葬式

塩豆

葬式

10月の終わり、僕は黒いスーツに身を包んで、肌寒いからコートを羽織って、久しぶりに引っ張り出した革靴を履いている。



雨の降る葬儀場の石畳は、しっとりと濡れていて、反射した参列者が歪んで見える。僕は

、その道をパシャパシャと歩いて行く。




4年付き合った彼女が死んだ。


肌寒くなった朝に、冷たくなって死んだ。





「この度はお悔やみ申し上げます。」





受付を済ませて、テンプレのように言葉を吐く。一体こんなお決まりの言葉で、ほんとに気持ちなど伝わるのだろうか。



向かいの傘の群れは、噂話に花を咲かせて、葬式なぞそっちのけ。僕の彼女が、殺されただとか、自殺じゃないだとか。ゴシップネタだけは、耳が早い有象無象。



僕は、この人種が不快で仕方ない。



冷たくなった手を擦りながら、式場へ入る。

すすり泣く遺族に挨拶を済ませて、線香を焚く。白檀の香りが鼻をぬける。



棺桶からは、今にも起きそうな程に綺麗な、でも冷たさを感じる白い彼女が、横たわっていた。



顔が歪む。胸を掴まれるような圧迫感。後悔の念。



もう誰もいないけど、家に帰らなくちゃ。強く生きていかなきゃいけない。これ以上見たら壊れてしまう。



どこか遠くへ行こう。誰もいない。



どこか遠くに。



あ、そうだ。











忘れてた。















新しい包丁買わなきゃ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

葬式 塩豆 @53san

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ