第20話 あした世界が終わるなら

 その日、私は救命救急センターに駆け込んだ。

 患者としてではなく、医局へ。


「センセイ! 祥子センセイ!」

「あれ、出石さん? どうしました?」

「美樹が……帰って来ないの」

「えっ」

 一瞬驚いたものの、時計を見た祥子センセイは

「まだ8時ですよ?」と、何をそんなに慌てているんだ?という顔をした。


「違うの、今日は診察の日で。検査結果を聞くだけって言ってたから午前中で終わってるハズで。そういう日はいつも早く帰ってくるのに、今日は待ってても帰って来なくて。電話しても繋がらないし。センセイ、お願い!他に頼れる人いなくて」

 必死さが伝わったのかはわからないけど。

「少し待っててください」と言って、パソコンを操作した。おそらく電子カルテを呼び出してるんだろう。

 センセイは少し考えている様子で、私はじっと待っていた。


「出石さんは、家で待っていてください。心当たりを探してみます」と言った。

 カルテの内容は教えてもらえないのは当然だけど。

「でも・・・」

「美樹が帰ってくるかもしれないでしょ? 必ず連絡は入れますから、とにかく落ち着いて、待っててくださいね」


 言われた通り、家に帰って待つ。時が経つのが遅い。美樹は帰ってくる?悪いことばかり考えてしまい、不安だけが募る。


 


 日付が変わる頃、祥子センセイから連絡が入った。


「遅くにすみません。大丈夫ですか?」

「もちろん、お待ちしてました」

「美樹は無事です。今すぐには帰れませんが、必ず出石さんのところに帰ると言ってるので、信じて待っていていただけませんか?」

「どこにいるか、教えてもらえないの?」

「それは……」

「私には会いたくないって?」

「そういうことでは……」

「いつもそう、肝心な時は私じゃないの。センセイは会って話したんでしょ?」

 感情に任せてセンセイにあたってしまった。

「出石さん……明日、時間作って貰えますか?話せないこともあるけど……医局へ来ていただけると助かります」

「もちろん、行きます」

「では、明日」



 約束の時間に医局へ行く。

 一晩経って、少しだけ冷静さを取り戻していた。

「こちらへ」と通された机の上には、いくつかの書類や検査データが雑多に置かれていた。

「これ…」美樹のデータ?

「あ、コーヒー淹れますね」

 センセイは席を立つ。

「私が勝手に見たってことでいいんですよね?」

 チラリとこちらを見たけれど、無言でコーヒーメーカーを操作している。


 そっと血液検査の結果を見ると、腫瘍マーカーが上がってる?


「どうぞ」

 置いてくれたコーヒーには目もくれず、机の上の現実から目が離せなかった。

「治療は?この数値なら化学療法ですか?」

「それなんだけど……」と溜息を吐く。

「美樹が拒否してる?」

 それで帰って来ないの?

 以前、放射線治療の時にも悩んでいたから、今回はそれ以上なのかもしれない。

「主治医にも話を聞いたんだけど、やっぱり早ければ早い方がいい。出来れば説得して欲しいんです」

ーー私には無理だったーーと悲しげに。

 出石さんにしか出来ないと思う、とも言う。


「でも、私には……」

 自信がなかった。

「家族じゃないから、病状説明ムンテラにも入れないし、肝心の美樹は帰って来ないし」

 どれだけ愛していても家族にならなければ、人生の大事に関わることが出来ないのだ。命に関わることなら尚更だ。


「それはそうなんだけど、美樹も頑固だし。でも、出石さんの言葉なら聞き入れてくれるんじゃないですか?なんで美樹が化療を拒否してるかわかりますか?」

 これです。と1枚の紙を差し出された。おそらく、投薬予定の薬の説明書だ。薬効や副作用が書かれている。


 吐き気、排便障害、皮膚障害、脱毛etc。


 え?脱毛?

 それを気にしているの?

 化学療法の辛さは分かっているつもりだった。でもそれは、看護師サイドとしてだ。


「私は……美樹の気持ちを尊重したい。とにかく会いたい。って伝えてください」

「わかりました」



 数日後、美樹は帰って来た。


「おかえり」

「ごめんなさ…」

「おかえり」

 今にも泣きそうな顔で謝ろうとするから、もう一度「おかえり」と言う。

「……ただいま」

「ん。お風呂にする?ご飯にする?お腹空いてる?」

「今は空いてない」

「じゃ、お風呂だね。一緒に入る?」

「いえ...」

「ん、じゃ温まってきて!」

 若干強引に浴室へ送り出した。


 美樹がいない間にいろいろ考えた。

 私は美樹のために何が出来るのか?

 答えは出なかった。

 わからなくなって、逆を考えた。

 私は美樹に何をして欲しいか。

 特に何もない。

 ただ、そこに居てくれればいい。

 結局、普段通りに接することにした。


 お風呂から上がる頃を見計らって、アイスココアを作って一緒に飲んだ。

 何も聞かないし、美樹も何も言わなかった。

 付いていたテレビでは、誰某が金メダルを取ったとか、先日から始まったスポーツの祭典のダイジェストが流れていた。


「あした世界が終わればいいのに」

 美樹がボソッと呟いた。

 テレビからの歓声で掻き消されるような小さな声だった。

「それもいいね」と言うと、少し驚いた顔をした。

「世界と一緒にいなくなれば、見送ったり見送られたりすることもない。一人になるよりはその方がずっといい……ねぇ美樹、世界が終わる時には一緒にいようね、そうすればきっとまた新しい星の元で出逢えるハズだから」

 そう言うと、今度は本気で驚いていた。

「真由美さんが、そんな風に言うとは思わなかったな」

「えっ、なんで?」

「真由美さんは強いから、そんなこと言うなって、怒られると思ってた」

「強くなんてないよ、美樹が帰って来ないだけでパニックになってたんだよ。美樹がいなければ、きっと生きていけない」


「真由美さんに触れたい……」

 遠慮がちに指先が触れる。

「おいで!」

 美樹を抱き寄せた。



 しばらく、そうして美樹を抱きしめていた。

 ただ触れ合うだけで気持ちが落ち着いていく。


「あした世界が終わっても……」

「うん」

「真由美さんと二人で生き残りたい」

「ん?」

「他の全てを失くしても、真由美さんと一緒に生きていく」

「それは、いいね」


「真由美さん、私、髪切ってもいいかな?」

「ショートの美樹も可愛いだろうなぁ、うん、見てみたい」

「もう、真由美さんニヤけすぎ」

「想像したら、つい」

 ようやく美樹の笑顔が見られた。


 そうして、美樹の化学療法が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る