第29話 初デート ⑤

 こんな偶然あるのだろうか。

 この広いモール内でお互いがお互いに合うものを探し。

 その結果同じ店、ましてや同じものにたどり着くなんて。


「考えることは同じみたいですね」


「ええ、だって私たちお酒好きだもの」


 もし酒がなかったとしたら。

 そう思うと色々と考えさせられるものが確かにある。


 酒があったからこそ、俺は麗子さんと親しくなれたし。酒があったからこそ、俺は麗子さんに想いを打ち明けられた。


 今思えば酒は俺のとっても恋のキューピットなのかもしれない。


 こうして同じものを選んだのも何かの縁だ。

 きっとこのグラスこそが俺たちに相応しい贈り物なのだろう。


「せっかくなので交換しましょうか」


「そうね。それが一番良さそうだわ」


 その後、俺は麗子さんのグラスを。

 麗子さんは俺の名前の入ったグラスを購入し。

 名前を入れてもらった後、お互いにそれを交換した。


 そして時刻は午後6時を過ぎた頃。

 買い物を終えた俺たちは、揃って最寄駅へと向かった。







「終わっちゃいましたね」


「そうね。あっという間だったわ」


 一度しかない初デートもこれで終わり。

 そう思うと少し虚しい気持ちもあった。


 今日のことを思い返すとわかる。

 自分がどれだけ不甲斐ない人間なのか。

 そして麗子さんがどれだけすごい人なのかを。


「今日はすいませんでした」


 謝らずにはいられない。

 ”楽しかった”だけでは済ませられない。

 俺はそれだけ臆病な人間なのだと思う。


 本当なら美味しいイタリアンでも予約をして。

 この後麗子さんとお酒を飲みながら夕食を共にしたかった。


 でも今それに気づいたところでもう遅い。

 できる男なら昨日のうちに予約を済ませるのだろう。

 あいにく俺は買い物後のプランを何も考えてはいなかった。


(今日は全然ダメだったな……)


 周りの声を気にしてしまった時もそう。

 きっとあの声は麗子さんの耳にも届いていた。

 彼女だって少なからず気にしていたはずなのだ。


 でも気にしないでいいと。

 こんな俺の背中を押してくれた。


 不甲斐ないのは事実なのに。

 彼氏らしいことは何もできなかったのに。

 何一つ嫌な顔せず、最後まで俺の隣を歩いてくれた。


「俺、すげぇ不甲斐なかったです」


 だからこそ我慢ならなかった。

 本当は謝罪なんかするべきじゃないとわかっている。

 でも今の俺の脳内は、彼女への申し訳なさで溢れていた。


「そんなに謝られても困るのだけど」


「でも俺は麗子さんのために何もできなくて……」


「私はとても楽しかったわよ? 保坂くんは違うの?」


「俺も凄く楽しめたとは思うんですけど……」


「ならいいじゃない。自分を責める必要なんてないわ」


 すると麗子さんはお腹に手を置き。


「まあ強いていうならお腹が空いたかしら」


 と一言。


 その瞬間、俺は昨日の自分に後悔をした。

 やはり夕食の予定まで立てておくべきだったのだ。


「今からでも予約を……」


 急いでケータイを取り出し。

 近くのレストランで検索をかけようとした。


 すると。


「保坂くんの家はどう?」


「えっ……俺の家ですか?」


「そう。いつもみたいに」


「でもそれだと何も特別じゃ……」


 何も特別じゃない。

 俺が言いかけたその瞬間。


「特別なことなんて何もしなくていいのよ」


 麗子さんの言葉が俺の言葉を覆った。


「保坂くんは何もかも1人で頑張り過ぎよ。もう少し肩の力を抜いた方がいいんじゃないかしら」


「そ、そうなんですかね」


「そうよ。私はあなたの側にいれるだけで十分幸せなんだから」


 確かに張り切り過ぎていた部分はあったかもしれない。

 実際今日の俺は麗子さんのことで頭がいっぱいだった。


「でも本当に宅飲みでいいんですか?」


「もちろん。せっかくこれも買ったことだし」


 そう言って麗子さんはビアグラスをちらつかせる。

 言われてみればこのグラスを使うのは俺も楽しみだった。


「そうですね。せっかくお揃いの買いましたしね」

 

「これでビールを飲んでみたいってずっと思ってたのよ」


 麗子さんはすでに酒飲みの顔だ。

 彼女がそれでいいと言うなら俺も異論はない。


「今日はとびきり美味いビールを買って帰りますか」


「ええ、それと美味しいおつまみも忘れずにね」


 デートの後はオシャレなレストランへ。

 それが麗子さんにとっての一番と思っていた。

 でもどうやら俺は大きな勘違いをしていたようだ。


 麗子さんは自分を飾らない。

 俺はそれを知っていたつもりだったが。

 今日改めてそれを実感させられた気がする。


 ——私はあなたの側にいれるだけで十分幸せなんだから。


 俺も麗子さんと同じ気持ちだ。

 側にいれるだけで十分幸せを感じられる。


 2人で一緒に酒を飲む。

 その平凡こそが俺たちにとっての特別で、どんなレストランよりも価値のある唯一無二の時間なのだろう。


「俺、めっちゃ好きっす」


「ええ、私も好きよ」


 俺たちが零した愛の矛先は酒か。

 それとも目の前に佇む思い人か。


 答えが出る間もなく。

 その声は電車の音に消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る