第010話 清川江の戦い

隋軍100万が怒濤の勢いで高句麗に侵入しました



嬰陽王(高句麗王)

:(; `Д´);. アカンこれガチなヤツや…


乙支文徳(高句麗将軍)

(;ㆆ_ㆆ) うわぁ… めっちゃ来てますね敵


家臣

( °ㅂ°) °ㅂ°) 負けましたねコレ


乙支将軍

(;ㆆ_ㆆ) やるだけやってみようか



高句麗軍は初戦からさっくり撃破され

乙支将軍は捕虜になりました

しかしこの時、乙支将軍は隋軍に輸送部隊が

いない事に気づきます



乙支将軍

(;ㆆ_ㆆ) あのー お腹すいたんですが


隋将軍

( ´ω`) ご飯は無い これから略奪で調達する


乙支将軍

(;ㆆ_ㆆ) Σ 略奪!



隋軍の作戦は杜撰でした

隋軍の弱点を見つけた乙支将軍は脱走して

高句麗軍に戻ります



乙支将軍

(;ㆆ_ㆆ) 隋軍には食糧が無い 村を焼くぞ


家臣

( °ㅂ°) °ㅂ°) Σ 村を!民の生活は?


乙支将軍

(;ㆆ_ㆆ) 平壌まで避難させるんだ 食糧ごとだ

俺が時間を稼ぐ 急げ



乙支将軍は決死のゲリラ戦を仕掛けます

7戦して7敗という命からがらの遅滞戦術です



隋将軍

( Φ∀Φ) うははは! 高句麗軍は弱いぞ!

でも食糧が手に入らないぞ!


乙支将軍

(;ㆆ_ㆆ) 負けてもいい! 時間を稼ぐんだ!



乙支将軍は200kmに渡る決死の撤退戦で

隋軍に消耗を強いながら高句麗領の奥深くまで

引き込みます



───



隋将軍

(; ΦωΦ) 食糧が無い…しかし首都まであと一歩だ!



隋軍は首都・平壌を対岸に望む清川江まで軍を進めます



隋将軍

(; ΦωΦ)ノ 首都を堕とせば宴会だ! 攻撃!


乙支将軍

(;ㆆ_ㆆ) スミマセン投降します 隋には勝てないッス

ウチの王を捕らえました どうですか?


隋将軍

( Φ∀Φ) 内部崩壊だと! うははは勝った!!



ここで隋軍は油断しました

警戒を解き士気のユルい隋軍に

高句麗軍は全軍をもって襲いかかります



隋将軍

:(; ΦДΦ);. 謀ったなシャ○!!


乙支将軍

(;ㆆ_ㆆ)ノ 誰だよ! ここが正念場だ!!突撃っ!


嬰陽王

:(; `Д´)ノ;. 突撃だぁっ!!



───



高句麗軍の大勝でした


完膚なきまでに叩きのめされた隋軍は撤退しますが

敵地深くまで引きずり込まれていた隋軍は

帰路でも各個に撃破されていきます

兵100万のうち国境線を超えて隋領まで

帰還できたのはわずか2000という大敗となりました



乙支将軍

(ノㆆ∀ㆆ)ノ 勝った…


嬰陽王

:(; `∀´);. 勝ったぞぉーーー!!!




超大国・隋は辺境の小国・高句麗に

歴史に残る大敗を喫しました(611年)




煬帝

:(; ΦДΦ);. なん…だと…!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る