47:あの人たちの赤ら顔(前編)

 双剣をさやに納めると、再び私を突風が囲む。


〈実に見事であった。やはり我が見出したとおり、なんじは我の神子みこにふさわしい〉


 この声は……まさか風の神・ウィンブレス!? 「ウィンブレス様、力をお借りしました」とか言ったから呼び出しちゃった!?


「あ、ありがとうございます」

〈これからも共に王国を守るのだよ〉

「はい。まぁ、騎士ですので」


 私の返答が予想していなかったことだったのか、風の神は「フォッフォッフォッ」と独特な笑いをした。


〈これは我からの御礼だ。汝の仲間を動ける程度までにはしておいたぞ〉

〈ウィンブレス様、どうして全回復まではなさらないのですか?〉

〈神子の活躍が薄まってありがたみが半減……ゲフンゲフン、全回復するにはそうとうな力が必要だからだ〉


 今、かなり本音が出たよね? 神なら全回復なんて容易いことだと思うけど。もしかして、意外と意地悪?


「あの、これから倒したモンスターをダンジョンの外に運びたいんです」

〈そ、それならばもう少し回復させてやろう〉


 ……思ってたより気まぐれなんだね。


〈ともかく、風の能力ちからを横着に使ったり、悪用してはならぬ。もしそう使ったならば……覚えておくとよい〉

「わ、分かりました」


 この言葉を最後に、ツッコミどころのある神との会話は終わった。取り囲む突風が止んだ。






 斬り刻んだデス・トリブラスを、一つ一つみんなで手分けして運び出す。

 進化したデス・トリブラスの物理攻撃に倒れた人(ただし一回目の攻撃はそこまで威力はなかった)以外は、クリスタルが倒すその瞬間、意識はあった。そう、サムもクロエもセスも、ディエゴもイアンもジェシカも。


らいなさい、矢の嵐! メタルブリザード!!」


 その瞬間を見た誰もが、記憶に深く濃く刻み込まれた。


 銀色の長髪がはためき、ダンジョンの中なのにもかかわらずサークレットの金色が輝き、大量の矢が飛んでいく光景は壮観であった。


 それだけではない。進化して現れたあの『目』を弱点と見ることができる発想も、一斬り一斬りが洗練されている双剣の技術も、倒したあとでも姿勢が乱れない美しさも、クリスタルは完全に冒険者ではなく騎士になっていた。


「君、やっぱり超能力を持っていたんだね」


 リッカルドがニヤリとほほ笑む。


「そうらしいんですよね……。ごめんなさい、まだ自分でも状況が理解できてません」

「超能力を持っているなら早めに使ってほしかったと思ったけど……その反応だと、この言葉はふさわしくないとみるべきか」 

「まぁ、落ち着いたら何があったか話しますね」


 オズワルドが話に割りこんできた。


「僕も聞いていい?」

「もちろんです」

「俺も聞いておこうか」

「はい、ディスモンドさんもですね。あぁ、他の方も興味がありましたらどうぞ」


 他にも希望者がぞろぞろ出てきそうなので、先手をうっておくクリスタル。


「妹の話、聞くか?」

「当たり前ですよ!」

「面白そうな話が聞けそうなんで」


 サムが妹と弟に尋ねると、当然だと返してくれた。それを聞いてクリスタルはなぜかホッとしている様子である。

 サムは声色を変えて尋ね――命令する。


「勝手にダンジョンに入ってきて、ただ足を引っ張って、一番初めにやられたその三人。史上最強と呼ばれたデス・トリブラスを倒しても、自慢せずにサボらずに最後まで仕事をする、手本と呼ぶべき我が妹の話を聞け」


 ディエゴたち三人は、蚊の鳴くような声で返事をしただけだった。






 持って行ったデス・トリブラスの肉片は、研究資料に使われるとのこと。倒せただけでも十分だが、今後の役に立つならうれしい以外の言葉はない。


 進化した敵に大ダメージを与えた上に仕留めたのが私だったことで、様々な手続きをしなければならなかった。手続きをしながら、ようやく自分が倒したのだと自覚が出てきた。


 気づけば夜だった。

 討伐成功祝いとして、ギルドがごちそうを用意してくれたらしい。ただ任務を達成しただけなのに……ね。


 そのごちそうを食べながら、あのとき何があったのか話してみる。結局話を聞きに来た人は、今日討伐に行った仲間のほとんどである。


「まだちゃんと整理はついてないんですが、話しながら整理していきたいと思います」


 まずはこの二つのことを話した。

 自分が追放されたあとに、冒険者ギルドで出た『クリスタルは超能力者ではないか』といううわさを聞いたこと。実際にリッカルドと実験をしてみたところ、飛ばした矢から風が出ているという結果になったこと。


「クリスタルの腕を信じて、俺に当たらないギリギリを攻めて発射してもらった。そうしたら、矢から風圧のようなものを感じたんだ。君たちも見ただろう。デス・トリブラスのトゲをクリスタルが掃討してくれたとき、矢が当たっていないところのトゲまで落ちていたことを」


 リッカルドが補足してくれた。他の人はそういえばそうだった、言われてみれば、というようにうなずいている。

 ディスモンドも何か言いたげな表情をしている。


「あ、ディスモンドさん、どうぞ」

「初日から上級ダンジョンに行った者なら、あれも見ていたはずだ。三体くらいのアウバールが同じ方向から襲ってきたときに、クリスタルが真ん中のアウバールを撃った。すると両脇にいたもう二体のアウバールもよろけていた。矢から風を出す超能力だと言われれば納得できる」


 確かにあのときは、その超能力的なものの効果が実感できた瞬間だ。思い返せば。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る