コンビニの訪問者 6

暫くすると薫ちゃんが、機嫌良さそうに教室に入って来た。



「おはよー理子ちゃん。三波さんの話聞いた?もしかして、やっと《スクモ様》の霊力が戻ったとか!?」


「なんか違う気がする……

どっちかというと、タヌキに化かされた 様な感じかな?」


「そうかなぁ?ところで徳さんと満月さんって何が好きなの?」


「どうしたの急に?」


「昨日、私達の同好会活動に付き合ってくれたから、そのお礼をしたくて。」


「2人の好きな物ねー。《日本酒》と果物かな?よく皮ごと食べてるわよ。柿とかリンゴとかいろいろ…… 」



ウチの“豆狸(タヌキ)”が好きな物は、《日本酒》……

しかもこの町のお酒を、こよなく愛している。

でも私達はまだ未成年なので、買う事は出来ない。



「そういうのは、全部終わってからでいいんじゃない?それより、どうやって“あの子達”に謝罪させるかよ?」


「それなんだけど…ちょっと思い付いた事があるのよね。詳しくは、同好会の時に説明するわ。」



そう言って薫ちゃんは自分の席に着き、バックからノートを出して、何かを真剣に書き始めた。

坂野君は遅刻ギリギリで教室に飛び込んで『セーフ!』と言いながら席に着いていた。



Sホームルームの時間。先生はまた昨日の話をしながら、坂野君の方を見ている。

坂野君はそれを、無視する事にしたらしく先生と目を合わせ様としない。



坂野君の為にも、早くこの事件を終わらせてあげないと……



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして、放課後……

学校ではなく、私の部屋で話す事になった。



薫ちゃん曰く『壁に耳あり障子に目ありよ!学校では、誰が聞いてるかわからないでしょ?』。



テーブルの上には、さっきお母さんが持って来てくれた、コーヒーと開発中の酒粕マカロン。

薫ちゃんはそれをパクパク食べながら、計画の説明をしてくれた。



因みに今日はお店の定休日なので、徳さんと満月は居ない。



「私が考えた作戦…名付けて、《視えぬなら、コスプレして見せてあげよう大作戦!》よ!」


「コスプレ?誰が?」


「理子ちゃんに決まってるじゃない。《スクモ様》がお怒りになっているのを、あの子に説明するのは理子ちゃんより私の方が適任だわ。」


「えー!私がやるの?」


「だって坂野君は男だし。衣装の事は心配しなくて大丈夫よ。そういうのが得意なお友達に頼んで、手持ちの衣装を改造してもらってるから。」



そういう問題じゃないのよ!私がコスプレって!!

この前、薫ちゃんのコレクション見せてもらったけど、あんな恥ずかしい格好を私にしろと……



「それでね。なんか三波さんってば倉本先輩の事が好きなんだって。それで先輩に協力してもらって、待ち伏せ場所に誘き出してもらうの。それで《スクモ様》のコスプレした理子ちゃんをロープで吊り下げて浮遊してる様に見せかけるのよ。」



しまった!もう私がコスプレするのが、決定事項になってる!!

こうなったら、薫ちゃんに反論しても無駄。話はどんどん進んでいく。



「坂野君は今回、表に出ない方が良いと思うのよね。」


「なんで?」


「先生達が疑ってるのもあるし、理子ちゃんをロープで吊り上げるのに男手がいるもの。満月さんだけじゃ無理だと思うのよ。」



「………… 。」



それって私が重いって事?失礼な!

そして満月!いつの間にか参加する事になってるし!!



「別に理子ちゃんが、重いとかじゃないのよ。よく推理ドラマなんかで、男の犯人が被害者を自殺に見せかける為に、1人でロープで吊り上げたりしてるけど、アレってけっこう大変だと思うの。スムーズに引き上げるには、もう何人か欲しいわね。」


「じゃあ“六(りく)”と徳さんに頼んでみる?」


「“六(りく)”って徳行寺の?」


「うんそう。あの二人なら手伝ってくれるわ。」


「あの人達なら大丈夫かな…… 。とりあえず、計画書は今日中にPCに送っとくから、見といてね。」



そう言って薫ちゃんは、昨日とは逆に家のお母さんに車で送られて、帰って行った。

大量の酒粕マカロンを持って。

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る