第20話

「いの——」

「あいつめ、卑怯な手を使いやがって‥‥‥!」


祈はあたしの携帯を握りしめ、わなわなと怒りで震えている。


「あいつって‥‥‥祈ちゃん、心当たりがあるの?」

「多分だけどね。やるならあいつしかいない」


誰のことだろう。うーんとクラスの人の顔を思い浮かべてみるが、あたしには検討もつかない。


「え、続気づいてないの?」


祈が驚いたようにあたしの顔を見る。


「あたしの知ってる人?」


祈はあたしの答えに大きな溜息をついた。



あたしへの攻撃は、おそらく長尾風子だと祈は言った。でも、正直長尾さんとはあまり話したことがないから、あたしはなんとも言えない。


「もしかして、続ちゃんって鈍感?」

「それ、こもちゃんが言う?」

「え、あたしって鈍感なの?」

「続もこもちゃんも、どっちも鈍感だよ」

「それ、祈が言うことじゃない」

「じゃあ、みんな鈍感ってことで」


あたしは思わず笑みを漏らしてしまった。なんの話をしていたのかわからなくなってしまった。


「こんなこと話してるヒマなんてないよ!とりあえず真麻に連絡!それと掲示板に嘘だって書き込む!」

「え、なんで竜田さん?」

「真麻、顔が広いから」


ああ、たしかに。人懐っこそうだもんね。


「でも虚偽の情報だってこと流したら、自己防衛だと思われて、もっと叩かれることもある」

「こもちゃん?どういうこと?」

「言葉の通り。その情報は嘘だ、とか間違いだ、とか反論しちゃうと、自分を守るために本人が言っていると思われて、余計続ちゃんや祈ちゃんへの風当たりが強くなる」


背筋がぞっとした。そんなこと考えたこともなかった。


「うちの学校、そういうの教えてくれるから。おかげでネット被害、授業に取り入れた三年前からゼロなの」

「小桃ちゃんってどこの学校通ってるの?あたしたちの学校じゃないよね」

「うん、宝来学園」

「宝来?」


うーん、聞いたことあるような、ないような‥‥‥。


「あの学費めっちゃ高いお嬢様学校。え、続知らないの?」

「あー、なんか聞いたことあるような‥‥‥」

「やっば、宝来知らないの?超有名だよ」

「やめてよ祈ちゃん。あんなとこ、ボンボンと親の七光りだらけだよ。まああたしもボンボンだし」


そっか、さすが豪邸の子。でもなんか、ちょっと庶民感あって親しみやすい。まあ、他のボンボンとか親の七光りにあったことは無いんだけど。


「まあ知らなくていいよ、あんなとこ。あたしも入りたかった訳じゃないし。祈ちゃんも続ちゃんも、高校絶対宝来選ばないようにね!」

「学費高いしまず頭が足りない!」


祈はすぐ小桃ちゃんに突っ込むけど、あたしはうまく笑えなかった。


「どうしたの、続ちゃん」


それに目ざとく、小桃ちゃんは気がついてしまう。祈はすっと、あたしから目を背けてしまった。


「‥‥‥そうだね、宝来だけは入らないようにする」


せめてもの笑顔を貼り付けてそう答える。だけど小桃ちゃんは、そんなに甘くはない。


「ねえ続ちゃん。私小さい頃からこの家に遊びに来てたんだ。だけど私は、続ちゃんとは一回も会ったことない。それって変だよね」


小桃ちゃんは、鋭い。あたしはすっと視線をそらしてしまった。小桃ちゃんがそんなことで引くはずないと、わかっているのに。


「‥‥‥教えて、続ちゃん」


小桃ちゃんはあたしの手をとった。温かい、柔らかい手のひら。‥‥‥あたしとは、全然違う。

あたしの手は、こんなに温かくない。痩せ細り、骨ばった不健康な手、腕にはいくつも刺したような跡。これはすべて、注射と点滴によるもの。嫌でもわかってしまう。


「あたしは、‥‥‥小桃ちゃんとは違う‥‥‥!」


力いっぱい、小桃ちゃんの腕を振り払った。小桃ちゃんは驚いたように、そして少し悲しそうに、あたしの顔を見た。あたしは二人の横をすり抜け、家を飛び出した。誰も、追いかけては来なかった。



「あれ、水羽?それとも祈?」

「‥‥‥五月、くん」


ランニング途中なのだろうか、動きやすそうな服装で息は少し弾んでいる。額には大粒の汗が浮かんでいた。


「水羽か。遠くからみるとやっぱわかんないわ」

「近くで見てわかるのも、充分すごいと思うけど」

「まあ、そりゃあ、ね」


五月くんは少し含んだような笑みを漏らした。あたしはああ、と感づいてしまい、小さな笑みを返した。


「水羽、どうしたの」

「‥‥‥ううん」


あたしはどこへ行くでもなく、ゆっくりと坂道を下った。五月くんはあたしに合わせてゆっくりと歩みを進める。


「走ってる途中なら、行っていいのに」

「いや、水羽が心配だし」


彩都くんのことを聞くなら、今がチャンスだと思った。だけどあたしは、何も言えなかった。もしかしたら五月くんの、地雷を踏んでしまうかもしれない。そうしたらもう、話してももらえなくなるかもしれない。あたしは立ち止まってしまった。五月くんも、あたしに合わせて立ち止まる。


「家まで送るよ」

「‥‥‥うん」


どうしてか、彼とずっと仲良くしていられることを、彩都くんのことを知るよりも、あたしは望んでしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る