第1章 厩戸王
第003話 仏教伝来
物部尾輿 中臣鎌子
(#`Д´)#`Д´) 異教の神を崇拝するとは許せん!
蘇我稲目
(; ̄∇ ̄) いやメリットちょう高い 知識と技術ホシイ
百済がもたらした物のひとつに[仏教]があります
仏教僧の修行の中には
[すべての事象、道理を見抜く眼(般若)をゲットする]
というのがあり、このため仏教僧はありとあらゆる
知識を詰め込まなければいけません
それは建築技術だったり軍事技術だったり
文学芸術だったり政治学だったりいろいろですが
特に重要だったのは[医療][薬学]の知識です
古代では[僧侶]は[医者]としての役割が大きいのです
もうひとつ、古代人の最大の脅威だったのが
疫病[天然痘]で、対抗策はありませんでした
ヤマトの神様に祈っても天然痘を防いでくれません
新しくやってきた[仏教]の仏様なら守ってくれる
かもしれない、そういう期待が生まれていました
しかし仏教を受け入れるという事は古来からいる
ヤマトの神々を蔑ろにするという事です
特にヤマトの神様はよく荒ぶる(自然災害)ので
神々を軽んじてはいけない思いが強いのです
仏教は伝来しました
しかし受け容れるかどうか、という点で
さまざまな意見と対立が生じます
さらにこれは仏教を介して[百済を受け容れる]か
どうか、という意味にもなっていきます
ヤマトにとって百済は便利な知識をくれますが
反面ヤマト国内を侵蝕する存在でもあります
百済に反感を持つヤマト人も次第に増えていました
ヤマトに渡来した渡来系ヤマト人と根は同じですが
[渡来して帰化してヤマト人として生きるヤマト人]と
[ヤマトを利用して百済を立て直したい百済人]は
向いている方向が違うのです
仏教導入は反百済派、親百済派の対立とも
重なりダブルの意味で溝を深めていきます
───
欽明天皇
(; ´∀`) うーん どっちもわかる
国としてノータッチ 個人で崇拝する分にはOkよ
蘇我稲目
( ̄∇ ̄) なら肯定派! ウチにお寺建てるよ!
疫病が流行りました
物部尾輿
(#`Д´) ほら見た事か神がお怒りだ!
お寺なんか燃やしてしまえ!
蘇我稲目
(; T∇T) 俺んち燃えてるー! 誰だコンチクショウ!
欽明天皇
(; ´∀`) こらこらこら 仲良くしなさい
こんな感じでヤマト家臣が激しく対立していきます
厩戸王
ヾ( ´∀`)ノシ アイキャンフライ!
そんな頃に厩戸王は産まれました
後に[聖徳太子]と呼ばれる彼です
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