第004話 衣摺の戦い(上)

欽明天皇(父)

(; ´∀`) 仏像がビューティフォー ウチのハニワじゃ勝てん

大陸技術を取り入れようかなぁ


敏達天皇(子A)

(`Д´) 百済は敵! 仏教もいらん!


橘豊日皇子(子B)

:(ll›´ω` );. 病弱…ホトケ様パワーにすがりたい


蘇我馬子(家臣a)

(; ̄∇ ̄) 物部は脳筋すぎる もっと政治を見ろ


物部守屋(家臣b)

(#`Д´) 蘇我は百済の寄生虫!


厩戸王(子B孫)

(; ´∀`) ウワーオ… バラバラやん…




仏教どうする問題は結論が出ないまましばらく

続きます

時代が少し下がり敏達天皇の代になりますが

やはり結論が出ず敏達天皇も死去します




穴穂部皇子(子C)

( ๑'ᴗ'๑) ボクが収拾つけたげる! 天皇にして!


蘇我馬子

(; ̄∇ ̄) 何か名案でも?


穴穂部皇子

( ๑'ᴗ'๑) ボクの人徳でまるく収まる予定!


蘇我馬子

(; ̄∇ ̄) …その顔は不吉な予感がする 却下

仏教肯定派だしアナタが天皇やって


橘豊日皇子(子B)>用明天皇

:(ll›´ω` );. え? ワタシ?


厩戸王

(ノ´∀`)ノ 父ちゃんスゲェ! 天皇だ!


穴穂部皇子

( ๑'ᴗ'๑) 不吉顔ってナンダヨ! 怒ったぞ!




穴穂部皇子はトチ狂って後宮を襲撃してしまいます

後宮に住まうのは欽明天皇の娘Aであり

敏達天皇の嫁だった超血統エリート、炊屋姫です




穴穂部皇子

( ๑'ᴗ'๑) 迎えに来たよ!

ボクと結婚して高貴な血統を繋ぐんだ!

そしてボクを天皇に!


炊屋姫(子A嫁)

(; >_<) キャア! 助けて!


門番

(;ㆆ_ㆆ) 防御戦じゃ負けん ここは通さん


穴穂部皇子

( ๑'ᴗ'๑) 皇族不敬罪だ! あの門番を殺せ!


物部守屋

(#`Д´) らじゃ!




門番の奮闘により炊屋姫は助かりました

門番は殺されました

門番は敏達天皇、炊屋姫夫婦に長年仕えた

忠臣でした




炊屋姫

(´。•ㅅ•。) 馬子おじ様、助けて…


蘇我馬子

(; ̄∇ ̄) わかった任せろ 後宮襲撃なんて

大事件じゃないか これはもう止まらないぞ


物部守屋

(#`Д´) 好都合だろ! まどろっこしいのはナシだ!

さぁ決着を付けよう!




物部氏はヤマト政権の軍事部門を代々担ってきた

在地の名門貴族です

ヤマトで生まれ育ったヤマト人が百済に援軍に行き

百済で無為に死ぬこの繰り返しに最も憤りを

感じていました


物部守屋は本拠地(大阪)衣摺キズリの地に

防塁を築いて戦争の準備を整えます




物部守屋

(#`Д´)ノ 時は来た!ヤマトにたかる百済派を一掃するぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る