第3-5話

 マナを目覚めさせることなどできるはずもなく。


 僕は瞬間移動で、学園都市ノアへと戻った。宿舎にたどり着くと、中から赤髪の青年が飛び出してきて、すんでのところで避ける。


「うぉっと、ギルデじゃん。そんなに急いでどうしたの?」

「あかり……。今まで、どこにいた」


 緑の瞳を光らせて、青年――ギルデルドは尋ねる。


「マナのところだけど」

「よく顔が出せたものだ。……それよりも、ハイガルとまなさんを見なかったかい?」

「え? 何かあったの?」


 内心の冷や汗を隠して尋ねる僕に、ギルデは紙を押しつける。


 開いて見ると、達筆な文字で、「まなと二人で逃げる。後は頼んだ。ハイガル・ウーベルデン」と書かれていた。


「それが僕の部屋に届いていたんだ」

「……マズイな」


 二人を引き離すどころか、監視すらもろくにできていなかったと知れたら、どうなるか分かったものではない。


 完全に油断した。邪魔だと言われた時点で気づくべきだった。いや、反省は後でもできる。


 すぐさま、魔力探知を発動するが、周囲にそれらしい影は見当たらない。その上、まなには探知が効かない。どのみち、遠くに逃げられてしまえば、シルエットしか見えない探知で、ハイガルの影を特定することは不可能だ。


 これ以上、遠くに逃げられる前に、時を止める。


 瞬間、桃と白の少女が現れる。だが、二人はたいして驚きもしない。驚きはしないが、愛の方はすぐに白髪の少女の影へと隠れる。


「どこにいるかって、分かったりする?」

「主語がないわよ。でも、そうね。ちゃんと監視しておいてあげたから」

「さっすが。――それで、どこ?」


 白髪の少女は、視線をやや落として、


「言えないわ」


 拒否した。答えてもらえる前提だった僕は、素直に驚く。


「いいじゃない。放っておけば」

「いや、僕が願いを叶えられなかったら、マナと一緒にいられないじゃん。だから、魔王に契約破棄されたら、洒落になんないんだって」

「……でも、連れ戻したりしたら」


 少女は右腕を握り、赤い目で僕を見上げる。


「大丈夫だよ。僕が守るからさ」

「はっ、どの口が」


 そうトゲのある口調で言い放ったのは、桃髪の少女、愛だ。――本当に、その通りだ。適当に流したかったが、そうはさせてくれないらしい。


 しかし、そう言ってから、愛は膝から崩れ落ち、白髪の少女の背に顔をうずめて、泣き出した。


「うわああん……!!」

「おうえいあ!? なんで!?」

「あんた、本当にこの子を泣かせるのが好きよね」

「そういう趣味はないんだけど!?」


 ――ほんとは最高だと思ってるけど、引かれたくないし、黙っておこう。


 愛はまるで、幼子のようだ。すぐに泣くし、人見知りはするし、常に抱きついて隠れているし。


「はあ、まったく。好きだからって、いじめちゃダメよ」

「いや、好きってわけじゃ」

「嫌いだからいじめるの? 最低ね」

「極端!」

「……あははっ」


 かと思えば、子どもみたいに無邪気に笑うし。見た目は十六だけど。


「とりあえず、王都に行けるようになったんだから、れなのところに行きなさい」

「ああ、賢者のところね。なるほど、その手があったか。じゃあ、今すぐにでも――」


 時間停止を解こうとした瞬間、遠慮がちに袖を引かれる。


「どうしたの、愛ちゃん?」

「……ごめんね」


 愛はそう、しおらしく謝った。その桃色の頭を撫でようとして――自分の内に、強い拒絶を覚え、気づかれないよう、かゆくもない頭をかく。


「全然。可愛いから、なんでも許すよ」


 それを聞いた愛は、再び、白い少女の後ろに隠れる。これで喜ばない女などいないと思っていたのだが。


「ウソツキ、シンジャエ。だそうよ」

「死んじゃえとまでは言ってないと思うけどなあ……」

「嘘つき、死んじゃえ」

「言ってたっ!」


 近づきかけていたのに、もったいないことをした。


「別に、あんたがマナしか見てない変態だってことはよーく知ってるから、あたしは何ほざいてたってなんとも思わないわよ」

「あ、そう。愛ちゃんは?」

「……本当は、興味がないから、全部許せるんでしょ」


 その言葉に、頭を殴られるくらいの衝撃を覚えた。


「なんとなくだけど、分かるの。あなたが、マナしか見てないんだって」

「……そんなに、純愛でもないけどねえ」

「はっ、どの口が」


 今度は白髪の少女が、吐き捨てた。



 ――時間停止を解除すると、途端に全身から嫌な汗が吹き出る。


「でも、ハイガルくん、めちゃくちゃカッコいいなあ」


 そう言って、襟首をパタパタと動かす。当然、話しかける相手は、ギルデだ。


「それに関しては同意だ。しかし、お前と同じ意見だなんて、虫酸が走る思いだな」

「僕だって同意してもらうために言ったわけじゃないし。見つけたら、師匠って呼ばせてもらおうかなあ」


 アイを王都から連れ出す際、電車で逃げるしかなかった僕と、こんな風に、誰にも気づかれずに逃げ出したハイガルとでは、格が違いすぎる。悔しいを通り越して、もはや尊敬する。


「……お前、マナ様を振ってまで告白した相手がいなくなったのに、随分、余裕そうだな」

「いや、焦ってはいるけど、王都に行けば、れなさんに会えるから、とりあえずそこで聞いて来ようかなって」

「まあ、僕には関係のない話だ」

「自分から聞いておいて、その答えはないよねえ」

「聞いてなどいない。ただ、しょせん、お前の想いなんて、その程度だったのだろうなと思っただけだ」

「っ……そんなわけ、ないだろ……!」


 反射的に、ギルデの胸倉を掴み、緑の双眸を睨みつけていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る