第2話 勝負の日 ②

 居酒屋には2時間ほど滞在した。

 その間俺は5杯、瀬川さんは7杯のビールを飲み干し、視界が少しぼやける程度には、酒の酔いが回っていた。


「すみません。誘ったのに奢って頂いちゃって」


「いいのよ。これでも私、あなたの上司だから」


 ちなみにお代は全額瀬川さんもち。

 もちろん俺も払うつもりでいたのだが。

 結局最後まで財布を開かせてはもらえなかった。


「その代わりまた来ましょうね」


「はい、もちろんです」


 そんな嬉しい言葉まで添えてくれる。

 やはり瀬川さんは先輩としても素敵な人だ。


 お代を払えなかったのは確かに悔やまれるが。

 今日ここで過ごした時間は、とても有意義だったように感じる。


 いつもにも増して話が盛り上がったし。

 瀬川さんとも更に親しくなれた気がする。


 正直俺は今、とても気分がいい。


「駅まで送りますよ」


 こんな痒いセリフまで自然と出てくる。

 普段の俺は女性に対してかなり奥手な方だが。

 酔いのせいか、今なら何でもできる気がした。


(これはだいぶ酔ってるな)


 自らの酔い度を何となく悟り、ふと隣を見れば。

 瀬川さんの足取りが少し覚束ないように感じた。


「大丈夫ですか?」


「え、ええ……少し酔ってしまって」


「もし良かったら腕貸しますよ」


「それじゃあ……少しの間だけ」


 左腕を優しく掴まれるこの感触。

 思いのほか瀬川さんの体温は高い。


「ゆっくりでいいんで」


 普段の俺なら即戸惑うところだが。

 不思議と今は冷静なままでいられた。


 わずか数分間の駅までの道のり。

 いつもなら億劫に感じるこの歩き慣れた道も。

 今だけは終わって欲しくない特別な時間に思えた。


 こうしてずっと瀬川さんの隣にいたい。

 彼女の肌や温もりをずっと感じていたい。

 距離が近づけば近づくほどその気持ちが強くなる。


 そしてそれが頂点に達した時。

 俺は悟った。”行くなら今しかない”と。


「この後、うち来ませんか」




 * * *




 数秒経ったはずだが。

 瀬川さんからの返事がない。


 嫌われてしまったのだろうか。

 それとも聞こえていないだけなのだろうか。

 時間が過ぎれば過ぎるほど、俺の不安は増幅していく。


 我慢ならず、恐る恐る目線を横に向ける。

 しかし長い髪に隠れて、瀬川さんの表情を確認することはできなかった。


 でも確実に言えることが一つ。

 この距離なら間違いなく俺の声は届いていた。

 つまり瀬川さんは今、聞こえた上で何も言わずいるのだ。


 気まずい。


 一気に酔いが冷めて我に帰る。

 さっきまで心地よかったはずの時間が、嘘のように息苦しく。

 今もなお瀬川さんに触れている左腕が、鉛のように重く感じた。


「ああ、いやぁ……」


 とりあえず何か言わなければ。

 自然と俺の脳内は焦りに侵食されていく。


「もしかしたら飲み足りないかなぁと思って、あはは……」


 そして気づけば、そんなことを口にしていた。

 お互いこれだけ酔っているのにも関わらずだ。


(何言ってんだ俺は……)


 惨めとしか言いようがなかった。

 例えまだ飲めるとしても、2軒目に行けばいい話なのに。

 それを瞬時に思いつくほど、俺は冷静ではいられなかった。


 俺は間違いなく軽い男だと思われただろう。

 もしかしたらもう、瀬川さんと飲みにいくことはないのかも知れない。


 気まずさから出た愛想笑いが、我ながら気持ち悪くて仕方がなかった——。








「いいわよ」


「……えっ」


 体感にしたら300年。

 それくらいぶりに瀬川さんの声を聞いた気がする。


「い、今なんて?」


「飲み直しましょうか」


「それはつまり……うちに来るってことですか?」


「ええそうよ。保坂くんがそう言ったんでしょ?」


 確かにそうだ。

 紛れもなく最初に誘ったのは俺の方だが……。


「え、えっと。いいんですか?」


「いいって?」


「いやその、一応俺も男なので、何というか……」


「家に行くくらい、別に私は構わないけど」


 酔った勢いで襲われるかも。

 とか、普通この局面なら考えそうなものだが。

 なぜこんなにもこの人は平気な顔をしてられるんだ。


(もしかして俺、男として見られて……)


 などという余計な心配が一瞬頭をよぎったが。

 今後のためにも、今は何も考えないようにしておこう。


「それともアレかしら。保坂くんは自分から女性を自宅に誘っておいて、後になってやっぱり無理とか断るのかしら」


「そんなことは……」


 自分でも終始タジタジなのがよくわかる。

 多分俺は今、相当間抜けな顔を晒していることだろう。


 でも今だけは許してほしい。

 何てったってあの瀬川さんが家に来るんだから。

 普通の感性を持っている男なら、必ず皆んなこうなるはずだ。


「それにあなたのことは信頼しているし」


「も、もちろん変な真似はしませんから」




 * * *




「ここが俺の部屋です」


「案外いいところに住んでるのね」


 途中のコンビニで追加の酒とつまみを買い。

 ついに俺たちは俺の家の前まで辿り着いてしまった。


 とはいえだ。

 このまま瀬川さんを家にあげるわけにもいかない。


「ちょ、ちょっと待っててくださいね」


 一言断りを入れ、俺は一足先に部屋へ。

 上着も脱がず、目につくところを迅速に整理整頓していった。


 普段から掃除はするので、幸い部屋はそこまで汚くはない。

 テーブルを拭いて、昨日飲んだ酒缶を片付けるくらいだった。

 今だけは、自分の真面目すぎる性格に賞賛を送ってやりたい。


「お待たせしました。どうぞ」


「それじゃお邪魔するわね」


 瀬川さんが俺の部屋に入っていく。

 その姿を少しだけ緊張しながら見守り。

 最後に一応の左右確認をしてから、玄関の扉を閉めた。


 俺の部屋は9畳1部屋。

 玄関を開けてすぐにキッチン、トイレ、そして脱衣所に洗濯機。

 部屋にはテレビ、ベッド、そしてテーブルと最低限の物しか置いていない。


 独身の25歳男性が一人暮らししていそうな、ごく普通のアパートだ。


「とても綺麗な部屋ね。保坂くんらしいわ」


「そうっすかね。定期的に掃除はしてますけど」


「普通の男性の1人暮らしなら、ここまで綺麗にしないわよ」


 確かにそうかもしれない。

 大学時代1人暮らしをしていた友人の家に行ったことがあるのだが、同級生の1人暮らしとは思えないほど、物が散らかる悲惨な部屋だった。


 食器や洗濯物は溜まりに溜まり。

 テーブルや床は、様々なもので埋め尽くされてほとんど空白がない。

 本人に確認したところ、2ヶ月は掃除していないと言っていたっけ。


「ひょっとして保坂くんA型かしら」


「当たりです。よくわかりましたね」


「A型は真面目で綺麗好きって、よく言うでしょ?」


「た、確かに言いますね」


 俺の大学の友人も確かA型だった気がするが。

 とりあえず今はそういうことにしておくとしよう。


「時間もあれですし、早速乾杯しちゃいましょうか」


「それもそうね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る