第2章 壬申騒乱

第013話 唐帝国建国

李世民

( •̀ᄇ• ́)ﻭ ゲーム的に言うと武力100!



中国大陸の隋末の混乱は割と短期で穏やかに

終息しました

煬帝vsアンチ煬帝というシンプルな対立構造だっただけに

戦国割拠時代に戻るという事はなく

煬帝の死により問題が消失したのです


混乱を収めたのは楊氏の親戚筋にあたる李世民です

彼は呂布とか項羽とか上杉謙信のカテゴリの人で

武の素質がずば抜けていて煬帝死後の混乱を

瞬く間に鎮めてしまいました



李世民>文武大聖大広孝皇帝

( •̀ᄇ• ́)ﻭ そういうワケで次の帝国やるよ


家臣

( °ㅂ°) °ㅂ°) 陛下、長いデス はみ出ます


文武大聖大広孝皇帝

つ(   •̀ ᄇ • ́  )⊂ フンヌァァッ!!


家臣

( °ㅂ°) °ㅂ°) 却下です



李世民>太宗皇帝

(; •̀ᄇ• ́) ならこれで



唐帝国が建国されました(618年)



───



太宗皇帝

( •̀ᄇ• ́) 俺はバカなので政治はわからんが

文帝様の時代はとても良かったと思う!

文帝様の政治をパクる 文句言う奴は倒す



太宗皇帝は脳筋タイプでしたが驕る人ではなく

きちんと弁えている人でした

できない事を無理にやろうとはしませんでした

文帝の頃の政治路線を丸ごと踏襲して

細かい所は賢臣軍団に丸投げしてしまい

自らは力で抑え込む側を担うというおよそ

権力者らしくないやり方を採用します


彼はこと軍事面においては天才で、

国家の負担限界を超えない程度の軍事強化という

難しい課題もラクラク乗り越えてしまいます


唐は文帝の頃の[政治的安定、発展]と

なおかつ[軍事強国化]との相反する2つを実現

させたスーパー軍事大国になります


中国大陸4000年の歴史の中で最も輝いていた時代

[唐時代]が幕を開けました




太宗皇帝

( •̀ᄇ• ́)ﻭ ふむ 国内はだいぶ落ち着いてきたな!

そろそろ領土拡張やっていい頃合いだな!



そして根本の所はやはり武人でした

またも周辺諸国に緊張が走ります



新羅

(; ´∀`)ノ 唐様、臣従しまっす


百済 高句麗

(;´Д`);´Д`) オタクはブレないな

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る