第3話 告白の覚悟

「何食べたい?なんでもいいよ」

祥子さんが聞く


今日はゆきちゃんが友達と出かけていて暇してるから。と

相談に乗ってくれるという


「ほんとに何でもいいんですかぁ?」

「い、いいよ」

「じゃ、お寿司で」

「いいね〜」

いいんだ。さすがだ。



そうだ、相談の前に言わなきゃ

握りの乗ったランチプレートを半分くらい食べたところで


一旦箸を置き、姿勢を正して頭を下げる


「ありがとうございました。心配してくれてたそうで」


「あぁ、結局、何もしてないけどね。えっと、誰かに聞いたのかな?」

出石さんのこと、気付いてるのかな


「はい」

「なるほど。治療は順調そうだね」

「はい、もうすぐ終わります」

「ん、良かった」


「それで相談なんですけど・・・」

恋愛相談なんて柄じゃないんだけど

他に相談出来そうな人もいないしな


告白について聞いたら

「今、どういう状況なの?」と。


「日勤の時は一緒に帰ってご飯食べたり、休みが合えば出掛けたり。たまに泊まったり」

「ちょっと待って、それ...もう付き合ってない?」

「ん〜でも、治療終わったら告白するって言ってあるし」


「その状況で断られることないよね?とっとと告れば?」

「む〜」

そんな、あっさり?


「え、なんで?」

「告白は一大イベントじゃないですかぁ、やっつけ仕事みたいに言わないでくださいよ」

「あ、そうなの?ごめん」


「ちょっと年上なんですけど、大人の女性はどうされたら嬉しいですか?」

「ん〜・・・押し倒したら?」

思わず、手元にあったおしぼりを投げた

「もういいです。祥子さんに聞いたのが間違いでした」



ちょっとシュンとした祥子さんは

その後


「素直に美樹の気持ちを伝えたらいいと思うよ。それが1番嬉しいと思う。いいなぁ幸せそうで、私も嬉しいよ」

と笑顔で言う


やっぱりこの人は、タラシだ。


※※※


一応、相談に乗ってもらったので

「ここは私が」と言ったのだけど

「いいよ、私も相談..というかお願いしたいことがあるから」と、また奢ってもらってしまった

お寿司代に匹敵するお願いって何だろう

これからちょっと付き合って。とのことだった


もう春がすぐそこまで来てるような陽気の昼下がり、2人で歩く

「歩くのも気持ちいいですね」

「美樹と歩くの、初めてだっけ?」

「ですね。ゆきちゃんとは、よく歩いてるってこと?」

そういうのもいいなぁ

やっぱり理想の2人だ

「たまにね。あ、私とじゃなく誰かと歩きたいとか思ってるんでしょ」

ニヤニヤしながら言うから

「まぁ、そうですねぇ」と、いつもの感じで返す


その後はしばらく無言でゆっくり歩いた

私の速さに合わせてくれてるのがわかって

やっぱり話してみようと思った

本当の悩みを。


道は川沿いに入って

犬の散歩の人やジョギングしてる人もいるけど

人との距離は離れている


「ねぇ、祥子さん」

「ん?」

「ホントは怖いの、告白するのが。もし、告白してオッケーもらえたら。もちろん嬉しいんだけど...その先に進むのが...触れ合いたいけど幻滅されるんじゃないかとか…いろいろ考えると、今のままでもいいんじゃないかとか…」


「ちょっと座ろうか」

そう言って、河川敷の草の上に腰を降ろす

ちょうど広場では子供たちがサッカーをしている

それを眺める形だ

よく見ると、親御さんなのかな?本格的なカメラでカシャカシャ撮ってる人もいる


「それは手術痕を気にしてるってこと?」

はっきり聞いてくるのは祥子さんらしいな


今はまだキスもしていない

でも、もしも付き合うことになったなら

それ以上の関係になるかもしれない

その時にあの手術痕は自分でもグロテスクだと思うのだ


私は頷いた

「そっか」

そう言ったきり、しばらくはボールを追いかける少年少女を眺めてた


※※※


しばらくは無言で座っていた


隣の祥子さんは、いつもより真剣な顔だ

そして話し出す



「もしも、ゆきが同じようなことで悩んでて気にしてたなら、私は悲しいな

私は、どんなゆきでも受け入れる自信はあるし。ゆきが嫌だって言うなら無理に抱いたりしないし。もちろん、それで嫌いになったり幻滅したりなんかしない。

美樹が好きになったあの人もそうじゃないかなぁ。美樹の気持ち、伝えてみたら?あれ?結局さっきと同じこと言ってる?」



ただの気休めじゃなく、ちゃんと考えてくれて伝えてくれた


胸がいっぱいになって


「そうですね」

としか言えなかった



祥子さんは

「ゆきも気にしてるのかなぁ」と呟いた

「え?」

「お腹の傷跡、私が付けたんだよ」

「あれは、傷じゃなくて祥子さんが救ってくれた証でしょ?私だったら誇りに思うよ」

「え、美樹?美樹の方が精神科に向いてるね」

「は?何の話ですか〜」



「よし、じゃ、もうちょっと付き合って」

「は〜い」

立ち上がって目的地まで歩いた


※※※


目的地は自転車やさんだった

大きなお店ではないけれど

いろんな種類の自転車がある

三輪車からママチャリ、通学用、マウンテンバイクまで


「え?祥子さん買うの?」

「うん、一目惚れしたのがあるんだ。美樹も買う?」

「私はいいです」

「じゃ、ゆきの買うから、乗って帰ってくれる?」

「は?あぁ、お願いって、そういうこと」

「うん。嫌なら無理にとは言わないよ。もう一度私が来るから。ここジョギングコースで、よく通るんだ」

「いいですよ!サイクリングも気持ち良さそう」

「ありがと」

満面の笑みで感謝された

この笑顔は反則級だ


「あ、一応誕生日プレゼントのつもりだから、それまでは言わないでね」

「了解で〜す」


思った通り、風が気持ちいい

一目惚れしたというクロスバイクに乗る祥子さんの後ろ姿に

『こちらこそありがとうございました』

と呟いた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る