第23話

「水羽。待たせてごめん」

「ううん、大丈夫だよ」


五月くんが現れたのは、あたしの涙が収まった頃だった。もしかしたらもう少し前から部屋の外にいて、あたしが泣き止むのを待っていてくれたのかもしれない。


「これ、‥‥‥水羽へ、だよな」


五月くんに手渡された薄紅色の封筒には、見覚えのある字で『つんちゃんへ』と書いてあった。『つんちゃん』と呼ぶのはただ一人、彩都くんだけだ。

あたしはおもむろに彼からその封筒を受け取った。でも中身を見るのが怖くて、開けられない。


「今、無理に見る必要、ないんじゃない?水羽が見たくなったときに、開ければいいよ。それ、あげるから」

「‥‥‥ありがとう」


あたしはその封筒を長いこと眺めてから、丁寧に鞄にしまった。



帰りも五月くんに送ってもらい、家に帰った。もうとっぷり日が暮れていて、お母さんには少し怒られてしまった。祈はあたしの顔を見て、少し複雑な表情を見せたが、すぐに目をそらされた。


「‥‥‥祈」


あたしもそれっきり、声をかけられなかった。もしかしたら祈、あたしが五月くんの家に行ったところを見たのかもしれない。‥‥‥そりゃ、嫌だよね。好きな人を、ぽっと出の妹に取られたら。

五月くんとは、なにもない。五月くんはあたしのことが好きなわけでもないし、あたしも、五月くんが好きなわけではない。‥‥‥と思う。

恋愛の『好き』と友情の『好き』。正直あたしは何が違うのかわからない。彩都くんに抱いていた『好き』は、恋愛の『好き』なのか、友情の『好き』なのか、それとも単なる憧れだったのか。

ただ、自分でもわかるのは、彩都くんに対する『好き』は、五月くんに対する『好き』とはまるで違う、ということ。でも五月くんに対する『好き』も種類はわからない。


「ああ‥‥‥」


あたしは自室の机の上に、彩都くんからの手紙をおいて、しばらく見つめていた。開けるか、開けるまいか。きっと、開けるべきなんだと思う。三年も前に書かれた手紙、もしかしたらもう、期限切れのことばかりかもしれない。例えば‥‥‥ボクに会いに来てほしい、とか‥‥‥。

考えるだけ無駄なんだろうけど、どうしても考えすぎてしまう。


「‥‥‥続?」


ドアの外から誰かに呼びかけられ、どうぞ、と応じる。この声はおそらく祈。ドアが開き、顔をのぞかせたのは、やはり祈だ。どこかよそよそしい瞳をあたしに向け、こっちが気まずくなってしまう。


「‥‥‥なにかあった?」


先に口を開き、そう問ったのは、あたしではなく祈だった。あたしはそう聞かれ、驚いてしまう。


「なにか‥‥‥って」


祈は彩都くんのことを知らない。知る必要はない、知らなくていい。だって‥‥‥友達の兄が死んでる、なんて、‥‥‥悲しいでしょ。あたしは本能的に、彩都くんの手紙を祈から見えないように隠した。


「特に、なにもないよ」


あたしはそう答えるしかなかった。じゃなかったら、彩都くんのことを話さなければならなくなってしまう。


「‥‥‥そっか」


それならいいんだ、と祈は微笑んで、じゃあ、と部屋を出ていってしまった。あたしはなんだか悪いことをしてしまった気分になって、少し胸が痛む。


「‥‥‥彩都くん、手紙、読むね」


彩都くんが聞いているはずもないのに、誰にともなく呟いて、あたしはそうっと封を切った。



――つんちゃんへ


この手紙がつんちゃんに渡ったってことは、お母さんからかな?それともお父さん?誰からにせよ、つんちゃんに届いてよかった。

手紙を書こうと思ったけど、いまいち何書いていいかわかんないから、結構ぐちゃぐちゃだと思うけど、許してね。

渡してくれた誰かから聞いたかもしれないけど、ボク、もうこの世にはいない。ずっと遠くにいる。‥‥‥って、なんだか変な感じがするな。あれ、ボクだけ?

まあ、前置きはこれくらいにして。

つんちゃん。ボクがつんちゃんに退院するって伝えたとき、つんちゃんすごく悲しそうな顔をしてた。彩都くんのほうが遅く来たくせに、って思ったんでしょ。ふふ、ボクにはお見通しだよ?その気持ちはわかるけど、ボクは少しでも笑顔で見送ってほしかったなって、思っちゃったんだ。そんなこと無理だって、ボクは痛いほどわかってるよ。だけど、ボクはその時はもう、つんちゃんとは二度と会えないってわかってたから。ちょっとでも後悔は残したくないって思っちゃったんだ。こんなこと、今更言っても遅いし、つんちゃんに闇を残しちゃうってわかってるよ。でもこれは、つんちゃんに闇を抱えてほしいんじゃない、抱えないでほしい。これから先、もっと辛いことがあると思うけど、後悔しないように生きてほしいんだ。一瞬一瞬を、会える時間を大切にしていてほしい。ボクが伝えたかったのは、これだよ。

大丈夫だよ、つんちゃん。泣かないで。辛くても、苦しくても、ボクはずっとずっと、近くにいる。

つんちゃん、ありがとう。


彩都



‥‥‥彩都くん。

あたしだって本当は、笑顔でバイバイしたかった。あんな終わりなんて、絶対に嫌だ。涙が溢れそうになるけど、あたしは必死でそれを抑える。


「泣かない。泣かないよ、彩都くん‥‥‥」


唇を噛み締め、涙をこらえる。血の味がした。


「‥‥‥五月、くん‥‥‥」


あたしはなぜか、そう呟いてしまった。なんでなのか自分でもわからず、一瞬驚いてしまう。


「‥‥‥っ」


ごめん、祈。あたしはそう、胸の中で小さく呟いた。



あたしは多分、五月くんに惹かれてる‥‥‥。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る