第011話 隋帝国崩壊

嬰陽王

( `∀´) この偉業を後世に伝えねばなるまい



高句麗の嬰陽王はさっそく戦勝記念モニュメントを建てました

朝鮮民族は昔からこういう逆撫でが大好きです



煬帝

:(#ΦДΦ);. 屈辱!屈辱!屈辱!!

あれぶち壊すまで帰ってくるな!!



煬帝は翌年も、さらに翌々年もと執拗に

無茶な高句麗出兵を繰り返します



嬰陽王

:(; `Д´):. また来た!なんとかしてくれ!


乙支将軍

(;ㆆ_ㆆ) そう何度もうまくいかないっしょ



高句麗はこの対応に苦しめられますが

この侵攻はちょくちょく発生し始めた隋国内の

反乱により撤退を余儀なくされまたも失敗しました


煬帝は高句麗戦争と平行して隋国内で宮殿の建設、

万里の長城の延伸、大運河敷設などを次々と行いました

これは国土開発というより煬帝の自己顕示欲を

満たすための巨大土木工事であり国民の負担は

考慮されてませんでした

さらには力を誇示するようにパレードやセレモニーを連発

しました


これらの乱暴な施政は怒りの沸点の低い漢民族を

一瞬で沸騰させ、中国大陸全土に反乱の嵐が

巻き起こります



李淵 王世充 宇文化及

(`Д´)ノ(`Д´)ノ(`Д´)ノ 煬帝しばくべし!


煬帝

(=Φ∀Φ) ぷはぁ酒がうまい あと家臣は死ね


近衛兵

(´・_・) これはもうダメすぎだろ



事ここに至っても酒に溺れるなど最期まで

マダオっぷりを発揮した煬帝は近衛兵に弑逆されて

しまいます

400年もの長い戦乱を終息させた偉大な国だった

はずの隋はわずか30年という短命で滅亡して

しまいました(618年)



高句麗 百済

( ゜Д゜)゜Д゜) ポカーン


蘇我馬子

(; ̄ロ ̄) ポカーン


厩戸王

(; ´∀`) 隋が… あんな超大国が滅んだ…



隋との協調路線で蘇我氏・百済閥を牽制する

厩戸王のプランは根底から崩れ落ちました


そして失意の底に沈む厩戸王をさらに

追い打つかのように



厩戸王

:(ll›´ω` );. ケホッ ケホッ あれ…? 血が… 意識が…



厩戸王は病に倒れます



蘇我馬子

(ll ̄ロ ̄) Σ 厩戸が?! 倒れただと!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る