第016話 覇王襲来

新羅/真平王

(´・_・) 歳には勝てなかった ヘヴーン



徳曼姫 天明姫 善花姫

(*'ω'*)(*'ω'*)(*'ω'*) おとうさまー!



新羅の真平王が死去しました

新羅には新羅カーストなる独特の風習[骨品制]があり

生まれた家の家格で職業まで決まります

古代国家にはよくある事ですが

新羅は特に顕著な国家でした


真平王の子供は娘3姉妹のみで男子がおらず

王になれる男子が絶えてしまいました

という事で長女の善徳女王が即位しますが

これが停滞していた半島三国のバランスを

変える事になります



太宗

( •̀ᄇ• ́) 王は強き男子であるべし 認めん



徳曼姫>善徳女王

(; *'ω'*) えっ?



新羅家臣

(; º言º) 古いデスヨ! ロリ女王とか今や常識枠



太宗

( •̀ᄇ• ́) いや古代だし あとそこのお前アニメ観すぎ



新羅は国家相続を認められず

唐との関係が切れてしまいました



太宗

( •̀ᄇ• ́) ウチの王家から婿取らん?なら認めちゃる



新羅家臣

(; º言º) それ乗っ取りでは?



太宗

( •̀ᄇ• ́) 近いモンはあるが

ウチと親戚筋になるのは悪くない話だろ



新羅家臣

(; º言º) …Noです ウチにもプライドがあります



太宗

( •̀ᄇ• ́) その意気やよし!だが支援はここまでだ



百済

( ´∀`) わははは! ざまみろ!

新羅は後ろ盾を失った!今がチャンスだ!

高句麗とも同盟結べたし一気に新羅を倒す!



高句麗

( °ㅂ°)



百済

( ´∀`) 高句麗さん? イマデスヨー アレー?



百済が新羅に対し大規模攻勢をかけるさなか

高句麗国境に唐軍が押し寄せてきました



───



太宗

( •̀ᄇ• ́) もひとつオマケにばばんばん …高句麗か



唐の次のターゲットは高句麗でした


唐は激しめの戦闘国家ですが単に力任せではなく

きちんと戦略プランを練る国です

辺境諸国とはいえ隋に4戦4勝した高句麗を

侮るような真似はしませんでした

スパイとか潜入させて高句麗の事情を探ります



高句麗では対唐戦略の意見のもつれから

対唐宥和派の王が家臣に殺されてしまい

対唐強硬派の家臣により傀儡政権が樹立された

直後でした(642年)



太宗

( •̀ᄇ• ́)ﻭ 混乱しとるな 今のうちに征伐する

油断ならん国だ俺も出よう!



唐家臣

(ノ°∀°)ノ °∀°)ノ 軍神陛下ご親征! バンザイ!



太宗皇帝が自ら出撃します(644年)




新羅家臣(金庾信)

(; º言º) 断っちゃった…でも姫を売るなど許せん

姫様たちは俺の命に替えても護りきってみせる…!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る