第131話 「面倒だな」

 武芸大会二日目が終わり。

危なげ無く、決勝まで進む事が出来た。


 ただ、朝早く…いや、夜中からロックハート公爵様の暗殺未遂騒ぎでドタバタしていたので、流石に疲れた。


 今日は早く寝よう。


「ジュン様ー!こちらですよー!」


「ああ!今行くよ!」


 父上とノルン、メリーアン達が闘技場の外で出迎えてくれてる。


 皆、ボクの決勝進出を喜んでくれているのか、ニコニコ顔だ。


「それじゃ、アイシスさん、ティータさん、レティさん。失礼します」


「うん。また明日ね」


「おつかれ、ジュンちゃん」


「今日はゆっくり休んでください、ジュンさん」


「ええ。ニルヴァーナ子爵様、エマ様も、失礼します」


「ええ、グラウバーン公爵閣下によろしく」


「後日、パーティーの招待状をお送りします」


「はい、それでは」


 ……はて?

誰かを忘れているような…


「って、うわぁ!またですか、ユフィールさん!」


「……」


 いつの間にかボクの背後に…気配を完全に消してるから、さっきまで一緒だったのに存在を忘れてしまうとこだった。


「どうしたんです?帰らないんですか?」


「……アレ」


「アレ?」


 よく見るとグラウバーン家のメイド隊の後ろにロックハート公爵家の面々が。


 相変わらずボクを見る男性陣の眼が笑ってない…というか、もしかして、今日からグラウバーン家の屋敷に来る気なのか?


「あの…父上?ロックハート家の方々が居るのは、もしかして…」


「ああ…グレイルの奴、グラウバーン家の屋敷なら警備は万全だろうから今日から泊めてくれと来た」


「…ロックハート家の屋敷はどうするんです?もぬけの殻ですか?」


「建て直しの工事が始まるまでは使用人と騎士達が残るってよ…全く、図々しい奴だ」


 …まぁ、仕方ない、かな?

でも、アヴェリー殿下も居るのに、いいのかな、その辺は。


「アヴェリー殿下の件は言ってあるさ。ま、セーラ嬢達も居るし、今更だな」


「え?セーラさん達も?自分の家の屋敷に戻ったのでは?」


「昨日だけな。今日からまたお世話になりますって言って戻って来た。今はアヴェリー殿下と一緒に先に屋敷に向かってる。何やら企んでる様子だったな」


「えー…」


 一体何を企んでるんだろうか。

ろくな事じゃなさそうな…


「おっと、そんな事よりも、だ。今日はよくやったな。まさかお前が此処まで剣の腕を上げているとは。俺も鼻が高いぞ。ガッハッハッ!」


「ありがとうございます、父上」


「ガハハハ…で、人が良い気分で笑ってるのに、何か用か?カークランド辺境伯」


「……フン」


 来たか、カルロ・カークランド辺境伯。

ゆっくりと近付いて来るのは視界の端で捉えていたけど。


 何の用だ?


「…折角の良い気分を台無しにするようで、すまないなグラウバーン公爵」


「わかってるならサッサと用件を言え。今夜はジュンの武芸大会優勝の前祝いの宴をするんだ」


「フン…気の早い事だ。今日はお前に用は無い。用件はジュン殿にある」


「……何でしょうか」


「…先日はナッシュが迷惑をかけた。本来ならばナッシュ本人に謝罪させるべきだが、ナッシュは今、屋敷で軟禁、謹慎させている。父親である私が代わりに謝罪させていただく。本当にすまなかった」


 …意外だ。

カークランド辺境伯が父上を嫌ってるのは知ってる。

その父上の前で、ボクに頭を下げるなんて…てっきり悪態をつきに来たのかと。


「ロイエンタール団長から聞いていると思うが、これは君に支払うように命じられた金貨だ。少しばかり増額してある。私の詫びの気持ちだ。受け取って欲しい」


「…わかりました。お受け取りします」


「…どうした、随分素直じゃないか。いつも俺に対しては悪態を見せる癖に」


「フン…私も頭を下げるべき時くらい解る。今回はナッシュが全面的に悪い。次男とはいえ、武家の息子が武芸大会で不正など…言語道断だからな。今後は領内で隔離してジュン殿には関わらせないと誓おう。では、失礼する」


「…待ってください、カークランド辺境伯様。一つお伺いしたい事が」


「…何かね」


「ナッシュは…失礼、ナッシュ殿は何故、ボクをあれほど敵視するのか。理由を御存知ですか?」


「…いいや。だが誤解の無いように言っておくが、私は息子達にグラウバーン家を敵視するように言ってはいない。カークランド家とグラウバーン家は代々仲が悪いのは確かだが…私はグラウバーン家が嫌いなのでは無く、ガイン・グラウバーン個人が嫌いなだけだ」


「おーおー…本人を目の前にして言ってくれるじゃねぇか。俺もお前が大嫌いだよ」


「フン…その証拠に長男のダニエルはグラウバーン家を敵視してはいない。今の所は、な」


 長男のダニエル…ボクはまだ会った事は無いけど、ナッシュより四つ年上で、既にカークランド辺境伯領の政治を手伝っているとか。


 それなりに優秀な人物だと聞いている。

ただ、武人としての才は並以下だとも。


「…今日の試合は私も見ていた。見事な腕だった。明日は優勝出来るよう、私も応援させてもらうぞジュン殿」


「…ありがとう御座います」


「…では、失礼する」


 カークランド辺境伯…ちょっとイメージが変わったな。

もしかしたら平静を装いつつ、内心では腸が煮えくり返っているのかもしれないが。


 思ったよりまともな人物らしい。


「父上は何故、カークランド辺境伯が嫌いなんですか?」


「あん?あいつは昔っから突っ掛かって来たからな…初等学院時代から面倒くさい奴だったんだ」


「切っ掛けはお前のイタズラだと思うけどな、ガイン」


「グレイル…聞いてたのか」


 初等学院時代…もしかしてグレイル様と同じく幼馴染みなのか。


 それも知らなかったな…グレイル様と違って仲は良くないみたいだけど。


「グレイル様はカークランド辺境伯と御友人なのですか?」


「いいや?敵対関係とまでは行かないが、私はガインと一緒に居たからな。彼から見たら敵に見えたかもしれないがね」


「では、父上がしたイタズラとは…」


「よーし、話はそこまでだ!帰って宴と行こう!優勝の前祝いだ!」


「誤魔化すのが下手だな、お前は」


「良いから帰るぞ!馬車に乗れ!」


 父上が強引に命じて屋敷に帰る。

グラウバーン家のメイドやロックハート家の使用人も数名来ているので馬車数台が行列で帰る事に。


 珍しい光景では無いが、少々目立つ。


「…ところで。何故ユフィール様はこちらの馬車に?それもジュン様の隣に」


「……」


「何故ジュン様の腕に顔を埋めるのですか?それがゆるされるのはノルンだけです。離れてください」


「ノルン、こわーい」


「ノルンは独占欲強過ぎだよぉ」


 ボクと同じ馬車に何故かユフィールさんが一緒だ。

父上に、ノルンとメリーアン達メイドも一緒なんだが、ノルンの小言をずっと無視してる。


 もしかして、屋敷に着く迄このままなのだろうか。


「ん?アレは…」


「ジュン、どうかしたか?」


「外に誰か居ましたか?」


「ああ、いや…何でもない」


 窓から街中をサラが歩いている姿が見えた気がしたけれど、直ぐ見えなくなった。


 一人で歩いていたし、エマ様がサラは屋敷に居ると言っていたし、見間違いだろう。


 キンタローも居なかったしね。


 屋敷に着くと、セーラさん達が出迎えてくれる。

アヴェリー殿下はもう部屋に引き籠もったのだろう。


「お帰りなさい、ジュン君…あら?ユフィールさん?それにロックハート公爵様…ジュン君、どういう事?」


「詳しい説明は後でしますが…訳あってロックハート公爵家の方々は暫くの間この屋敷に滞在する事になったんです」


「なっ……ま、まさかロックハート公爵家が一家総出でグラウバーン家の取り込みに!?」


「違います。いや、まるで見当外れでもないですけど」


「…拙いわね。まさか公爵自ら動き出すなんて…」


「セーラさん?聞いてます?」


 ダメだ、聞いてない。

何やら小声で他の令嬢方と相談してるし。


「やっぱりやるの?セーラ」


「…やるしかないわ!ジュン君!」


「はい?何…むぐっ!?」


「「「「あっー!」」」」


 ま、またしても…またしても無理矢理キスされてしまった。

男相手なら無理矢理キスしても問題無いとか思ってるんだろうか…この国の女性は。


「フ…フフフ…これで貴女に並んだわね、ユフィールさん?」


「……」キッ


「フフフ…大方ジュン君とキスしたという事実を盾に、婚約を迫るつもりだったのでしょうけど。これで私も条件は同じよ。残念だったわね、オホホホホ!」


「…ね?グレイル様。ボクの言った通りですよね?」


「……ああ、うん。そうだな」


 予想はしてたが、まさか今だとは思わなかった。

セーラさんも真っ赤だし…恥ずかしいなら無理しないでいいのに。


「…ジュン様!」


「はい、ノルン。そう来るとは思ってたけど、今はやめなさい。ややこしくなるだけだから」


「うぅ…」


 いつものパターンでノルンがキスしようとして来た。

今は自重して欲しい、お願いだから。


「…ジュン様、ガイン様」


「うん、わかってる」


「消えたな」


「…」


「何がだ?」


 屋敷に到着してからずっと、何者かの視線と気配を感じていたのだが。


 それが今、消えた。

どうやら立ち去ったらしい。


 メリーアンには立ち去った方角もわかるようだ。


「追いますか?」


「いや、良い。だが今夜は警戒を怠るな。騎士達にも伝えておけ」


「畏まりました」


 今、この屋敷には重要人物が集まり過ぎている。

今夜のボクの安眠の為に、結界を張っておくとしよう。


 しかし、何者だ?

ロックハート公爵を襲撃と同じ一味か?


 いや、それにしては稚拙な監視だった。


 なら別口か?


 どちらにせよ…


「面倒だな、全く…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る