9、噂の根源

「王子の元へ行こう。」


「え……?ええ。」


ザレルにうながされ、奥へと案内される。

リリスが終始無言で、うつむき何か考えている様子にザレルがポンと肩に手を置いた。


「つらいか?」


「いいえ、この姿をさらすことをお許しになったのは、意外でした。」


「まあ、そのうち皆慣れるだろう。気にするな。」


「そうですね、あの無口なザレルもこれほど話されるようになられたのですから、私も変わらなくてはなりません。」


クスリと微笑んで、ようやく顔を上げる。

ザレルがキョトンとしたあと、ニヤリと笑ってゴンと頭を小突いた。


「いた!」


「口の悪さは相変わらずだ。」


ザレルはセフィーリアと暮らすようになって、ずいぶん性格が柔らかくなったように思える。

リリスも少し、それが嬉しい。


「で、あれから母上様はお帰りになられましたか?」


「まだだ。時々風と共に現れるが、隣国との境が気になるらしい。

配下の者からレナントにいると伝え聞いた。」


「そう、ですか。」


国を守護する風の精霊王である母セフィーリアは、早くに隣国の気配を察知さっちして国境付近へ向かった。

死ぬことはなくても、やはり心配だ。


「リリス!」


突然声が響き、奥からキアナルーサが駆け寄ってきた。


「王子!お久しゅうございます。」


リリスが立ち止まり、胸に手を当て頭を下げる。

キアナルーサはしばらく見ない間にずいぶん背が伸びて、ぽっちゃりしていた以前よりも少し痩せ、男らしくなっていた。


「良く来てくれた!さあ、僕の部屋に来るがいい。」


キアンの思っていたより元気そうな様子に、リリスも微笑んでうなずく。

駆け寄ってきたキアンは以前よりも更にリリスより高くなって、少し見上げねばならないほどだ。

そばかすも薄くなり身体に筋肉も付いて、しばらく見ぬ間に立派になられたと嬉しくなった。


「なんとご立派になられて。王子もおすこやかな様子でリリスも嬉しゅうございます。」


「リリスは相変わらずガリガリの痩せたチビだな、同じ年とは思えぬ。

もっと食事の量を食うが良い、お前は動くわりに食が細すぎる。」


「申し訳ございません。」


あやまるリリスも変わらない。

キアンはホッと息をつき、部屋へとまねき入れた。


「では、お茶菓子など準備して参ります。」


キアンの背後にピッタリと歩く、同年代の少年が頭を下げる。

彼は身の回りの世話をする従者なのだろう。

身なりも綺麗で、所作しょさが生まれの良さを思わせる。


「ああ、ゼブラ。美味しいお茶を頼むぞ。大事な友人なのだ。ザレルは目障めざわりだ、下がって良い。」


ヤレヤレと苦笑して、ザレルが頭を下げ足を止め下がっていく。

しかし部屋に入ったとたん、キアンが突然リリスに抱きついてきた。


「リリス!」


「ど、どうなさいました?」


「どうしよう!どうしよう!また叔父上が僕を失脚させようとしているんだ!

ドラゴンたちも、僕を見放そうとしてる。僕は、きっと王になれない。」


ボロボロ涙を流し、鼻を赤くして押し殺すように泣き始めてしまった。

やっぱり、そう簡単に内面は変わらない。

なんだかホッとしてリリスは微笑んだ。


「王子、そのようなこと……聞けば国の大事の時、公が国を乱すようなことをなさるはずありませぬ。」


リリスがそうっとキアンの背中を撫でる。


「でも、叔父上の使者が来た時言ったんだ。フレアゴートが重大な事を告げた。

それが真実なら王位継承者は別にいると。」


『赤き髪の少年こそ真実、次代の王だとフレア様は言っておられる』


酒の席で思わずこぼした使者の言葉を、さえぎるように王が笑い飛ばし、そして翌日早々に追い返してしまった。

しかしそれはドラゴンの言葉のこと、普通なら真実と疑わない。

キアンもそうと知っているだけに、大きくうろたえてしまった。


そしてそれから、皆の心には大きなわだかまりが生まれてしまったのだ。

貴族達はざわめき、叔父の宰相は火消しに回っているらしい。

声を大きくした貴族は、粛清しゅくせいされ田舎に飛ばされたとも聞いた。

このまま治まってくれればと、願うことしかできない現状が不安で仕方なかった。




そっと、部屋から離れた廊下の突き当たり、階段の影からそうっと少女が耳を立てる。

彼女はキアンより3つ下の妹だ。

王位継承権は男性のみのアトラーナであるが、血族での婚姻を繰り返した為か死産も多く、男子に恵まれないのが最大の悩みであった。


「ミレーニア様、このようなところで立ち聞きですか?」


「きゃ!」


部屋に置いてきたはずの侍女が、後ろで息を切らして目をつり上げている。


「まったく、コッソリ抜け出されるなんて、ルールーの首をお切りになさるおつもりですか?」


「ほら、この兄上以外の男の子の声が、うわさの魔導師でしょう?

なんでも不吉な姿をしているとか、見てみたいわ。」


「なりません、戻りましょう。見ただけでどんな災いが降りかかるか。

考えただけで恐ろしい。」


「ルールーは恐がりね。魔物の姿の人間なんて、どんなにみにくいのか見るのも楽しみだわ。

絵本のリリサレーンのように、きっと長い鼻が曲がって口が耳まで裂けているのだわ。

兄上も物好きよね。」


「まったく、物好きでございますな。」


また背後で声がして、ミレーニアが飛び上がった。


「なんだ、ルーク?お前も兄上に仕えるの?」


「ま、それはご依頼があれば。

私は魔道師の塔の長ゲール様から、あの赤い髪の魔導師を連れてくるよう言付かってきましたのでね。」


「なんだ、お前直々に?下男はどうしたの?ものぐさルークが今日はよう働くこと。」


ルークが、この物怖じしない王女にクスリと笑った。王家で飛び抜けて明るい王女だ。

ルークの目には、彼女は美しくおだやかに輝いている。


「皆気味悪がって来たがらないのですよ。顔色を変えてうなずく彼らが可哀想でね。」


「ウソばっかり。面白いからでしょう?」


「フフフ……」


まったくと言いたそうに笑い、キアンの部屋へと向かう。

ワクワクして隠れて待つ王女が様子をうかがっていると、やがてキアンに見送られルークのあとを赤い髪の少年が部屋を出てきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る