀にそう言われ、俺は「んー」と喉を鳴らした。


 本来何かあった時の為の朝7時集合だったが、今のところ藍葉のプチ遅刻以外、特に何のトラブルも起きていない。

 故に旅館にチェックインするまでは、少しばかり時間が空くだろう。


 幸い今から行く場所は、観光スポットにも恵まれている。堀の言う通り、空いた時間に街を見て回るのもいいかもしれない。


「まあ、麗子さんの許可が降りたらだな」


「よっしゃ! テンション上がって来たー!」


「お前もかよ……」


 藍葉と同じノリの堀に嘆息し。

 俺は再びケータイで観光サイトを立ち上げた。




 * * *




 東京駅から北に1時間半。そこから私鉄に乗り換えて更に1時間半という長旅。目的地に着いた頃にはすでに午前11時を過ぎていた。


「結構山すごいのな」


「保坂の予想外れたじゃん」


「ああ、ちゃんと田舎だったわ」


 駅を一歩出れば一面に広がるのは壮大な山、山、山。ある程度栄えているのかと思ったが、どうやら違ったようだ。


 あまりの緑の多さに思わず田舎とか言っちゃったよ。


「この感じだと移動はタクシーか」


 見たところ駅前にはタクシーが何台か止まっている。都合のいい電車もないので、これを利用する他なさそうだ。


「麗子さん。この後どうしましょう」


「そうね。少し早いけど昼食にするのはどうかしら」


「確かにアリですね。ちょうど腹も空いてるし」


「私もさっきからずっとお腹が鳴ってるのよ」


 そのお腹の音、是非近くで聞かせて頂きたい。が堀たちがいる手前、奇行に走るわけにもいかなかった。


「どうせならここでしか食べられないものがいいわよね」


「確かにそうですね」


「はいはいは〜い! 私お蕎麦が食べたいで〜す!」


 麗子さんと昼食をどうするか悩んでいると、すっかり旅行気分の藍葉が会話に割って入ってきた。


「蕎麦って。割とどこでも食えるだろ」


「ちっちっち〜。センパイはまだまだ甘いですね」


「何だよそのテンション……」


「実はここでしか食べられないお蕎麦があるんですよ〜」


 そう言うと藍葉は得意げにケータイを開き。

 なにやら俺たちに向けて1枚の画像を提示した。


「見てくださいこのお蕎麦!」


「ほう、普通に美味そうじゃん」


「でしょ〜! このネギを箸代わりにするんですよ〜!」


 妙に張り切っている藍葉が言うには、とある場所で、世にも珍しい『ネギ蕎麦』なるここにしかない蕎麦が食べられるのだとか。


 言われてみればさっき俺が観光サイトを見ていた時。こんな感じの画像がグルメ欄のところに載っていた気がする。


「てかお前、こうなることを見越して調べてたろ」


「当たり前じゃないですか! 来たからには楽しまないと損ですよ〜」


「楽しむもなにも、これは仕事だって何度も——」


「あぁ〜うるさいうるさ〜い。楽しむものは楽しむんですっ」


「はぁ……」


 完全な旅行気分の藍葉にため息が出るも、提案してくれた内容はかなりいいものだとは思う。


「藍葉はこう言ってますけど、どうします?」


「そうね。PRをする上でその地域を理解するのは大切だわ」


 確かに麗子さんの言うことは最もではある。この地域の知識があるとないとじゃ、仕事の質も変わってくるだろうし。


 しかしだ。


「俺はどこまでもついて行くぜ〜。なっ才加ちゃん!」


「いや、ホントそういうのいいんで」


「そう言わずにさ〜。一緒に楽しく観光しよう!」


「観光はしますけど、堀さんと一緒には嫌です」


「えぇぇ〜⁉︎」


 堀と藍葉の2人だけは、明らかに趣旨が違うようだ。仕事のことなど忘れ、全力で観光するつもりでいやがる。


(てか堀はいつから藍葉にこんな絡み方するようになったんだよ……)


 お前には彼女いるだろと思いつつ。

 俺は仕方なく自らの手を汚すことにした。


「お前らいい加減にしろよ」


「イテッ」「イテッ」


 羽目を外している2人の後頭部を拳で突き、俺たちは男女分かれてタクシーに乗り込んだのだった。




 * * *




 タクシーに揺られおよそ20分。

 珍しい蕎麦屋があるとされる観光スポットにやってきた。


 周りが山で囲まれている中、ポツリと姿を現した宿場町。

 どうやらこの場所は、江戸時代から面影を変えず存在しているらしく、今では国の重要文化財として、多くの人に親しまれている名所らしい。


「なあ藍葉。せっかくだし色々見てからにしないか?」


「ダメですよ〜。もしお蕎麦が逃げたらどうするんですか?」


「どうにもこうにも。まず間違いなく蕎麦は逃げないだろ」


 こんな素晴らしい建造物が並んでいるのに、それらには一切目もくれず、目当ての蕎麦屋に向かう藍葉。


「てかお前、観光したいんじゃなかったのかよ」


「その前にまずはお蕎麦です。瀬川さんも写真なんか撮ってないで、早く歩いてください」


「ご、ごめんなさい。つい興奮しちゃって」


 興奮。


 麗子さんのその言葉に一瞬ハッとなるも。

 当然俺が望んでいるような意味ではないみたいだ。


「私ったらいつもこうなのよ」


「麗子さんは昔の建物とか好きなんですか?」


「え、ええ。実はそうなの」


「へぇ〜」


 新しいものを好むタイプの人かと思っていたが。

 どうやら意外にも歴史に触れるのが好きらしい。


「できることならお城とかも行きたいのだけど」


 チラッ。


 なぜか麗子さんからねだるような視線が飛んで来る。

 もしやこれは城に行かせろという意味なのだろうか。


(なるほど……仕事だと思ってるのは俺だけパターンね)


 てっきり彼女はこちら側の人間だと思ってたが、どうやらこの様子だとバカ真面目なのは俺だけらしい。


 堀たちを叱った手前申し訳ないが。

 可愛い彼女の望みには答えるしか道はなかった。


「あとで城も行きましょうか」


「いいの⁉︎」


「え、ええ」


「やった! 流石保坂くん!」


 ウキウキに微笑む麗子さん。

 そんな彼女の笑顔を見ていると、不思議と仕事のことなどどうでもよくなってくる。


「センパイがた〜。早くしてくださ〜い」


 遠くから響く藍葉の声。

 俺ら以外の2人はすでに蕎麦屋の前にいた。


「行きましょうか」


「ええ」


 その声につられるように、俺たちは止めていた足を進めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る