第8話 記憶 (麗子視点)

 仕事をしていても、時折思い出す。

 数年前に起きた、あの日の出来事を。


『その人……一体誰よ』


 頭が真っ白になったあの瞬間。

 現実を受け止めきれないあの感覚。

 5年経った今も、私の脳裏にべったりとこべり付いてる。


『違うんだ麗子……! これには事情が……!』


 あの人の震えた声音、慌てた表情。

 その隣に座る知らない女の顔さえも。

 私の消えない記憶として、今も鮮明に残ってる。


 戸惑い、不安、そして怒り。

 私の心は様々な感情に包まれていき。

 やがて胸に穴が開くような、とてもおぞましい感覚に襲われた。


『もういいや。じゃあな麗子』


 そして私を捨てたあの人。

 彼が最後に残したたった一言で。

 色鮮やかだった私の思い出が、意味のない白紙へと変わった。


 ——そこそこ楽しかったよ。




 * * *




 あの日以来。

 私は自分に自信を持てなくなっていた。

 いつしか男性や恋愛に苦手意識を持ってしまっていた。


 仕事で顔をあわせる男性も。

 私に好意を持って近づいてくる男性も。

 誰もが全て怖い猛獣のように思えてしまう。


 どれだけ立派な言葉を並べていようと。

 どれだけ熱く想いを告白していようと。

 最後まで私の目を見てくれる人は、誰1人としていない。


 だからこそ全てが詭弁きべんに聞こえてしまい。

 結局私は誰も信じることができなかった。


 信頼してもどうせ最後は裏切られる。

 期待してもどうせ最後は幸せにはなれない。


 そうやって全てをマイナスに捉え続けて。

 気づけば私は数年間、ずっと1人のままだった。


 でもある時。

 私は1人の新入社員の男の子と出会った。


 彼はとても誠実で、真面目で。

 優秀じゃなくとも、常に真剣に仕事に取り組んで。

 いつも私の目を、まっすぐに見つめてくれていた。


 仕事で顔を合わせる時も、それ以外の時も。

 いついかなる時も、彼は私のことを信頼してくれる。

 私の言葉を素直に受け止めてくれる、とても不思議な人だった。


 やがて私と彼は時間を共有することが多くなり。

 彼と一緒にいればいるほど、私はたくさんの感情を抱いた。


 人を信頼できることの大切さ。

 人に信頼してもらえることの温かさ。

 私の心に空いていた穴を、彼が埋めてくれていた。


 本当の意味で私を見てくれている。

 本当の意味で私と向き合ってくれている。

 そう思えるだけで、私は彼に救われてたのかもしれない。


 ある日——。


 私は彼に告白された。

 心の底から嬉しかった。


 白紙になった私の記憶を、彼でいっぱいにしよう。

 そのために私は、彼のために自分の全てを捧げよう。

 絶対に大切にしてしてあげるんだって、心に誓ったはずだった。


 なのに……。


 なぜ私は、あんな態度を取ってしまったのだろう。

 彼の気持ちも考えず、理不尽に感情をぶつけてしまったのだろう。


 今になると彼の言っていたことが正しいってわかる。

 会社で一緒にいることが増えれば、必ず噂になるだろうから。

 そのために彼が気を遣ってくれていたこともよく理解できる。


 でもあの時の私は違った。

 気づけば彼に当たってしまっていた。

 どうしようもなく不安になってしまっていた。


 私がおかしいって今ならわかるのに。

 なぜあの時は、気づけなかったんだろう。

 昔の私ならあんなことしなかったはずなのに……。


「どうしちゃったのよ……私」


 気持ちに全く余裕がない。

 感情が思い通りにならない。

 まるで自分が自分じゃないみたいに。


 彼に嫌われたかもしれない。

 また捨てられてしまうかもしれない。

 そんなマイナスな感情が私の心を酷く乱していた。


「……でも、謝らないと」




 * * *




 昼休み。

 私は意を決して彼の元に向かった。


 先日のことを謝罪するため。

 昼食ついでに彼と少し話をしたかった。


「保坂くん、少しいいかしら」


「せ、瀬川さん。どうしたんですか急に」


 でも、私が声をかけた瞬間。

 私に気づいた彼の表情が、少し引きつったような気がした。


(やっぱり嫌われているんだわ……)


 そう思うと、抑えていたはずの不安が一気に湧き上がる。

 5年前の”あの時”のように、また私は捨てられてしまうんだろうって、まだ起きてもいない結末を、勝手に想像して落ち込んでしまう。


「や、やっぱり何でもないわ」


 やがて彼と目を合わせるのも怖くなり。

 気づけば私は、自ら彼の元を去ってしまっていた。


 こんなことをしたら、私は更に嫌われてしまう。

 頭ではそうわかってはいても、思いとどまれなかった。

 振り返って、彼と会話するだけの勇気が私にはなかった。


 でも——。


「あの、瀬川さん!」


 彼は私のことを呼び止めてくれた。


「もしよかったら、これからお昼でも一緒にどうですか?」


「えっ……?」


 しかもそれだけじゃない。

 彼はちょっぴり照れながらも、こんな私をお昼に誘ってくれたのだ。


「ど、どうですかね」


「え、えっと……」


 とても嬉しい。

 嬉しすぎて言葉が出てこない。


 だって私は彼に嫌われていると思っていたから。

 彼の方から誘ってくれるなんて夢にも思ってもいなかった。


「いやあの……無理にとは言わないんですけど」


「ううん、嫌なわけじゃないの。むしろ逆で……」


「逆……?」


 さっきまであれだけ落ち込んでいたはずなのに。

 彼のたった一言で、こんなにも気持ちが晴れてしまう。

 今まで悩んでいたことが、どうでもよくなってしまう。


 やっぱり私は、おかしくなってしまったのかもしれない。


 これで彼に嫌われてないことになったわけじゃないことは、流石の私もわかってる。

 それに彼が私を誘ったのだって、ただの偶然なのかもしれない。


 でもね——。


「喜んでご一緒させてもらうわね」


 彼が私を気遣ってくれたこと。

 私を見て少し照れてくれたこと。

 それがたまらなく嬉しく思えてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る