第31話 小さな依頼人

『それでは、もう話は終わりですね。さっ、行きましょう、ハルト様!』


「あ! 待ってくれ、君に頼みがある」



 止めたのはアズサだった。先を急ぎたいシルキーは『は?』と言って、あからさまに嫌な顔をする。



「実は一緒にクエストを受ける仲間を探してるんだ。さっきの奴らには騙されたけど、君なら信用できる。良かったら私たちとグループを組まないか?」


「グループ……」



 ソウタ以外のプレイヤーと一緒に組むつもりがなかったハルトだが、確かに多くの人とプレイするのもいいかもしれない。


 そんな考えが、ハルトの頭をよぎる。



『ちょ、ちょっと、ちょっと! ハルト様は忙しいんです! あなたたちに付き合ってる暇はありませんよ!!』


「なに、このシルキー! 感じ悪いんだけど」



 マイとシルキーが険悪な顔で睨み合っているので、仕方なくハルトが間に入る。



「俺は急いでないから、別にかまわないよ」


「本当か!? だったら是非お願いする」アズサが弾けるような笑顔になった。


『ハ、ハルト様~』



 渋い表情をするシルキーをよそに、アズサとマイは顔を綻ばせる。



「俺はハルトだ。このゲームではまだ初心者で分からないことも多いけど、大丈夫かな?」


「私たちも初心者だよ。お互い学んでいければいいな。よろしく、ハルト!」



 ハルトとアズサが固い握手を交わすと、マイも「私もよろしくね!」と言ってハルトの手を握ってきた。


 ブンブンと手を上下に振られて、ハルトは苦笑いする。



「ああ、よろしく」と返し、お互いのステータスや職業の情報を交換することにした。アズサとマイがウインドウを開いて見せてくれる。



「私が基本職の『サムライ』で、マイが『シノビ』って職業なんだ」


「侍に忍……だからそんな格好なのか」



 アズサの真紅の鎧はかなり目立つ。マイの服はシンプルな黒装束だが、露出が多いため、ハルトは目のやり場に困っていた。



「そういう職業があるとは知らなかったよ」


「これは特殊なアイテムを使ってなる職業なんだけど。知り合いに詳しい人がいてね、ゲームを始める前にアイテムを貰ったんだ」


「そうなんだ……」



 ハルトは自分がこのゲームの知識がなさすぎることを反省していた。攻略本も売っているようなので、今度買ってみようと思う。


 そんな事を考えていると、マイが興味深げにハルトの服を見ていた。



「ハルトの服も変わってるよね~。こんな衣装、見たことないもん! ハルトの職業ってなんなの?」


「俺は『軍人アーミー』って職業だ」


「「『軍人アーミー』?」」



 二人の声が揃う。当然、知っているはずもないだろうけど。



「そんな変わった職業があるのか!? 私たちも初心者だから知らなかったよ」



 どうやらアズサは、ゲーム知識が乏しいから『軍人アーミー』という職業を知らないと思っているようだ。


 だが、ゲームをやり込んでいるソウタでも知らなかった以上、ほとんどのプレイヤーは知らないだろう。アズサが「なにかのアイテムを使ったのか?」と聞いてきたので、「まあ、そんな所だ」とお茶を濁す。


 1億人特典のことは言っても良かったが、色々聞かれるのも面倒なので曖昧に答えた。



「だから銃が使えたんだね~。もうビックリしたよ、いきなり大きな銃をぶっ放すんだもん!」



 感心するマイに、「驚かせてすまなかった」と声をかける。



「ハルトはいつもソロプレイなのか?」


「いや、いつもは友達と二人でプレイしてるんだ。グループを組むんなら一緒に誘おうと思うんだが、構わないか?」


「それは願ったり叶ったりだ! 仲間はたくさん欲しかったからな。是非、誘ってくれ!」



 喜ぶアズサに、マイも同意する。その後三人で話し合い、酒場に行って四人で受けられるクエストを探すことにした。


 話をしている間、終始シルキーは不貞腐れた顔をしている。



「でも私たちで勝手に決めて、その友達は怒ったりしないのか?」



 路地を出て酒場に行く道すがら、アズサは不安を口にする。



「それは大丈夫だ。ソウタはそんなことで怒ったりしないし、むしろ喜ぶと思うよ」


「そう、それなら良かった」



 ホッと安堵の息を吐くアズサとは違い、険しい表情のシルキーはハルトの耳元まで飛んでくる。



『ハルト様、本当に良かったんですか? グループでのクエスト挑戦はメリットもありますけど、経験値や獲得アイテムを分配しなきゃいけませんよ』


「もちろん知ってるよ」


『私の知識とハルト様の武力があれば、ソロプレイでも他の人に先んじてクエストの攻略もできます。そして誰よりも早くゲームをクリアすれば、物凄く価値のあるアイテムも貰えますし……』


「シルキー。俺は別に人を出し抜いて自分だけが得をしたい訳じゃない。このゲームを楽しめれば、それでいいんだ」


『そうですか……ハルト様がそう言うなら……』



 小声で話していたシルキーの声が、さらに小さくなっていく。ガッカリした様子の妖精は肩を落とし、溜息をついた。そんな時――



「あ、あの……」



 後ろから唐突に声をかけられる。全員が後ろを振り返ると、そこにはフードを被った小さな女の子が立っていた。


 顔はハッキリ見えないが、年の頃は十二歳ぐらいだろうか、少し汚れたマントを着て、俯き加減でこちらをチラチラ見ている。



「俺たちになにか用か?」



 ハルトが問いかけると、女の子はビクリと体を強張らせ、怯えたように見えた。


 だが、すぐに気を取り直し、ハルトの元へ歩み寄る。



「あ……あの! さ、先ほどの戦い、見ていました。とても強い冒険者の方とお見受けします。じ、実はお願したいことがあって、失礼は承知で声をかけました!」



 ハルトとアズサ、マイはお互い顔を見合わせる。


 なんのことか分からなかったが、アズサが「あ! これもなにかのクエストの一部なんじゃ……」と言ったので、ハルトも「ああ、なるほど」と納得する。


 どうやら、こういう形で始まるクエストがあるようだ。



「分かった。話を聞くよ」


「あ、ありがとうございます!」



 少女はフードから覗く目をランランと輝かせ、喜んでいた。



「ここじゃなんだから、場所を変えようか」


「それなら私たちが泊まってる宿屋に行こう。いいだろ? マイ」


「うん、私もそれがいいと思う」



 話がまとまったので全員で宿屋に行くことになった。



 ◇◇◇



 宿屋はプレイヤーのHPやMPを回復させたり、戦闘で獲得したアイテムなどを預かってくれる機能があるそうだ。


 プレイヤーは宿屋を起点に冒険を進めるのが普通だが、長時間プレイをしないハルトはまだ利用したことがなかった。



「さあ、入ってくれ」


「遠慮しなくていいよー」



 アズサとマイに促され入ったのは、ガーナの町の中心部にある『オルガノの宿』の一室。木造の部屋は意外に広く、リビングには六人掛けのダイニングテーブルと椅子が置かれていた。



「マントを預かるよ」とアズサが少女に声をかける。


「あ、ありがとうございます」



 女の子はフード付きマントを脱ぎ、アズサに手渡した。マントを預かったアズサは目を見張る。


 それは少女の容姿が思いのほか美しかったからだ。


 金髪のショートボブに、透き通るような青い目。


 着ている服は庶民が身に付ける〝カートル″だが、高級そうな絹織物が使われており、まるで仕立ての良い貴族服のようだ。


 少女はマイに手を引かれ、椅子に腰をかける。


 対面にハルトが座り、アズサとマイもその隣に座った。シルキーだけは、少し離れた木製のポールハンガーの上に留まる。


 相変わらず機嫌は悪そうだ。



「申し遅れました。わ、私はアルマンド公国から来ました、リラと申します」


「アルマンド公国って、私たちが今いる〝シュタインズ王国″の隣の国じゃないか、どうしてそんな所から?」



 アズサが疑問を口にする。ハルトはゲーム内の地理に詳しくなかったが、自分がいる国が〝シュタインズ王国″だということは知っていた。


 ――隣の国は、確かかなりの小国だったような……。



「実は……その、わ、私はアルマンド公国の……だ、第一王女なんです」


「「「ええっ!?」」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る